ビール販売の規制!@コンビニ

2015年06月22日 22:41

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

実は今日で10連勤のワタシ。しかも連日の残業と、さすがに体力的にも精神的にも疲れました(。>0<。) 来月の一時帰国に備えて、ここは辛抱時!あともう少しだけ頑張ります✌

ところで、インドネシアのコンビニでビールが今春から販売禁止になったことは聞いていましたが、バリ島は例外だと思い込んでいたら大間違いでした!先日お客様からの情報で、最寄りのコンビニにはビールが置いていないということが発覚。そこで今さらながら、調査しに行ってきましたとさ。

コンビニといえば、インドネシア人に人気があるのがAlfamartやIndomaret。ジャカルタ資本のライバル同士でもあります。規制の前は普通に売っていたのですが、今回ウブド中心部の店舗と近所の店舗を確認しましたが、どこにも置いていませんでした。もともとイスラム色の強いローカル企業なので、おそらくどちらのコンビニもライセンスを取得する意思なさそう。本来、イスラム教徒は飲酒が禁止されているからね。でも旅行者が多いバリ島ではこの規制は売り上げにも影響を及ぼしそう。白人のお兄ちゃんがIndomaretの前で座ってコカ・コーラ飲んでいました(笑)。

では、ウブドではどこに行ったらビールが買えるかというと・・・

①デルタデワタやビンタン、COCOなどのスーパーマーケット
②デルタデワタ系列のデルタマート(コンビニ)
③サークルKとMiniMart(コンビニ)
以上。

デルタマートはコンビニですが、ビール以外にもワインやウィスキーなどアルコール全般を扱っているので、ローカル・旅行者ともにありがたい存在。オーナーが地元のバリ人ということもあって、ウブドではよく見かけます。そして、ローカル系のコンビニはアルコールNGなのに対して、外資系コンビニのサークルKとMiniMartは下の写真のように隠して21歳以上の方のみ購入できるみたいです。

ってかバリ島の飲酒年齢が21歳って初めて知った!
DSC04605.jpg

まあ、こっちの法律などあってないようなものですから、おそらく身分証明書の提示は必要ないと思われ・・・(^_^;)。小中学生でもスクーター乗ってるし、田舎に行ったらタバコ吸っている子供もいたり、日本の常識とはかけ離れていて驚かされます。インドネシアでは男性の喫煙率が非常に高いので、個人的にはお酒よりタバコ販売をもっと規制したほうがいいんじゃないかと思ったりもしますが、やっぱりイスラム教の国なので飲酒に関しては宗教的な規制もあるのでしょう。それでもアラブ中東の国々より緩いですケド。バリ島はスーパーが近くになくても、繁華街にはサークルKが必ずあるので、そこまで心配されることはないと思いますが、これからバリ島にいらっしゃる方は以前よりビールががお買い求めにくくなったことはお忘れなく。

それでは良い1週間をお過ごしください!

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. エボ太郎

    初めまして!

    管理人様、おはようございます。
    エボ太郎と申します。

    ビール販売規制の情報、有難うございます。
    今後は、スーパーで買い込んでから行く方が安全ですね。

    来月の一時帰国でエアアジアにやられたようで同情いたします。

    実は、2014年の年末年始にバリ島ヴィラで嫌な思いをし、
    旅行先選定から外していましたが、やはり、バリの癒しを忘れられず、
    2016年GWに行こうかと動き出しております。
    VISA代もなくなりましたしね。

    羽田発ANAと成田発JALが7万円台でほど同じ為、
    エアアジアを考えていましたが、不安になっております。
    ・羽田←(ANA)→ジャカルタ←(エアアジア※ANAと別購入)→ングラライ
    ・成田←(JAL)→ジャカルタ←(ガルーダ※JALにて一括購入)→ングラライ
    何かあったら怖いLCCは入れず、レガシーで進めるべきか?
    悩みますね。

    これからもバリ島情報、色々とお願いします。
    ウブドもまた行きたくなりました。
    男ですが、SPA大好き(笑)

  2. おつう

    来月、日本に一時帰国なんですね?
    北陸新幹線、ステキですよ☆
    私も1回しか乗ってませんが・・・来月、社員旅行で2回目乗りますv-221
    日本でおいしいもの、たくさん食べてくださいね。そしてリフレツシュしてくださいv-352

  3. イブウブ子

    エボ太郎 さまへ

    初コメント、どうもありがとうございます!

    エアアジアは何があっても自己責任という覚悟で乗らないと後悔することがあるかも知れません。エアアジアを選ぶ理由は安さだけですし、エアアジア同士の乗り継ぎならともかく、他の航空会社との乗り継ぎはおすすめしたくないですね。ワタシもそれで失敗したので(-_-;)。上の2選択なら、JAL→GAの乗り継ぎのほうが安心だと思います。でも荷物はバリまでなのか、ジャカルタで一旦受け取って入国手続きを済ませてから再度GAにチェックインになるのかがポイントですね。私はジャカルタ乗り継ぎは経験ないですが、聞いた話によるとなかなか難易度が高いみたいなので、旅慣れている方向きかと思います。

    ぜひ来年のGWはバリ島へ✈ スパ三昧、楽しんでください!

  4. イブウブ子

    おつう 様へ

    ありがとうごっざいます!夏の多忙な時期に重なって、職場の仲間たちには申し訳ない気持ちですけど最愛の妹の結婚式なので、仕事より家族を取っちゃいました。新幹線が出来たのは嬉しいですが、サンダーバードが金沢止まりになったのは残念(~_~;)。10年ぶりくらいに家族親戚が全員揃うので、今から楽しみデス♪

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1758-41e5be81
この記事へのトラックバック