ウブドの治安とATM

2015年10月27日 22:41

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

昨日は終日引きこもり(~_~;)。二度寝してお昼前に起きて、一歩も部屋の外に出ることなく、まるでニュピのような1日を過ごしてしまいました。体調は一進一退。ずっと日本の風邪薬を飲んでおり、風邪の症状は改善されたものの薬が切れると喉の痛みが増して耳の奥まで痛くなる状態が続いていました。炎症が広がったらさすがにヤバいと思い、ローカルの病院でもらった風邪薬と抗生物質を飲んだところ、今日は痛みも気にならないほど元気になりました。こんなことなら最初から処方薬を飲むべきだったと反省(;´Д`)。ローカルの薬は日本よりも強いですが、効き目もスゴイですね!ワタシの治癒力は低いことが分かったので、これからは馬鹿なことは試しません、はい。

さて、今日はウブドの治安について思うことを少し。その人の行動範囲や時間帯にもよりますが、個人的には命に関わる危険はほぼゼロで「良いほうだ」と感じています。夜も11時くらいまでなら中心部を歩いても安全だし、ぼったくりはあってもひったくりはないです。でも泥棒に入られたり、バイクによるひったくりやATMのスキミングの被害に遭う旅行者がいるのも事実。実際のケースとして田んぼの写真を撮るためにレンタルバイクを路肩に止めて、カバンを地面に置いた状態でカメラに夢中になっていたら、後ろから来たバイクにカバンごと盗まれた旅行者もいましたし、深夜にひと気のない場所をバイクで帰宅中、後ろから来たバイクの二人組にカバンを無理やりひったくられて転倒し重傷を負った旅行者もいると聞いたことがあります。

スキミング被害に関してはもっと深刻!現金派の日本人やアジア人と比べ、欧米人はクレジットカードでキャッシングしたり、デビットカードで引き落としたりする人が多いので、被害に遭う確率が高いようです。気づいたときには引き落とした金額以上のお金が口座から消えていたり、クレジットカードだったらまだ保証があるのかも知れませんが、デビットカードの場合は銀行の対応もマチマチらしいので注意が必要です。フェイスブック情報によると、ウブドではビンタンスーパーやデルタデワタ、COCOスーパーに設置されているATMは要注意!個人的には道端にあるのも信用できません。スキミングの被害を避けるには①銀行に併設されているATMを利用する ②コンビニ内に設置されているATMを利用する ③クレジットカードは信用のあるホテルと高級レストラン以外では使わないようにする です。銀行なら夜も必ず警備員がいるし、変な工作もできないと思うので②より安心でしょう。クレジットカードの支払い時に目の前でチャージせず裏で行うお店は怪しいので避けたほうが無難です。東南アジアを旅行中でいつどこでスキミング被害に遭ったのか分からないのに、支払いの際に利用限度額に達していて使えなかったケースもありました。警察に申告したところで、すぐにレポートを出してくれるかも微妙ですし(無料では作成してもらえず、手数料がかかる)、結局は自分で母国の銀行またはカード会社に連絡してカードを止め、帰国してから解決策を練るしか対策はないみたいです。ワタシはバリ島に住んでいるのでATMを使わないわけにはいきませんが、クレジットカードの使用はできるかぎり避けるようにしています。

カードも危ないけど、現金だって盗難のリスクがあるし、やっぱり海外では自己責任で金銭管理するしかありません。お金と言えば、ゼロの桁の多いルピアのお札には十分お気をつけください!間違って10倍払ってしまっても正直に教えてくれる店員は少数派で、ほとんどの人はラッキー☆と感謝して受け取る可能性大デス。ちなみにワタシも経験者(^^;)。

モンキーフォレスト通りにオープンするホテル屋上からの景色
DSC05769.jpg

ウブドのど真ん中なのにまだこんなに自然が残ってるなんて知りませんでした。相変わらず建設ラッシュのバリ。新しいホテルが多すぎて情報が追いつきませんね。

ウブドは夜10時半を回ったところですが、眠くて今にも瞼がくっつきそうです!皆様もどうぞ良い夢を☆ おやすみなさい💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. たかゆき


    今初のウブドに来ております

    たまたまイブウブ子さんのブログを拝見してとても楽しく読まさせていただいてます。

    右も左も分からないので、本当に沢山の情報ありがたいです。ありがとうございます。

    ちょうどキャッシングしたいので助かりました。最近の情報でも同じような感じでしょうか?もしまたあらたになにかご存知でしたら、おしえていただけると嬉しいです。
    あと、ゲストハウスもなされているのですか?



  2. イブウブ子

    たかゆき 様へ

    コメントをいただき、ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

    ATMのキャッシングについては、私の身近なところの被害は聞きませんが、欧米人の口コミやネット情報によると被害は収まるようには思えません。クレジットカードだけなのか、デビットカードも同じなのかは分かりませんが、どうしても必要ならば銀行に設置されているATMをおすすめします。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1803-cdc1f2a6
この記事へのトラックバック