ウブドの屋台スポット@pengosekan

2015年07月13日 09:55

スラマッパギ~♪おはようございます!

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、バリ島は週末から大変だったんです。夏休みシーズン、しかもインドネシアのラマダン明け休暇を目前にして金曜からデンパサール国際空港が24時間以上も閉鎖されるという大変な事態に見舞われてしまいました。一旦解除されたものの、再び昨日の朝から夕方まで閉鎖されたりと、ジャワ島にある火山が噴火した影響によるものですが、こんなにも長い時間閉鎖されるのはニュピを超える一大事(・_・;)。週末をまたいだため、オフィスや役所が閉まっていたり、情報も乏しく、結局は曖昧なローカル情報より日本人在住者のネットワークに助けられました。空港に電話しても繋がらないし、空港のHPで到着情報を調べようにも更新されていないし、やっぱりバリはバリね(-_-;)。実はバリ島、今週は14-16日までガルンガンに伴う祝日、そして17日から週末にはレバラン休暇を控え、地元の人たちは祝日モードのために対応が遅れ気味だったのかも知れません。この空港閉鎖に伴い、ガルーダ航空は10日、11日の丸2日間、日本からの直行便は欠航になり、シンガポール航空などの乗り継ぎ便も1日遅延されました。昨晩は成田からのガルーダ便は無事到着したので一安心ですが、関空からは大幅な遅延があったり、オーストラリアからのフライトはすべて欠航したとのことで、まだまだ気が抜けません。ワタシも週末に帰国するので、どうかもう噴火しないで欲しいと切に願います!

さて、今日はローカルネタを。ウブドには朝市はありますが、夜市(ナイトマーケット)はありません。たまにガイドブックやネットからの情報を見て、ナイトマーケットに行きたいという方がいらっしゃいますが、ギャニアールといってウブドから車で30分ほど離れた別の町に行かないといけません。正確にはギャニアールのセンゴールという名前なのですが、これが超ローカルなので、まず外国人は見かけないし、日本人もかなりジロジロと見られること間違いなし!そこへ行くには車をチャーターするしかないのですが、わざわざセンゴールまで行かなくても・・・という人におススメなのがココ↓

プンゴセカンのガソリンスタンド前のデルタマート
DSC04647.jpg

場所的にもウブドの南、ハノマン通りにあるCOCOスーパーから10分弱なので歩けない距離ではありません。といっても紹介したいのはデルタマートではなく、この駐車スペースが夕方以降は屋台村になるんです!ちなみにビール規制の厳しいなか、このデルタマートは24時間営業でビール、ワイン、リキュール類すべて販売しています。

思わずドキドキするローカルな雰囲気
DSC04651.jpg

ジャム―屋(左上)、トゥランブラン(右上)、焼きトウモロコシ(左下)、シューマイ屋(右下)
DSC04653.jpg DSC04654.jpg
DSC04657.jpg DSC04645.jpg

トゥランブランというのはインドネシア流のパンケーキで、中に挟むトッピングが選べます。そしてマルタバという油たっぷりのお好み焼き風卵焼きも一緒に作っています。どちらもオーダーしてから作り始めるので、熱々&新鮮なお味。このほかにも、バクソ屋や揚げ物屋、エスチャンプル屋、アヤムゴレン屋台などインドネシアのメジャーな食べ物がいっぱい集まっています!ガソリンスタンドの脇にはバッパオという肉まん風のお菓子を売っているバイクのお兄さんもいるし、旅行者向けのレストランしかないウブドではかなり貴重なエリア。気軽にインドネシアのローカルフードが楽しめますが、衛生面では見ての通りですので、何があっても自己責任でお願いします(;´∀`)。

そんなワタシが今ハマっているのがシューマイ!
DSC04648.jpg

こんな小さなスタンドで作っているのですが、日本のシュウマイを想像してはいけません!インドネシアのシュウマイはまったく別物だという噂を耳にしていたため、これまで8年半一度も食べようとしなかった食べ物。でもひょんなことから、同僚が買ってきたシュウマイを口にして以来、好きになってしまったんです!

こちらが現地流ザ・シュウマイ↓
DSC04662.jpg

うまく言い表せないんだけど、米粉の餅のようなすり身入りの蒸し物、揚げ豆腐、ゆで卵、キャベツなどに甘いピーナッツソースをかけていただくのが現地流ザ・シュウマイ!バリの料理ではなく、中国を通してジャワから伝わったお料理なので、ウブドではほとんどお目にかかることがない貴重なシュウマイ屋台です。これがまたハマるお味で、素材そのものはあまり味もないのですが、ついてくるピーナッツソースが激ウマ◎。ワタシは少しだけ米酢を足していただくのが好みです♡

実はデルタマートの屋台スポットからさらに3分ほど南に行ったところにあるインドマレットのコンビニ前にもこんなミニ屋台スポットがあります。ちなみにこちらのインドマレットのコンビニはジャワ系のため、ビールは売っておらず、営業時間も24時間ではなく、夜23時には閉店します。

プンゴセカンはまさにB級グルメ天国👼
DSC04663.jpg

ケンタッキーフライドチキンならず、ジャワフライドチキンとトゥランブラン(兼マルタバ)のスタンド
DSC04664.jpg

値段表付き
DSC04666.jpg DSC04667.jpg

バリで商売をしているジャワ人の屋台はほとんどが値段を表記しているので、分かりやすいし、安心して注文できます。観光客の行く場所ではないので、基本的にぼったくられることはないと思います。お腹の補償はできませんが、レストランでは味わえない本物の屋台フードを試してみたい人にはおすすめしたいです。(※胃腸の丈夫な人に限ります!)

それでは良い一週間をお過ごしください♪

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. 良ちゃん

    噴火!地震!

    日本国内でも噴火や地震が多発しています。怖いです。僕にとって南の楽園であるバリの近くでそのような事は起こって欲しくはないのですが……
    まあ人生楽しい事ばかりではすまないのは知ってますが気持ちが暗くなりますね!
    ウブ子さんも頑張ってね🍙

  2. エボ太郎

    こんばんは。

    先日、違う記事に投稿したエボ太郎です。

    ングラライ国際空港の閉鎖ニュース、ビックリです。
    解除された後にまた閉鎖ですか?!当事者だったら目も当てられませんね。

    実は、GWのバリをJALで手配しようと思ったら、7万円台のはガルーダ満席でNG。
    途方に暮れていたところ、台北からのバリへのエアアジア直行便のビジネスで一人5万円。
    レガシーで日本から台北までで5万の計10万円。
    しか~~~~~~~~~~~~し、ウブ子さんのエアアジア同便の3日前の欠航を思い出しました。
    また、レガシーとLCCの組み合わせですと、今回のように何かあると厄介なので、買い留まっております。
    9万円ちょいの仁川経由コリアンエアが良いのかな?
    ガルーダの直行便は魅力ですが、12万円強だとホテルにしわ寄せが来るので悩みどころです。

  3. イブウブ子

    良ちゃん 様へ

    ありがとうございます!おかげさまでもう通常通りに戻っているようです。

    今回の噴火は地震もなく、バリ島に関しては火山灰が少し飛んできたくらいでまったく日常生活に影響はないのですが、風向きの関係でちょうど飛行機の空路に当たってしまったらしく、空港閉鎖という決断になったようです。ただでさえ、混みあっているデンパサール空港なので、万一のことを考慮してなのでしょうね。去年はエアアジアやマレーシア航空の失踪・墜落も続いたので、とにかく安全第一です!日本は台風上陸と騒がれていますが、大丈夫ですか?この時期は天気も荒れるので、バリから無事帰れるのか毎日不安でなりません(涙)。

  4. ビチャラ

    噴火について

    デンパサール空港の発着状況教えてください、ツイッターでもOKです

  5. イブウブ子

    エボ太郎 さまへ

    こんにちは!ホント、この2日間に当たってしまった旅行者の方はお気の毒でなりません。海外保険とかカバーされるのかな?旅行会社へ返金を求められたらどうなるんだろ?とかついつい余計なことを考えてしまいました。ただでさえ3,4泊とか休暇の短い日本人なので、1泊減ったら大変なことです。

    エアアジアと他の航空会社の組み合わせ、個人的にはNGかなって思いますが、今回のように何があっても覚悟がついていたら安いしいいのではないでしょうか。エアアジアを使うのであれば、日本からもエアアジアを使って、乗り継ぎされたほうがいいような気もします。成田だと乗り継ぎ時間が少ないらしいですよ。コリアンエアは北海道の方が多く利用されますね。ガルーダのジャカルタ経由だとかなり安いと聞いていますが、どうでしょうか?それか、いろいろあったマレーシア航空はKL経由ですが案外安いかも。

    エアアジアは一度買うとキャンセルしても返金されないので、ちょっと覚悟が必要です。

  6. 里花

    こんにちは

    私も7月末に行く予定なので、噴火と空港の状況が気になります!
    イブうぶ子さまも、無事予定通り飛べると良いですね。
    今日本は猛暑が続いてます!体調に気をつけて、日本を楽しんでくださいね〜♪

  7. エボ太郎

    有難うございます。

    イブウブ子様
    アドバイス、有難うございます。
    色々考え、台北からバリへのエアアジアは候補から外しました。
    LCCでの3時間以上のフライトでは、ビジネス以外は耐えられないので、
    エアアジアの日本からバリを調べましたが、20万円。無理ですね~(笑)

    去年末のバリに利用したKLIA経由マレーシア航空も検討したいと思います。

    バリ島内、現金支払いはインドネシアルピアしか使えなくなるのですね。
    カードだと手数料上乗せされるし、あちゃ~。

  8. イブウブ子

    里花 さまへ

    ありがとうございます。台風の影響で昨日も関空便がかなり遅延されたようで、心配ですが、何とか大きな遅延がなく着けることを願っています!こっちは乾燥しているので、久しぶりに日本の暑い夏が味わえて嬉しいような気もしますけど(笑)。今回は家族サービスに徹底して、十分楽しんできます♪7月末のバリ旅行も満喫してください!

  9. イブウブ子

    エボ太郎 さまへ

    エアアジアは安いときとそうじゃないときがありますし、乗り継ぎのない短距離フライトのほうがいいですよね。ワタシはシンガポールに行くときはよく使いますが、日本へは一回だけ乗って懲りました(汗)。現金はルピアのみらしいですが、あまり大きな声ではいえませんが、ケースバイケースですよ。カードはある程度の規模のホテルやレストランならば手数料上乗せされないのですが、お土産屋だとされるので、やっぱり日本円をキャッシュで持つのが一番いいかな、と思います。両替所はいっぱいありますし、ウブドにも正規の両替所が増えてきました。

  10. 感謝!

    ウブド初は約20年前、その後数度来訪。うぶ子さんの情報ありがたく活用させていただいてます。昨日はクプクプバロンへ再訪。棚田がなくただのジャングルで正直がっかり、、。日本女性のスタッフから事情を伺い、まぁ国の成長過程ということで仕方なくあきらめモード。でもインフラ整備だけは何とかしてよ、ですね。

    そうそうパブロ君のお店もいきましたよ。

    今夜はtako casa、帰り道はLabaLabaでアラック。

    ゲストハウスに2週間。今回はノープラン。
    そろそろ帰国。一抹の寂しさが、、、。

  11. イブウブ子

    somesome さまへ

    コメントありがとうございます!ウブド、というかバリ島全体に言えることですが、バブルの最盛期のようで、どこにいっても建築中の建物ばかりで工事音ばかりです。個人の投資はすごいので、プライベートヴィラや高級レストランは素晴らしいのですが、道も渋滞がひどく、インフラは国がやっぱり発展途上なのでまだまだですね。静かなウブドっていうのは、旅行会社やガイドブックの情報なだけですので、あまり期待しすぎないほうがいいかも知れません。ウブドの喧騒を離れて、富山ではとても癒されました!

    2週間あればバリ島生活もいろいろ肌で感じられると思うので、満喫されたことを願っています!

  12. けこけこ

    デルタ前の屋台

    もう無くなってしまいましたが、かなり前に
    まだ角の宿にいらっしゃった頃に紹介してい
    ただいたココの赤いナシゴレンがツボでした!
    これからもガイドブックに載らないような
    ギリ安全のw穴場情報楽しみにしています。
    チャンティックスパ&斜め前のナシゴレンの
    ワルンも私のお気に入りにコースですww

  13. イブウブ子

    けこけこ さまへ

    ナシゴレンはやっぱりジャワ風のほうが好みなのですが、ウブドでは限られます。あ、チャンティックスパの前のナシゴレンはバリ風ですが、かなり美味しいですよね!私もたまに行きます。夜しか営業していないのと、閉まっていることがよくあるのが難点ですが、逆に開いていたらラッキーというレア感がいいです(笑)。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1767-09bf7f7f
この記事へのトラックバック