富山のベネチア!?@運河クルーズ

2015年08月08日 09:34

スラマッパギ~♪ おはようございます!

ウブドの渋滞はホントに深刻(;´・ω・)。中心部から少し離れたホテルの前の道からずっと渋滞でにっちもさっちも行かない日が続いています。特に正午過ぎから3時くらいまでは最悪!ワタシも出勤するのに普段は10分で行ける距離でも30分かかる日もあったり、シャトルバスだって1時間は戻ってこれない状態・・・それだけウブドが人気あると思えば観光業的には喜ばしいことなのかも知れませんが、渋滞は毎年悪化しているので先が思いやられます。

そして心配なのが火山の影響。ここ数日、続けて空港が一時閉鎖されたり、家もテラスには黒い火山灰が溜まって埃っぽい日々が続いています。すでに欠航した航空機もあって、予定通りにチェックインできないお客様もいらっしゃいます。ガルーダ航空は予定通り運航していることを願いますが、何せ1機を往復でやりくりしているので、どっちかの出発が遅れたらまた先月のような事態になりかねません。何とか火山の噴火が収まるように祈るのみ!海外保険の内容も天候不順による欠航の補償が含まれているものを契約したほうが安心かも知れません。

さて、今日は富山の話題を。記憶をたどりながら書いてみようと思います。今年春に北陸新幹線が開通したのは知っていましたが、何年も工事していた富山駅もやっと新幹線に対応できるように大きく綺麗になりました。フォームの天井も高くて降り立ったときはここが富山駅なのか信じられないくらい!駅前のバスターミナルもお洒落になっちゃって、以前の面影がまったくありませんでした。でも駅前の建物は同じだから不思議なもんです。

関空に着いてから約6時間後にようやく到着!

この北陸新幹線、東京からのアクセスはすごく良くなったけれど、サンダーバードが金沢止まりになってしまい、大阪からのアクセスが悪くなっちゃって残念(;´Д`)。金沢から30分弱だけ新幹線に乗りました。新幹線が通ったことで、東京はもちろんのこと、宇奈月温泉や軽井沢へのアクセスも便利になったので、地元の観光業に少しはプラスになるといいのですが、東京からのメインの観光地はどうも金沢らしい。。。さすが加賀百万石!富山駅は素通り、下車する人のほとんどが富山県民のようでした。

今回、ウブ子家のすべての家族が集合するということで計画されたのが運河クルーズ!行き方は、A)富山駅から岩瀬までライトレールというトラムに乗って港まで行ってクルーズで環水公園へ戻るのと、B)環水公園からクルーズに乗って岩瀬まで行ってトラムで富山駅に戻る方法の2つ。大阪から到着する叔父たちと富山駅で待ち合わせて、A)プランの富岩水上ラインクルーズへレッツゴー!

電車好きの甥っ子は大はしゃぎ♪
DSC04763.jpg DSC04762.jpg

去年の6月にバリ島で会った以来だったので久しぶりの再会に姪っ子も大興奮でした。こういう電車がある街並みっていいなって思う。ヨーロッパと比べるのは無理があるかもですが、路面電車のある町って日本でも多くないのでは?妹ファミリーはドバイに住んでいますが、ドバイにもあるんだそう。住宅街を抜けて終点岩瀬の手前で降りたら、岩瀬の古い町並みや旧家を30分弱散歩して港にたどり着けますが、帰りのクルーズの時間まであまり時間がなかったのと、35度ほどの猛暑のなかチビたちを連れて歩いたら間に合わないと思ったので、そのまま終点へ。クルーズ出発まで40分ほど建物中で過ごしました。クーラーも効いていたし、自動販売機もあって快適快適♪でも、チビたちが持参したトミカのおもちゃ遊びに付き合わされて疲れた。

こちらが新しい船、fugan

数年前に帰国したときも母と一緒に乗りましたが、そのときはもっと小さな遊覧船だったのでこれは初めて!テンションが上がります。でもこれ、クーラーがついていなかった!日本は安全基準が厳しいので、乗客はすべて防水チョッキを身に着けないといけず、暑くて汗だくだくに(;´Д`)。冷房つけて欲しいです、はい。

港を出発して一旦海に出ます!

富山だけに魚の鱗みたいな雲?

久しぶりに見た海、いいですね。

富山の海の幸が美味しくて有名なのもこの富山湾のおかげ。富山の海岸はそんなにキレイじゃなくて、海水浴には向かないけれど、魚釣りには良さそうです。今回クルーズするのは神通川と平行して作られた富岩運河。80年も前に作られたんだそうです。ガイドさんが歴史を詳しく説明してくれました。ゆっくり遊覧してようやく環水公園へ到着!意外に長かった。

富山のベネチア(笑)

フレンチレストランのラ・シャンス

「フレンチの鉄人」坂井宏行氏監修のフランス料理だそうで、実はこの日のディナーを予約していました。ウブドでいう、モザイク!高級レストランには縁のないワタシですが、久しぶりに贅沢をさせてもらいました (⌒-⌒)。

こちらがいただいたコースメニュー↓
DSC04797.jpg DSC04801.jpg
DSC04807.jpg DSC04808.jpg
DSC04810.jpg DSC04813.jpg

フレンチってあまり食べたことがないのでよく分かりませんが、美味しくってデザートまで完食しちゃいました。サービスのパンも自家製ベーグルが美味しくて思わずお代わりしちゃったほど。みんなで開けたシャンパンやワインでワタシはタコ状態(・。・; 下戸のくせに飲むのが好きなので困っちゃいます。ご馳走様でした!ちなみにこちらのレストランにはガラス張りの絶景チャペルが併設されていて週末は結婚式で人気があるんだそう。素敵デス♡

これは5年前に「世界で一番美しいスタバ」に選ばれた富山環水公園店!

今回は行きませんでしたが、毎回富山に帰ったら行っています。優雅にテラスでコーヒーを楽しめて外国みたい。富山は自然に囲まれており、立山黒部アルペンルートや宇奈月温泉、八尾のおわら、氷見の魚などが観光名所ですが、運河クルーズは市内で楽しめる観光スポットとして観光客にも人気のようです。船内は暑かったですが、運河沿いの自然や景色を楽しめました♪

それでは良い週末をお過ごしください☆

バリ島ウブドからお届けしています❤