ウブド市場への裏道@karna street

2015年07月18日 13:15

スラマッシア~ン♪こんにちは!

インドネシアでは昨日からラマダン明け休暇(レバラン)に入り、イスラム教徒の民族大移動が始まります。年に一度の一大行事!来週の火曜日まで会社や役所、銀行などは閉まるそうです。でも、会社員じゃない自営業のジャワ人たちはなぜか1週間以上も休みを取る人が多し!(そして戻ってこない率大!・・・)バリ島にもジャワ島や他の島々から出稼ぎに来るイスラム教のインドネシア人がいますが、大半が実家に戻るため、この時期は1ヶ月ほど屋台はほぼ姿を消します。バリ島のB級グルメはジャワ商人に支えられているといっても過言ではないので、しばらくは屋台フードはおあずけ。大工さんや修理工の職人さんたちも皆いなくなるので、バリ島名物?の工事騒音もこの時期は無縁かな。でも何かが壊れたときは大工さんが少ないので困りますね(汗)。

ワタシはいよいよ本日の深夜に帰国しますが、昨日は台風の影響で関空便が大幅にまた遅れたり、大変だったようです。本日も遅延が続いているようですが、何とか帰国便はオンタイムで出発できることを願います!だってデンパサール空港って何も楽しめないし、食事も高いんだもん。自然には敵わないし、何があっても安全第一!しかもガルーダ航空はパイロットさんも客室乗務員さんもイスラム教徒がほとんどだと思うし、正直このレバラン休暇に働いているってスゴイことだったりするので、感謝しつつも安全な飛行を祈ります☆

さて、今日は久々にウブド市場の紹介を。旅行者には人気の観光名所でもあるウブド市場ですが、こっちに住んでいると無縁の場所。地元向けの朝市もありますが、ワタシはプリアタンに住んでいるのでプリアタン市場派なので、ずっとご無沙汰していました。とにかく売り子さんが強気だし、お決まりの値段交渉も疲れるんです。今回はウブド市場の裏手、Dewi Sita通りからKarna通りから入ってみました。デウィシタ通りはTutmakの前にあるバイクしか入れない小道なのですが、このKarna通りがなかなか面白いんです!ウブドの市場からデウィシタ通りまで通り抜けできるって意外に知られていないのでは?

お土産屋が所狭しと並んでます!

市場じゃないのに、もう市場のような熱気。混沌としたアジアっぽい雰囲気が漂っていて、久しぶりに旅行者気分になってワクワクしました。雑貨屋が並ぶなか、一際目を引いたのがこちらのヤギの串焼き(サテ)専門店!ヤギとチキンの串焼き、そしてソトアヤム(鶏のスープ)が食べられます。

煙がもくもく~
DSC04676.jpg DSC04679.jpg

すごく狭い店内で一応飲食スペースもありますが、中国人観光客にはお持ち帰りが人気のようで、大盛況の様子。串焼き10本でRp.15.000というローカル価格も人気の理由です。こっちの人はサテだけで買う人はほとんどいなくて、必ずご飯付き、そしてスープ付きのセットだったりするので、この食べ歩きアイディアはいいかも◎!小腹が空いたときにいいですね。それにしても、最近お土産なんて買わないから、流行りには疎くなってしまいました。派手な模様の猫の置物、カラフルなブーツを履いたアヒルの木彫り、一見チベット風の刺繍の入ったポーチ、アルミでできた飾り物などを多くみかけました。でも正直、雑貨にあまり興味がないワタシにとってはどれもガラクタにしか見えず(汗)・・・、やっぱりバリ島のお土産って市場では買うものないなぁと思っちゃいました。見る分には楽しいんだけど、値段が高い!在住者のワタシは相場も知っているから、インドネシア語でやりとりしたら相手もかなりおまけしてくれるけど、下手したら路面店よりも高いかもだし、時間のない人や大量にまとめ買いする人以外は見るだけでもいいのかも。もし最初から見るだけのつもりなら、むやみに商品を触ったり、値段を聞いたりしないほうがいいと思います。値段交渉を一度しちゃうと、相手のペースにハマって断りづらい空気になるし、安くなったのに買わないと険悪な雰囲気になっちゃうので。

DSC04692.jpg DSC04684.jpg
DSC04682.jpg DSC04686.jpg
DSC04698.jpg DSC04690.jpg

でも今回久しぶりに散策してみて感じたのは、ウブドって休むスペースがないってこと。お年寄りとか足腰の悪い方、小さな子などにはホントにキツイ環境です。疲れたときに気軽に休めるベンチはないですし、極めつけは公共トイレがほとんどないこと!市場と観光案内所にある有料トイレだけしかありません。旅行者はレストランでランチやお茶をしながらトイレを済ませるのでしょうけど、何時間も散策したい人にはとことん不便な町であることには変わりません。歩道も穴が開いていたり、凸凹だったり、日本で歩くのよりかなり疲れます(涙)。ウブドにいらっしゃるときは間違ってもヒール付きのサンダルはNGですよ!履き慣れたビーチサンダルやストラップ付きのサンダルをお忘れなく。靴は雨が降ったら濡れるのでサンダルのほうが便利です。

ところで、市場は見るだけで十分と言いましたが、市場にはイチオシのコーヒーショップがあるんです。日本にいる間はなかなかブログ更新できないと思いますが、次回はそのコーヒーショップの紹介をしますね。日本の家族にもお土産で買っちゃったくらいすごくオススメ!

それでは皆様も良い週末をお過ごし下さい♪

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!

1. お気をつけて

ウブ子さん、お気をつけて帰ってきてください。
    日本は蒸し暑さ真っ最中です。v-42

2. にこぷん3483

こんばんは~

今日(正確には日付が変わって19日かな)帰国だったんですね~。台風が過ぎ去った後で良かったです。交通機関がかなり乱れていたようでした。
    ウブド市場、私も良い印象は持たなかったです。日本とあまりにも違うわね。でも友人の助けで、アタの籠を値切って安く買えたんですよー。
    コーヒーショップの紹介楽しみにしています。またバリ島へ行く機会があったら、寄ってみたいわー。
    では、帰国お気をつけて…
    日本でのお話も楽しみにしていますe-68

3. ありがとうございました

昨日までubud villageでお世話になった渡邊です。
    昨夜空港でお別れしてから無事、予定通り成田につき、現在帰宅途中です。
    ウブドはまたいつか行きたいと思います。
    おかげさまでubud villageはとても快適でした!!

探しものはどこにあるか確認できましたか?
    ご自宅まで気をつけてお帰りくださいね、お疲れ様です!

4. れくたん

イブウブ子さん、ご無沙汰です!
    7年前にマヤウブドでお世話になりました。

日本は猛烈に暑いですよねー!

そうなんです。
    幼児連れてウブドにはなかなかいけないんですよね。
    娘はもうすぐ5歳になりますが、ウブドにもし行っても
    親の方が疲れそうで。😅
    少しずつ街歩きに慣れさせて、数年後に連れて行きたいです。
    イブオカに行きたいです!

では、久しぶりの日本を楽しんでください!

5. イブウブ子

イルちゃん 様へ

こんにちは!無事にバリに戻りました。日本は暑いですけど、バリ島の暑い時期と似たような感じだったのであまり夏バテにはなりませんでした。美味しいものをいっぱい食べてきましたよ。海外に住むと日本のありがたみが人一倍感じるのですが、コンビニと100円ショップを持ち帰りたいって思いました!

6. イブウブ子

にこぷん3483 様へ

こんにちは!無事にバリ島に戻ってきました。市場で買ったコーヒーは美味しくてあまりバリ島のお土産を好まない家族にもすごく好評でした!近いうちにアップします。一日早ければ台風でサンダーバードが終日運行していなかったので、その日のうちに富山に着けなかったでしょうし、数日遅かったらまたバリの空港が閉鎖されていたようで、かなりの遅延があったようです。今回は台風と噴火の合間を潜り抜けて往復ともオンタイムでラッキーでした。

7. イブウブ子

渡邊様へ

こんにちは。帰国の際はホテルでお別れして、また空港で再会できて良かったです!ワタシのドジな話を聞いていただけて、ほっとしました。やっぱり部屋のカバンの中に入ったままでした(汗)。帰国に浮かれてしまったのかな?またいつかウブドでお会いできるといいですね。こちらこそ、どうもありがとうございました!

8. イブウブ子

れくたん 様へ

こんにちは、靴下のれくたんさんですよね!ご無沙汰しています。
    5歳児だとまだ長時間歩けなかったり、買い物やスパも興味がないだろうし、なかなか大変かも。でもプールがあるので泳いだりできるかな?イブオカはすっかりお洒落なカフェに生まれ変わって、夜も営業しているようです(はっきり確認してはいませんが)。小さな子には退屈なウブドですが、小学生も3年生くらいになれば象乗りやラフティングなどのアクティビティも楽しめると思うのでぜひまたご家族で遊びに来てくださいね!

日本は久々に家族との時間を持つことができて、幸せでした。