バリのお土産って何がいい?

2015年07月09日 12:59

スラマッシア~ン♪こんにちは!

本日はオフ。朝から寝坊してのんびりしています。一時帰国まであと10日を切りました!妹の結婚式ということもあり、ワクワクしつつもドキドキ💖します。実家は富山ですが、家族は大阪、東京、ドバイ、バリ島と皆離れているので、多分10年ぶりくらいに家族と親戚が揃うという、記念すべき日になりそう。こういう機会に帰ることができて本当に幸せデス。でも、日本に帰るとか、周りのバリ人にはあまり言いたくないのが本音だったりする(-_-;)。卑屈なつもりじゃないんだろうけど、「日本行きの往復航空券っていくら?」とか「やっぱりお金持ってるんだ」とか、言われるから。そしてお決まりの「オレオレ(お土産)催促!」。観光旅行じゃなくて母国に帰るだけなのに、どこか周囲に気を使わないといけないのが少し後ろめたい。バリ人の知り合いが増えれば増えるほど、帰国が苦痛に感じるワタシです(;´Д`)。

ワタシの家族はほとんどバリに興味がなくて、お土産も何もいらないと言われるのですが(これまでにもいろいろ買ってみたのに、すべてバリのものは美味しくないと却下!)、バリに住んでいると、正直こっちのお土産ってわざわざ買うようなものがないって思うんです。今でも旅行者がいろいろ買い込んでいるのを見て、内心、日本で手に入らないものはないし、品質も比べものにならないし、お菓子だって美味しくないのにわざわざ買う意味がないって思ってしまいます。値段も10年前と比べて1.5倍ほどに跳ね上がっているし、お得感もさほど感じません。そしてゼロの多いルピア紙幣・・・たまに日本人旅行者が10000ルピアを10円と勘違いして、すごく安いって言っているのを聞いてしまったり、いくら物価が日本より安いっていってもココナッツ石鹸が20円とか25円ってありえないです!

とはいえ、職業柄、お客様や添乗員さんに日本へのおすすめのお土産を聞かれることが多いため、ワタシになりに情報収集して研究してみた結果、一般受けすることを前提に下記をリストアップしてみました(笑)。

①ココナッツソープ
②ココナッツオイル
③天然塩
④アタ製品
⑤コーヒー

うーん、ホント大したことない。スーパーで買えるようなスナック菓子や調味料などのインドネシア食料品は主にリピータさん向けなので、あえて外しました。ココナッツソープは定番というか、石鹸を使わない人はまずいないし、お土産って女性向けが多いので間違いないと思います。最近はいろんなココナッツソープがあって、元祖Burat Wangiをはじめ、Kou、Sensatia、Angelo Shop、Blue Stoneなどが確実でしょう。ココナッツオイルは最近のブームに便乗してみました。ココナッツ系はやっぱり南国ならではですし、いいんじゃないかなって思います。塩はバリのお土産に興味のないワタシの家族が唯一欲しいとリクエストしてするほどなので、よっぽど美味しいのだと思います。スーパーで売っているのは天然塩じゃないので、市場や最高級の品質を求めるならKouの塩がイチオシです!日本でも天然塩は地元の特産品とかであるんじゃないかと思いますが、バリの塩が美味しいんだそう。これはバリ島のリピータさんも口をそろえて言うので、確かでしょう。アタ製品はバリ島のシダ科の植物を編み込んだもので、小さなものならコースターからランチョンマット、籠やティッシュケース、そして女性にはハンドバッグが人気あります。バリ島東部で主に作られる手作り商品なので、若干お値段は張りますが、ウブドの市場にある専門店(AURA)をはじめ、日本人によく知られているAshitabaや個々(Koko)、そしてFar Eastショップなどで品質の良い製品が売られています。和の素質も兼ね備えたアタ製品は日本の家にも馴染みやすくて、長持ちするので、バリに来た記念に一度買う価値あり!ワタシは10年ほど前の初バリ時に購入したコースターがあるのですが、バリに移ってきた時にも持ってきて、今も毎日愛用しています。コーヒーは粉タイプのバリコーヒーは日本で飲むと可笑しいくらい不味いので(^^;)、豆で買うか、フィルター用に挽いてあるのを買うのがおススメ。バリ島産だとキンタマーニ産が美味しいし、コーヒー豆の産地として有名なインドネシア各地の島々で採れるトラジャ、マンデリンなどのアラビカコーヒーもお薦めです。貴重で高級なコピルアック(ジャコウネコのコーヒー)も旅行者には人気のようです。

先日デウィシタ通りを歩いていて偶然見つけたのが、こちらのコーヒーショップ(Flabird)。

DSC04640.jpg

ぬぁんと1杯10000ルピアぽっきりというお値段も魅力的です。
DSC04639.jpg

紙カップに入れてくれるので、持ち帰りにも便利。店内にも少し座るスペースはあるので、軽く休憩もできます。けっこう一人で入ってくる欧米人が多かった。ここのコーヒーは美味しいってみんな言ってました。毎日新鮮なコーヒー豆を挽いているので、そりゃあ美味しいはず!

DSC04644.jpg

コピルアックも販売中!
DSC04643.jpg

ワタシはこれまで3回飲んだことがありますが、一度は飲んでみる価値あると思います。言われないとコピルアックだと気づかないかもですが・・・(^^;)。

お土産にはこちらのバリ島産アラビカ豆↓
DSC04642.jpg

3個買うと10万ルピアになってお得!ついつい3個買っちゃうのが消費者の心理かな?コーヒー専門店なので豆を挽いてもらうこともできるので、自分用にもお土産用にも良さそうです。

お土産リストには入っていませんが、今回妹のリクエストが猫グッズ!木彫りの腰かけているネコとか、昔はよく見かけましたが、部屋をごちゃごちゃしたくないワタシはこれまで買ったことがありませんでした。なのでいざとなったらどこに行ったら買えるか分からずに困ったのですが、アンカサの前に猫グッズばかり扱っているお土産屋があるのを思い出し、さっそくレッツゴー!

Cha Cha(茶茶)というお店
DSC04635.jpg

カラフルな猫三昧!特にウルトラマンの猫に注目☟
DSC04630.jpg

久々に行ったけど、ホントに可愛くて思わず笑顔になる空間です。
DSC04631.jpg DSC04634.jpg

腰かけネコたち・・・
DSC04632.jpg

ネコ好きじゃなくても買いたくなってしまうものばかりが揃っています。新婚になる妹へのお土産、ちゃんとゲットしました!他にも売っているお店がありますが、やっぱり品質と色合いはCha Chaがダントツ良かったです。さすが猫ちゃん専門なだけあります。カエルグッズも売っていたので、カエル好きにも◎。一昔前はネコやカエルの置物がバリの定番土産だったような気もするのですが、最近は流行がアロマグッズになりつつあるのかな。

今日も夕方からウブドをじゃらんじゃらんしたいと思います。道が悪いから、日本で歩くのよりかなり疲れるのですが、下をしっかりみて歩きます✌久々に市場にも行ってみようかな。それでは皆さまも良い1日を!

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. コーヒーと、歩道

    ウブ子さん、こんばんわぁ〜
    このコーヒーショップ、オーナーさんが、
    日本人なんですよ。ウブド市場の二階にも、
    同じオーナーさんが、copi coffeeという名で、
    お土産やさんに埋もれるように店を出してます。
    教育がしっかりしている感じがしたと思います。
    たまにですが、トラジャコーヒーも少量、
    入荷することもあって、前回、
    運良く手に入れました。その場で、焙煎して
    くれるのが嬉しいです。

    あっ、それと、歩道、あちこち、
    新しくしていますね。危険が減るといいですね。

  2. 里花

    こんにちは

    自家焙煎コーヒーがこのお値段で飲めるのはいいですね!
    コーヒーは豆のまま買って帰れば日本でしばらく楽しめるし、日本より安いからいいですよね。
    塩は私も必ず買って帰る定番です!
    これは実家のお土産にしたら、美味しいってすごく喜ばれました♪
    私自身も、日本での調理用に欠かせません。
    以前は沖縄の塩を使ってましたが、それより美味しいし、ずっと安いのが魅力♪
    ただ、持ち帰るのは重いですよね・・・。

  3. 皆さんのお勧めお土産出来た!ありがとう!

    イブウブ子さん

    おはようございます。
    皆さんからお土産を何が良いという質問がよく聞かれて、ブログを見てすぐアドバイス出来ました。
    本当にありがとうございました!^_^

  4. イブウブ子

    イルちゃん 様へ

    さっそく市場にも行きましたよ!アイスコーヒーを飲んだのですが、すごく美味しくて昨日またこのFlabirdに来てしまいました。接客の子も感じがよくて名前覚えていてくれたのが嬉しかったです。この品質と味で1万ルピアだと、もう他のお店にいけなくなりそうです。店内で販売中のココナッツクッキーも美味しかったです。お土産におすすめですね!

    歩道はホントに疲れます。日本で歩く以上に疲れるし、時間がかかりますね。簡単に徒歩で10分とか行っても、日本の歩道の10分を想像していたら全然違うので(汗)。

  5. イブウブ子

    里花 さまへ

    今回はバリ塩とバリコーヒー豆をお土産にしようと思います!持ち帰るのは重いですけど、ガルーダは今年から46キロまでOKですから。ワタシの場合はバリからはスカスカで、日本から来るときのほうが重くなりますけど(笑)。

  6. イブウブ子

    wayanapa 様へ

    そうですか、でもあくまでもワタシの意見なので参考程度にしてくださいね。今度はお客さんから情報収集して、流行りを教えてください!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1765-b8e96ce2
この記事へのトラックバック