いつもの・・・@影武者

2015年09月25日 14:31

スラマッシア~ン♪こんにちは!

最近家のWIFIの調子が悪く、ネットが不安定な状況が続いていましたが、おそらく今後は安泰でしょう。会社のほうもスピードが遅かったり、すぐに落ちたり、とやはりインドネシアのネット状況というのはまだまだ不安定。先進国からいらした方はイライラすることが多いと思いますが、ネット依存症のワタシも同感デス(;^ω^)。でもね、バリに住んでいて言われてあまり嬉しくないのが「まあバリだからね~。」という慰めのお言葉。けっこう自己嫌悪に陥ります(>_<)。ティダアパアパが通用する社会のこと、昔はワタシも、「バリだから仕方ない」と思っていた部分も多かったのですが、それじゃいつまでも一流にはなれないです。このことはバリ島のみならず、インドネシアという国に表れていると思います。南国なだけあってバリはのんびりしているし、集団社会であるがためにうわべの調和を重要視することが多いので、やきもちや妬みはあっても、競争心や向上心に欠けるんですよね。その中でいかに自分に厳しく、成長していくモチベーションを継続していくかが、バリで長く暮らしていく秘訣だと思います。ぬるま湯に浸かった状態じゃないけど、熱帯気候で人も環境もゆる~くなりがちなので、現状に甘んじることのないようメンタルを鍛えたいです!ただ、バリでは他人に厳しいと嫌われるので、その辺のバランスは難しいところですね。

さてさて、今日はまた食いしん坊の話題です!日本食に拘らないほうですが、やっぱり海外で食べる日本食はありがたみが違います!そういうときは毎回影武者レストランに。お料理の美味しさはもちろん、ここに来たら誰かしら知り合いが集っているので、在住者にとっての交流の場でもあるんです。久しぶりに行ったんですが、この日は6名の知り合いに遭遇。悪いことはできません、はい(;´∀`)。

写真もキレイになった新しいメニュー
DSC05326.jpg

基本は日本食ですが、素材はバリで採れるものを使っていたり、日本じゃないおかずもあります。でも、ワタシが注文するものは毎回ほぼ決まってるんです。

まずはアラックレモンで🍻
DSC05328.jpg

お酒好きにはアラックのストレートをおススメしたいですが、ワタシはアラックをミックスしたカクテルが好みです。ついついゴクゴクしちゃって酔いが回るので、1杯だけ。

サンバルマタ入りイカピリ辛、だし焼き卵、バンクアンの御浸し、納豆
DSC05332.jpg

二人以上で行くと毎回小皿でたくさんオーダーしてしまいます。普段、濃い味のインドネシア料理ばかりなので、どうしても納豆とか冷奴とか、シンプルなものが食べたくなるんです。

この日はどうしても天ぷらうどんが食べたくて!
DSC05335.jpg

たぶん初めて食べました。日本に夏帰国した影響なのか、うどんとかそばとか、恋しくなりますね。うどんは小盛なので、小皿でいろいろ頼んでおいて良かったです。そしておにぎり好きのワタシが外せないのがこちら↓

名古屋名物の天むす!
DSC05337.jpg

おにぎりさえあれば幸せになれる、単純なオンナです(^^ゞ ミニサイズの6個入りなので二人で分けてちょうどのボリュームが気に入っています。

・・・でこんな感じに完食
DSC05340.jpg

甘党なのでデザートはマスト!
DSC05341.jpg

白玉あずき+ココナツミルク!とパンナコッタ
DSC05343.jpg DSC05344.jpg

パンナコッタは新入りデザートとのこと。あ、抹茶アイスは白玉あずきには欠かせないので、毎回追加です。ケーキとか洋風のデザートはどこでも食べられますが、こういう和風テイストのデザートは本当に貴重です。パンナコッタはココナッツミルク入りでどこかアジアンな感じで、どちらかというと杏仁豆腐のような食感。女将の手作りジャム添えでとても美味しかった!何だかんだでフルコースのディナーを堪能しちゃいました。美味しい食事と楽しい会話と素敵な空間で過ごす時間は幸せです♡ 

それでは良い週末をお迎えください!今年のシルバーウィークは大盛況で、後半は今月末まで続くようなので、フルアウトで頑張ります👊。

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. 良ちゃん

    あれっ!

    さっきコメント送ったのに届いてませんか?

    スミニヤックでのんびりしてます

    朝食はビラで作ってくれるのです。

    普通に美味しいのです。
    この普通というのが大事です。凝りすぎは2日で飽きるのです。

    もうすぐ一年振りのウブドだと想うとウキウキします。
    ウブ子さんにもお会いできるしね😃

  2. イブウブ子

    良ちゃん 様へ

    いいぇ、届いていないようです。ヴィラでの朝食いいですね。スミニャックのヴィラはそういうところ多いので、のんびり過ごせます。いよいよ明日ですね!お待ちしております。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1788-5c87befd
この記事へのトラックバック