バイクの定期点検@yamaha

2015年09月10日 09:45

スラマッパギー♪おはようございます!

昨日は久しぶりに午後ずっと家にいたのですが、日に日に暑さが増しているのを体感しました。以前なら朝9時だと洗濯物もまだ干せないほど太陽は昇っていませんでしたが、今は9時から日差しが強いです。バリ島というと赤道直下のイメージを持たれていますが、島国でもあるインドネシアの中でもけっこう南のほうにあって、実は南半球なんです。なので気候は日本と逆。あと2週間弱で秋分の日ですが、どんどん日が長くなり、暑くなります!そして雨も増えて雨季を迎えます。雨季といえばフルーツの美味しい時期!すでに先週くらいからマンゴーが出回るようになりましたが、毎週少しずつ価格も下がってきてワクワク♫ 当分の間、飽きるほどマンゴーが食べられそうです。

さて、バリ島といえばバイク!ウブドのような小さな町はもちろんですが、空港へ向うバイパス上でもバイクの数は半端ありません。旅行者の方が、バリ島でバイク乗って恐くないか?と驚かれますが、バイクに乗れないとこの地では暮らせませんよ(~_~;)。よっぽどお金持ちでお付きのドライバーとかがいたら別ですが・・・。ワタシも旅行者だった頃、バリに住みたい!と本気で思ったのですが、バイクを運転する自信がなかったので移住する勇気がありませんでした。でも、住んでしまったらやるしかありません。生活のためにバイクの運転を習って、今に至ります。そして、ワタシのバイクは移住当時から9年間乗り続けているヤマハのMIOちゃん。その当時はMIOのブラックがすごく流行ったそうで、現地の友人に勧められるがままに購入。ローンを払いきれなくなったバリ人高校生から買った中古品ですが、まだ半年ということでキレイでした。

日本じゃ信じられないケド、バリ人って高校生になったら親が通学用にバイクを買ってあげるんです!お金がない家は中古品、お金がある家は新品。先日も同僚の娘がすごく立派な大型スクーターに乗っていてビックリでした(*_*)。どんだけ甘やかしてるんかい?っていうか、バイクの免許って高校生でも取れるのかしらん?まあ、バリ人の大半は大人でも無免許ですから、関係ないんでしょう。日本の田舎の高校生がママチャリで30分以上かけて雨の日も風の日も頑張って通学しているのに、バリったら。。。ワタシが高校生のときは通学に毎日必死でした!バリ人ってお金ないっていう割に、車も新車買ったり、口で言うほど貧しくないような気がします。でも、年中儀式に追われて出費もかさむため、さすがに自費で海外旅行できる余裕のあるバリ人はいないかな。

さて、話はバイクに戻りますが、毎日使うものですし、オイル交換や定期点検はしっかりしているものの、長年乗っていると不具合もあります。ワタシはヤマハのMIOというスクーターを持っていますが、短距離しか移動しないし、小型で乗りやすいのですごく気に入っているんです♡ バイク社会のバリ島ではバイク専門のベンケルという個人経営の修理工場がいっぱいあるのですが、年に一度はYAMAHAのディーラーへ行って点検してもらうようにしています。バイク以外にも電気や水道、大工さんなどこっちの修理工って数は多いのですが、技術のある人は少ないような気がする。修理と改造って紙一重というか、修理のつもりで改造を加えていたりすることも珍しくありません。ディーラー店なら安心かなと思うのですが、どうでしょう?

朝8時から開いていますが、朝一番が◎
DSC04432_20150910103649dce.jpg

自分のバイクを点検中はしっかりチェック!
DSC04422_201509101036460c7.jpg

日中はすごく混んで2時間待ちとか・・・。なので、ワタシは仕事が休みの日の朝一でスタンバイします。壁に貼ってあるチラシをみたら実は事前に予約ができるとかできないとか!?でもローカルビジネスに予約はあってないようなもの。たとえ予約していても前が押していたら待たないといけないんじゃないかと思う。

新モデルの展示スペース
DSC04428_20150910103648840.jpg

可愛いスクーターやスポーティなバイクが並んでいていいなぁって思うのですが、やっぱり乗り慣れたMIOがいいです。新しいバイク買ったら、いろいろ気にしちゃって心配なので、家に屋根付きの駐車場があれば考えるかな?

それでは今日も素晴らしい1日になりますように~(^.^)/~~~

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. 良ちゃん

    バイク良いね~!

    実は僕もHondaの山バイクを持ってます。

    年なのでもう乗りませんが好きなんですよ。(4輪も)

    エンジンがカカランかも?

    バリでは必需品でしょうが僕の場合完全に趣味で

    大人になってから中型免許をとりました。

    高校生の時なら大型が取れたのにと悔やまれます。

    約2週間でバリだと思うと嬉しい気分です。

    それでは滞在中宜しくお願いします。

  2. イブウブ子

    良ちゃん 様へ

    バリ島はバイクが多くて、車のほうが運転するのが危険そうです。道路事情も日本とは全然違って交通ルールもあってないようなもの。安全運転に心がけます!

    こちらこそ、お会いできることを楽しみに待っていますね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1784-f66b6b59
この記事へのトラックバック