バリ島のお土産@食べ物編

2015年08月06日 00:08

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

毎回一時帰国の際は暴飲暴食気味のワタシ。バリ島に戻ってからのほうが体調が良く感じるのは気のせいかしらん?バリ人の同僚にもバリ島に戻った直後は顔色が悪いとか、太ったとか、いろいろ言われましたが、どうしても日本に戻ると美味しいもの(ワタシの中ではイコール不健康な食べ物!)を食べてしまうんです。バリ島に来る旅行者が食べすぎちゃうのと同じ感覚。日本での滞在は限られた期間で食べたいものがいっぱいのため、ついつい食べすぎる傾向が・・・。でも美味しいから仕方ない(;´∀`)。ワタシは特に和食にはこだわらないほうなのですが、帰国直後にまず食べたのは日本米のおにぎりでした。冷えたご飯でも美味しい日本米はやっぱり格別デス。そして帰国中によく利用したのがコンビニと100円ショップ♡。各コンビニのオリジナル商品(おにぎり、菓子パン、お弁当、コーヒー&ドーナツなど)を食べ比べたり、つくづく日本のコンビニのレベルに圧倒されました。100円のコーヒーってスゴイですね。良いものを安く提供する日本人の努力、インドネシア人にも見習って欲しい(汗)。そしてダイソーなどの100円ショップは海外に住んでいる日本人が一時帰国中に必ず足を運ぶといっても過言じゃないでしょう。コンビニと100円ショップがあれば怖いものなし!それにしても毎年、日本とインドネシアの物価差がどんどん縮まっていて怖いです。

今回は実家のある富山にしか滞在しなかったのですが、北陸新幹線も開通したし、駅も立派になって、ビックリ!ウブドみたいに混んでいないし、道も空いているし、自然も豊かだし、魚も美味しいし、富山ってホントにいいところです。でも高齢化の進む富山では、若い人や子供が少なくお年寄りが多いので、平穏だけど活気に欠ける。それに対し、バリ島は近年開発が進み、良くも悪くもエネルギーに勢いがある。そして若者と子供が多いので、将来に希望がある。富山で癒された分、ウブドに戻ってまたあの混沌とした現実に逆戻り(;´Д`)。旅行者が多い夏のシーズンは特に渋滞が酷くて、最近ではウブドへの往復に小一時間ほどかかることも珍しくありません。少しでも歩行者を増やして車を減らす手段として、歩きやすいように歩道を舗装し直すとか、道はこれ以上広くできないけど何とかならないのかな。渋滞にハマったら大変なので、ツアーを組むなら早朝出発をおススメします。

さて、今日は結婚した妹に買っていったお土産を紹介します!妹のリクエストは・・・

①木彫りネコグッズ
②ナツメヤシ
③天然塩
④ココナッツオイル
⑤ココナッツクリーム入りオレオ

だったのですが、それ以外にワタシのお気に入りのお菓子をチョイスして買ってみました。ナツメヤシは中東諸国では日常的に手に入るようですが、バリ島ではラマダンを過ぎるとあまり見かけないので今回はシーズンならではのお土産ですね。クサンバの天然塩はバリブッダが安いですが、黒い砂が混じっているのが気になる方はデルタデワタで売っているイルカのパッケージがおススメ。新商品らしいのですが、よくあるイルカの食塩ではなくて、ブラットワンギなどの石鹸やお土産品が陳列されている棚に並んでいるのでちょっと見つけにくいです。こちらもクサンバの天然塩なので美味しいと家族にも好評でした。インドネシアにほとんど興味のないワタシの家族がこれだけはお気に入りでリクエストするほどなので、バリの塩は万人受けするお土産だと確信しました。重いけど安いので、ワタシも助かっています(^-^;

ちょっと見えづらいですが、ココナッツオイルの右にあるガラス瓶はスリカヤジャムといってココナッツミルクと黄身のペースト。ウブドでは手に入りにくいレア商品ですが、シンガポールやマレーシアでも有名な所謂カヤジャムです。黄色と黄緑の2種類あるけれど、色的にワタシはパンダン入りの黄緑派。日本のうぐいす餡のような感じで、ちょっぴり独特の匂いがありますが餡とカスタードクリームの中間のような食感で美味しいです。もちろんシンガポールの本場カヤには劣りますが、バリ島でも買えるって最近知って以来ハマっています。ワタシはいつもトーストに塗って食べています。そしてその右にあるのが、これまたレア商品でなかなか売っていない激辛のインドネシア風ふりかけ「Bon Cabe」。妹は辛いもの好きなのでレベル15でも大丈夫でしょう。右の真ん中辺りにある細長いのが、インドネシア風バームクーヘン、「Kue Lapis」。いろんな味があるのですが、ココナッツにこだわってスリカヤ味を選んでみたらヒット☆彡 インドネシアの味が苦手な母も珍しく美味しいと言ってくれました!このクエラピス、当たりはずれがあるようで、過去にはあまり美味しいと思わなかったものもありましたが、これはしっとりしていて◎でした。インドネシアということで、ココナッツ系のお菓子をいっぱい買ってしまいましたが、旅行者におススメしやすいのはやっぱりココナッツクリーム入りのオレオかな。日本では見かけない変わったオレオがスーパーでも売っているので、お土産に買ってみるのも楽しいかも知れません♪最近のマイブームはココナッツなので、ワタシが個人的に好きなものを集めてみました。日本のお菓子には抹茶味が多いですが、こっちのココナッツクリームもそれくらい国を代表する味だと思っています。ちなみにインドネシア語でココナッツはKelapa(クラパ)と言います。お菓子選びの際の参考までに。

☆おまけ☆

バリ島に売っている豆乳は輸入品が多くてちょっとお高いのですが、ウブドで美味しい手作り豆乳をとうとう発見しました!豆乳が苦手であまり飲まないワタシですが、これだけはゴクゴク飲めちゃいます。場所はトゥブサヨ、スクマ通りにある地元の人に人気のワルン、Sari Rasaで販売中!加糖ですが、飲みやすい甘さで美味しいですよ。

もう夜12時を回り、瞼が閉じそう。(ノД`)・゜・。 オヤスミなさい。

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!

1. エボ太郎

航空券手配しました。

おはようございます。
    遅くなりましたが、日本にお帰りなさい&行ってらっしゃい。

富山いいですよね。
    北陸新幹線開業前に金沢と絡め、ここ数年で2度ほど行きました。
    鱒寿司(扇一・まつ川)、ブラックラーメン(麺家いろは)、白エビ(白エビ亭・火男)などを食べました。

早速ですが、本題です。
    バリ島までのGW航空券を手配できました。
    昨日、何気にANAのHPを眺めていると、羽田発ANAのジャカルタ経由ガルーダで7万円ちょいでした。
    色々とアドバイス、有難うございました。
    往復路共に3時間の乗り継ぎ時間あるのですが、復路が心配です。
    多分、ングラライ→ジャカルタは国内線なので、ジャカルタに着いてから出国審査ですよね?
    一旦スーツケース受け取り、チェックイン&出国審査、大丈夫かなぁ。
    通しのチケットなので融通効くとは思いますが、心配です。

いつも記事と関係ないコメント、申し訳ございません。

2. siroebi

こんにちは。富山でゆっくりされて充電できましたか~。
    住んでいると、ありがたみを忘れそうですが、やっぱり富山のお米は美味しいですよね^^。

お盆すぎに、バリに出発です。この時期のウブドは人が多いし、渋滞が心配だけど、マイペースで楽しんできます。
    ウブ子さんのお土産リスト、参考にさせていただいて、ココナッツ三昧で買い物したいです。
    うちの母はクエラピスが気に入ってます。ココナッツのオレオはおとな買いしたいですね。

3. イブウブ子

エボ太郎 さまへ

ありがとうございます。北陸新幹線が出来ても富山は金沢の影に隠れて、市内観光は特に名所もなくて地味な印象ですが、けっこう住みやすいと思います。車も少なく、坂もあまりなく、自転車にもフレンドリーな街ですね。海の幸が豊富で美味しいですし、自然に囲まれて景色もキレイですし。

そしてチケット購入おめでとうございます!ガルーダとANAはコードシェアをしているので、スーツケースは日本でANAにチェックインするときに伝えればそのままバリ島まで届くのでは?以前ANAで富山→羽田→GAでデンパサールのフライトだったときは富山でチェックインした際にガルーダ航空もチェックインできて、そのままスーツケースも預けてデンパサールまでノータッチで届きました。そしてGAのマイレージもANAのマイレージに入れることができるので、今はガルーダのマイルは貯めずにすべてANAに加算するようにしています。ガルーダ航空と乗り継ぐときはJALよりもずっと便利でラクなので、密かにおススメなのがANAなんです。もちろんインドネシアの国内線移動のときはケースが違うかも知れないので、羽田でチェックインするときに確かめてみてください。

4. イブウブ子

siroebi さまへ

こんにちは。富山では姪っ子と甥っ子に囲まれて、久しぶりに楽しい家族団らんができました。充電したというより、子供のパワーに疲れたというのが本音ですケド(笑)。将来は絶対に富山に戻るって決めているんですが、戻る場所が分かったら安心しちゃってもうしばらくバリで頑張りたいなという気持ちが強くなってきました。年齢的にも再就職はきわどいので親からは早く戻るようにとせかされていますが(汗)。。。

バリにきたらココナッツがいいですよね。特にオレオはお土産にオススメです!バリのお菓子ってけっこう好き嫌いが分かれますが、オレオなら人気商品ですし、食べやすいような気がします。クエラピス、硬くてパサパサしているのとしっとりして食べやすいのがあるので、買うときに吟味してください!いろんな味があって迷いますが、ヤングココナッツとかグリーンココナッツ、スリカヤ味が食べやすいかも。

ウブドの渋滞は深刻です。あまりあちこち外出したり、街中へは出かけずにホテル内やその付近で過ごすのが賢いウブド滞在なのかも?って思いますね。

5. みーこ

こんにちは。初めてコメントします。
    ボンカベについて教えてください。
    以前ジンバランのコンビニで買って気に入ったので、渡バリのたびに探していたのですが見つからず…
    先月、ウブドのサークルKで見つけだけど店頭には3と10だけ。
    15のボンカベは、どこで手に入りますか?

あと、以前の記事でラヤウブドのデルタに、ワイン以外にブラットワンギとかの土産物が置いてあるとのことでしたが今もありますか?先月末行ってみたら全体がワイン中心のアルコールになってる気が…
    私が見つけられなかっただけかもしれませんが。

質問ばかりですみません。
    ウブド大好きで来年も行くと思うので。

6. siroebi

将来は、富山に戻られるのですね。ご家族も喜ばれますね。戻れる場所があるのって、やっぱりいいです。

ウブドの渋滞大変そうですね。メインストリートに出なくても、要所で詰まってそうですね。ホテルの周りでノンビリが良さそうですね。買い物に出るのも計画的に。

クエラピスのココナッツ系だけでも、イロイロあるんで
    すね。面白い~食べ比べしてみますね~。

ハイシーズンでお忙しいでしょうが、体調に気をつけてお過ごし下さい。

7. イブウブ子

みーこ 様へ

初めまして、コメントありがとうございます!ボンチャベはウブドではほとんど売っていないようです。一回だけデルタデワタで売っていましたが、仕入れが滞っているのか、一時販売だったのか、もう品切れが続いていますし、15は取り扱っていなかったように思います。Indomaretで売っていたような気もしますので、ぜひチェックしてみてください!ウブドになければ、足がないと遠いですが、プリアタンや少し郊外の店舗に置いてあると思います。ジャワ系のコンビニを狙ってみてください!

それとラヤウブド通りのデルタのセレクトショップは何となくお客さんの入りがよくない気がして、あれ以来行っていないので分かりませんが、そこでなければ確実なのはデルタデワタだと思います。あとは方向は違いますがカキアンカフェ。値段もデルタと変わらないか、むしろお得?正確に比べたことはないのですが、本人の好みにあった品揃えなので街歩きの際に立ち寄られるならおススメです。

8. イブウブ子

siroebi さまへ

ウブドの渋滞は過去最悪かも知れません。特にプンゴセカンからモンキーフォレスト、そして市場の前は大変なことになっています。サンギンガンへ行くのも渋滞を避けられないので、日中は外出禁止令です(笑)。ホテル内や周辺で歩ける範囲でのんびり過ごすくらいがちょうどいいような気がしますね。買い物も朝はよくても3時過ぎにホテルに戻ろうとしようものなら渋滞のピークに巻き込まれちゃいますし、どうしたもんでしょう。クエラピス、味が単調なので一切れで飽きちゃいますが、家族がいたら分けて食べられるのでいいですよね。スリカヤ味はバームクーヘンのような味で食べやすかったです。ハイシーズンでホテルは満室ですが、なぜか日本人がいないです(涙)。バリ島人気、ないですね。