チ○チ○ハウスでチキンライスを食す!

2015年10月09日 09:35

スラマッパギ~♪おはようございます!

朝からいやらしいタイトルでスミマセン(。-_-。) でもインパクト抜群ヽ(´∀`)ノ!ところで日本はシルバーウィークもひと段落ってとこですが、来週月曜に体育の日を控えてまた三連休ですね。やはり日本のお客様は夏よりも秋が多い傾向があります。10月に入り、本格的な雨季直前ということでかなり暑いけれど、今年は雨が少ないようで2か月ほどほとんど降っていません。こういうときに限って、封を切ったように突如大雨シーズンが訪れたりしないか心配です。暑くなるとまたデング熱が流行りそうなので、蚊よけ対策は万全に!

さて、ちょっとウブドのネタ切れ気味のため、今日はシンガポールの話題をお届けします。現在、シンガポールやマレーシアはインドネシアの山火事や焼畑農業によるヘイズ被害(煙害)が深刻と聞いていますが、ワタシが訪れたときも少し靄がかかったような状態だったかな。

シンガポールは近年の経済成長の影響か物価も日本より高いくらいなので、日本に住んでいるならば1回行けば十分な気もしますが、何といってもバリ島からは飛行機で2時間半と近いのが魅力!バリ島に来るまでシンガポールには興味がなかったけど、エアアジアを使えば往復2万円もかからないし、出張やプライベートで何回か足を運ぶうちに今ではすっかりお気に入りの場所になりました♡ ただし物の値段はバリ島の2~3倍なので、バリの物価の安さを毎回実感させられますね。お金のかからない観光は一通り尽くしたので、最近はB級グルメにハマっています。シンガポールのガイドブックは持っていないので情報源はもっぱらネットが中心デス。ブログをググったり、ナビサイトをチェックしたり、トリップアドバイザーの口コミを参考にしたり・・・と旅の始まりは情報収集から!

ところで日本でもかなり浸透してきたトリップアドバイザーではありますが、世界中の口コミが集中するだけに接客業に携わる当事者としては怖い存在でもあります(;´Д`)。観光業で支えられているバリ島では、実のところホテルもレストランもトリップアドバイザーの評価に一喜一憂しているんですよね。閲覧者はマイナス要素を知りたがっているのかな?もちろんいろんな評価があって然るべきだし、情報はフェアであるに越したことはないけれど、最終的には受け取り側の判断に委ねられると思うので全部鵜呑みにしないことが大事なんだと思っています。ワタシも期待にお応えできるように日々頑張るのみ!

トリップアドバイザーで美味しいチキンライスのお店を下調べしたら、偶然にも滞在先のブギスからほど近いPurvis Street付近に人気のお店が集まっているということで、直感を頼りに入ったのがこちらのお店

DSC05361.jpg

名前も覚えやすいですが、決め手は店頭にぶら下がっていた鶏の数!
DSC05363.jpg

夕方だったので他のお店はほぼ品切れ状態だったのですが、ここだけたくさんありました。おそらくディナーも人気なのでしょう。店内も団体仕様でこの広さ。サイドには4人掛けのテーブルもありますので、ひとりでも入りやすいです。

DSC05364.jpg

チキンライスしか考えていなかったので、迷わずオーダー
DSC05368.jpg

スチームとグリルの2種類から選べますが、せっかくなので両方をミックスしてもらいました。写真でよく見るのはスチームのほうですね。塩味の効いたスープとご飯がセットになっています。普通に美味しかったけど、お皿といい、プレゼンテーションといい、インドネシアのワルン(大衆食堂)とあまり変わらないような気も・・・。中華系のお料理ってインドネシア料理と見かけは似ているものの、調味料が違うのか、味は全然違って美味しいんです。バリ島でも好みに合うのは中華料理の影響を少し受けたジャワ系のワルンだったりします。念願のチキンライスでしたが、あっさりしていたので、個人的にはもっと味の濃いダック料理のほうが好きかな。もしかして舌がインドネシア料理の濃い味付けに慣れてしまったのかも・・・!?

【おまけ】シンガポールといえば老舗ラッフルズホテル!
DSC05369.jpg

ホテリエとして憧れます💖 一流のサービスってどんななんだろう?機会があったらぜひハイティだけでもお邪魔したいな。

今日は休みですが視察のアポが入っているので、少しだけ出勤してきます👊
それでは皆さま今日もご機嫌で!素敵な1日をお過ごしください♫

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1794-a35b29f9
    この記事へのトラックバック