シンガポールの裏原宿!?@haji lane~bugis

2015年10月11日 09:44

スラマッパギ~♪おはようございます!

日本は体育の日が月曜なので三連休ですね。シルバーウィークが終わったばかりなので、国内旅行が人気なのかな?日本といえば温泉!海外に住んでいると改めて日本の温泉文化ってスゴイと思います。お湯に浸かるだけでナチュラルスパだし、旅館はフルボード(2食付)という贅沢ぶり。毎日ぬるま湯のシャワーを浴びているワタシは温泉が恋しいです(^^;)。

さて、今日もシンガポールの話題の続きなのでお付き合いください。シンガポールといえば多国籍国家。国の共通語は英語ですが、それ以外にも中国語、マレー語、ヒンディー語が使われており、標識は4ヶ国語で示されています。一番多いのは中華系ですが、マレーシア人やインドネシア人もけっこういるので、インドネシア語も通じたりします。シンガポールといえば、マリーナベイサンズやオーチャードが有名で人気がありますが、実はもっとディープな楽しみ方もあるんです。

チャイナタウンやリトルインディア、ブギスなど民族系エリアが分かれますが、ワタシのお気に入りは断然ブギス。マレー系やムスリムの人が多いエリアで、アジア独特の混沌とした雰囲気がインドネシアにどこか似ているのと、東京で言えば竹下通りのようなブギスストリートで激安ショッピングが楽しめるところ、そして駅直結のショッピングモールにはお手頃なフードコートとスーパーマーケットが入っており、若者向けのカジュアルブランドのお買い物も楽しめちゃうという便利さが気に入っています。朝からやっているホーカーズも駅から徒歩圏内にあるのでB級グルメも楽しめます。ブギスといっても東西南北に分かれており、今回初めて立ち寄ったのがモスクなどが有名な東のエリアにある噂のハジレーン(Haji Lane)。

見つけた!Haji Laneの標識
DSC05375.jpg

ちなみにその手前はなぜかBali Laneという名前の路地でした。でもバリっぽいお店はなかったので不思議。ネットで見たことがあるけど、目印はこの“I am”というカフェです。見ているだけでお洒落な空間ですね。

DSC05377.jpg

とても食べ切れそうにないレインボーケーキ
DSC05379.jpg

インドネシアにも似たようなレイヤーケーキがあるけれど、これはスケールが違います!4人で分けても多いんじゃないかな?いつか食べてみたいけど、実際に食べた方がいたら感想が聞きたいかも(笑)。お値段もかなりするのでは?

ほぼ歩行者天国のような小さな路地ですが、所狭しと可愛らしいブディックが並んでいます。高そうに見えますが、モールに入っているお店とほぼ同じか、むしろ想像していたよりかお手頃でビックリ。偶然見つけた半額セール中のネコ柄タンクトップに一目ぼれして即買いしちゃいました。

手書き風でネコ好きにはたまんない可愛さ(≧ω≦)
cat shirt

DSC05383.jpg DSC05384.jpg
DSC05386.jpg DSC05387.jpg
DSC05390.jpg DSC05391.jpg

通り全体に芸術的なセンスが溢れていて、ウィンドーショッピングしたり、歩くだけで楽しめます♪裏原宿に例えられるのも十分納得!若い人が多く、観光客がほとんどだったように思います。

DSC05388.jpg

ドピンクのスクーターも!
DSC05380.jpg

負けた・・・(汗)。ピンク好きは多いのですね。勘に任せてふらふらしていたら、突如現れたこの方!

モハメドさん(?)
DSC05396.jpg

ココまで来ると雰囲気はすでにアラブ!トルコや中東系のレストランがいっぱいあります。奥に見れるのはサルタンモスク。中は以前に見学したことがあるので今回は外からのみ。ちょうどお祈りの時間帯で、スピーカーからお祈りの声が聞こえてきました。

DSC05398.jpg

今回のもう一つの目的はモスクの前にある老舗香水ショップ。前回は見ただけだったので、今回は気に入った香りがあれば、自分へのご褒美に買いたいなと思っていました。

Jamal Kazura Aromatics
DSC05404.jpg

バリ島にもローカルの香水ショップはいっぱいあるけど、オーナーはアラブ系ってのが多いです。免税店でもブランドの香水はいっぱい売っているけど、やっぱり中東系の香水ってミステリアル。バリ島ではブランドの香りをコピーで真似した香水を量り売りしていますが、こちらのお店はすべてオリジナルのブレンドなんだそう。店内はキラキラしていて乙女心をくすぐります!お洒落なボトルなんかも別売りしていて、これまた素敵。香りがさらに引き立ちそうです。

DSC05401.jpg

数多くあるボトルから選んだのは・・・
DSC05400.jpg

「Charm」の香り。ワタシにしてはちょっぴり大人系の濃い目の香水ですが(年齢的には十分オトナですけど!)、一番小さな10mlの先がボールになって塗るタイプのボトルで購入しました。たくさんつける必要がないので、長持ちしそうです。香りは好みもあると思いますが、10ドルからとお手頃なのでシンガポールにお出かけの際はぜひ!

それでは皆様、今日もご機嫌で!素敵な一日をお過ごしください♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. まる

    12月にバリに行きます♪
    ペットグッズを多く取り扱っているお店を幾つか教えてください!!
    やはり、バリのペットグッズは物価からすると安いですか??

  2. イブウブ子

    まる 様へ

    ペットは飼っていないのであまり詳しくありませんが、ウブドではラヤウブド通りの東側の銀行の並びに一店と、プンゴセカンのガソリンスタンド内に一店ペットショップがあります。ローカルメイドのものは安いと思いますが、輸入品も多くてそんなに安くはないような気もします。お店の名前は分からなくてスミマセン!

  3. まる

    ありがとうございます!!
    突然無理な質問をして申し訳ないです♪
    参考にします!!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1795-b6ed057d
この記事へのトラックバック