プリアタンの植物市場

2015年08月21日 10:18

スラマッパギ~♪おはようございます!

最近ウブド、ますます涼しく感じるのは気のせい?早朝の清々しさ、夜の肌寒さ・・・日本でいえばちょうど秋口のような気温です。ちょっと寒いかな?と思えるくらいがちょうどなので、この季節がもう少し長く続くことを願います!日本はまだ暑いのかな?

お盆ということもあってか、先週から今週にかけて友人たちがウブドに遊びにきていたので、ワタシも便乗してお休み気分を楽しませていただきました♪おかげで久しぶりに外食して美味しいものをいっぱい食べる機会があったので、またその様子は後日ブログで更新しようと思います。ウブドといえば、渋滞・・・と何度も書いてきましたが、先日のお昼過ぎに街中に出かけたときはガラガラで、ほとんど渋滞していませんでした。ただ、夕方に市場の前を通ったら、スタバ辺りからアノマリコーヒーくらいまでの一部はのろのろ運転だったので、タイミングに寄るんですかね?うちのドライバーがいつも戻るのが遅くて、その理由が毎回『渋滞』なもんだから、てっきりもっとすごい渋滞なのかと思っていたのでちょっと拍子抜け(・。・; でも本当にホテルの前からにっちもさっちもいかないほど渋滞している日もあるので、ウブドの渋滞は予測がつかないということだけは確かです。交通事故や工事、儀式の行列で通行止めということも多いので。最近知ったのですが、wazeというアプリが渋滞の場所を知らせてくれるらしいので、興味のある方はぜひダウンロードして使ってみてください!

さて、今日の話題はちょっとローカル。毎年この時期にプリアタンの広場で、夕方から夜遅くまで植物市場が開催されるのですが、今年もありました!期間は1週間ほどですが、先日まで開催されていたので、その様子を少しだけ紹介しますね。

夜店って感じ・・・
DSC05180.jpg

DSC05182.jpg DSC05183.jpg
DSC05186.jpg DSC05184.jpg
↑なんちゃって盆栽(ぬぁんと枝はプラスチックなのだ!)↑

日本では高級な蘭
DSC05192.jpg

10年ほどまえは500円ほどだったけど、今はその2倍はしていると思う。それでも日本と比べたら安いですよね。バリ島ではホテルのロビーなどで胡蝶蘭を見かけることも多いですが、バリ人曰く、1ヶ月くらい長持ちするからなんだそう。日本ではお祝いなどに贈る仕来りがありますが、バリではあまり聞かないかなぁ・・・。

ドリアンやマンゴスチンの木
DSC05197.jpg DSC05199.jpg

フランジパニの木
DSC05206.jpg

フランジパニといってもいろんな種類があって、色もカラフル!そして面白いのはフランジパニは枝を切って、それを地面に植えるだけで伸びていくんだそう。植物のことはあまり詳しくないけれど、けっこう丈夫な木なんですね。たまに葉っぱも何もなくて、枝だけの状態で乾燥しきっているように見えるフランジパニもありますが、時期が来たらまた花を咲かす不思議なお花です。

パワーストーンの露店
DSC05188.jpg

男衆が集まってガヤガヤしていると思ったら石だったんですね。バリ人男性は大きな石のついた指輪を代々受け継いだリ、集めたりしていると聞いたことがありましたが、やっぱり好きなんだ♡

DSC05189.jpg

こちらにももう一店。
DSC05191.jpg

最後にまた男性が多く集まるお店があって、何かと覗いたら石!
DSC05208.jpg

岩ほど大きくないケド、ワタシにとっては至ってフツーの石ですが、これまたスピリチュアルなパワーがあるのかしらん?庭に置くのか、池に置くのか・・・用途は分かりません。

色華やかなクバヤのお店も!
DSC05202.jpg

安いのか高いのか分かりませんが、デンパサールからの出店のようでした。この日はたまたまプリアタンの王宮でちびっ子たちののど自慢大会?そしてバリ舞踊の披露も!

小さいながらもこぶしのきいた歌いっぷり
DSC05236.jpg

女性のテレック(お面の踊り)
DSC05225.jpg

子どものレゴンダンス
DSC05242.jpg

二人は細いのに一人だけまん丸な子がいて、何か子どもの頃やっていたバレエの発表会を思い出しちゃった(^_^;)。でもみんなとても上手で感心!バリ島に住んでからはほとんど芸能観賞はしたことがなかったので、久しぶりにバリの伝統を体感することができました。ホームステイ先のお義父さんも見に来ていたり、ご近所さんたちもみんな集まっていて、何だかほのぼのした雰囲気のなかディープな夜を楽しみました♪

それでは良い週末をお迎えください!

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1778-555bb2cc
    この記事へのトラックバック