富山で発見@白鷺の集まる場所

2015年08月15日 10:01

スラマッパギ~♪おはようございます!

日本は今年、お盆休暇が週末と重なっているためか、ウブドリピータのお友達が入れ替わりで遊びに来てくれていますが、正直ウブドには日本人旅行者は少ないです(;´Д`)。8月に入ってからは渋滞もピークを迎え、ウブドの渋滞ぶりに嫌気がさしたのかチェックアウト日を前倒しにして別の地域に移動される欧米人のお客様もいたり、事態は深刻。。。ウブド~ホテル間の往復に1時間15分かかるってどういうこと!?歩くのと変わりません。モンキーフォレストの手前の丘が切り崩されて、噂では駐車場?病院?(どっち?)になるとかで、工事が進行中のようです。田園ビューが売りだったトロピカルビューをはじめ、奥にあるテガルサリやグリーンフィールドから見える田んぼはもうなくなるそうで、パーキングビューになるんだとか。景色を売りにしているホテルやレストランはお気の毒です。もし本当に駐車場になるのなら、少しでも渋滞の緩和になるといいのですが、この話、意外に地元の人も知らないようなので真相は分かりません。

さて、今日は富山のトピック最終版!家から徒歩3分ほどのところにある神通川の土手を散歩してみました。このコースは去年帰省したときに初めて発見したのですが、すごく気に入ったのでワタシと感性が似ている姪っ子も喜んでくれるはず!と思い、今回の帰国の際に姪っ子を連れていったら案の定、大興奮!また行きたいというので、今度は甥っ子と妹を誘ってみんなで出かけました。チビたちが絶対気に入ってくれると確信してダイソーで買ったシャボン玉も秘密兵器として持参!何だかワタシも久しぶりにやってみたくなったので・・・。

桜並木の遊歩道
DSC05106.jpg

黒い巨大魚!
DSC05108.jpg

用水なのですが、黒や赤茶色の大きな魚が7匹もいました。鯉じゃないし、鯰みたいなデカい魚です!似た者同士でもある姪っ子は数を数えながら大はしゃぎ。橋から覗き込むので、ドキドキします。この後はシャボン玉タイム♪

3歳になったばかりの甥っ子も挑戦
DSC05115.jpg

うまくできたね。吸っちゃだめだよ、と何回も言われてたので上手にたくさん飛ばせました。意外にもワタシが苦戦。3歳児にもできるのに小さな玉がなかなか作れず、難しかった・・・。姪っ子は得意げにいっぱい飛ばしていましたケド(^_^;)。

広大な土手
DSC05116.jpg

ゲートボール場にもなっているようで、別の日に行ったときはお年寄りたちがトーナメントを競っていました。日本はお年寄りが元気!この土手は何キロにもわたって続いていて、ジョギングしている人や部活の練習場としても使われています。この先には護国神社があるので、そこまで歩いてみました。土手からも鳥の声が聞こえたのですが、この先に白鷺の集まる木があったんです!ウブドから車で20分ほど北上したプトゥル村が白鷺で有名ですが、実家から徒歩で行ける近場でも白鷺が見られるとはびっくり(゚Д゚;)。神社のすぐ隣の空き地に密集しているのですが、これは母親も知らなくて、後で教えたら驚いていました。

この3本の木がソレです!
DSC05131.jpg

白い鳥がいっぱい枝にとまっています。
DSC05130.jpg

白鷺を知らない姪っ子はカモメ?と聞いていましたが、こんなにいっぱい集まっているのは初めてでワタシも興奮しました。でもこの木の周辺、悪臭がひどい。地面は糞だらけで真っ白だし、上からもいつ落ちてくるか分からないので、遠くから眺める程度がちょうど◎。こんな臭い場所、富山じゃ観光名所にもならないけれど、なぜかバリだとこれだけで観光名所になるから不思議デス。しかも有料!日本人にとって白鷺は珍しくないけれど、ヨーロッパやオーストラリアにはいないのかな?

大きな神社!
DSC05148.jpg

日枝神社は赤い鳥居が華やかですが、護国神社は地味だけど厳かなので好きなんです♡ みんなで家族の健康と成功を祈りました!ワタシはおみくじも引いたのですが、ぬぁんと去年と同じ大吉☆ 中身もまったく同じで二度びっくりでした。ここ2年間は安泰といったところでしょう。大きな変化はないけれど、仕事もプライベートも順調で体の調子がいいのも好運勢のおかげ?感謝しています。

DSC05133.jpg

お参りの後は、またシャボン玉タイム.。o○
DSC05137.jpg

チビたちと一緒に過ごした夏のひととき。やっぱり日本の夏っていいな、って思います。今年の夏休みは日本での思い出をいっぱい作って、ドバイへ帰ったようです。今度会えるのがいつになるか分からないって寂しいけれど、妹夫婦がまだドバイにいる間に必ず遊びに行くので待っていてね(^.^)/~~~

それでは良い週末をお過ごしください!

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1776-e528961b
    この記事へのトラックバック