デンパサール空港がまた閉鎖&再開!

2015年11月05日 23:03

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

ここ数日、仕事は暇なのにヘトヘト(;´・ω・)。一昨日の夜から今日の午後までデンパサールの空港が一時閉鎖されていました。7月にはジャワ島の火山の影響で閉鎖されたことがありましたが、今回はお隣にあるロンボク島の火山が噴火!前回と違うのは火山灰がいっぱい降ってきて、被害が身近に感じられたっていうことです。そして小麦粉より白い粉状なため、目や口から入って違和感もありました。外のテラスなんてモップ掛けしても小一時間で粉っぽくなるし、キレイ好きなワタシにはツラい二日間。朝晩2回、掃き掃除と拭き掃除を強いられる羽目になりました(-_-;)。夜に疲れて帰宅してからのフル掃除はけっこうきます。家だってオープンな構造で屋根と壁の間に隙間があるので埃っぽいし、何かと不便なバリ島生活だったりするのです(涙)。

ところで気になる空港情報ですが、現地ではネット情報も遅いし、空港への電話も繋がらないし、SNSなどの口コミ情報が一番早いと思います。旅行会社のパックツアーでいらっしゃる方は現地に日本人スタッフが常駐しており、何かと相談できそうですが、オンラインエージェント経由でホテル予約された個人手配の旅行者は現地での行動は自己責任になるので、情報収集がカギ!ガルーダ航空も来週末まで満席なので、日にち変更もかなり難しいと思われます。日本から足止め食らうのも出発前からゲンナリですが、バリ島から出られないのもお気の毒・・・。どのホテルもこの3日間はキャンセル続きで対応に追われていることでしょう。ホテルによってポリシーが違うので、要注意!旅行会社が利用しているようなホテルは信用があるのでキャンセル料を特別免除してくれるかも知れませんが、オンラインエージェント経由の予約だと中級ホテルなどは意外に融通きかなさそう。今回は11月でガラガラの時期だったので7月の時ほど大した影響はないですけど、旅行自体をキャンセルされた方も中にはいらっしゃいますし、こればかりは自然災害なので運としか言いようがありません。とりあえず空港再開で一安心ですが、これで火山灰との闘いとも終結することを切に願います!

田んぼビューに癒されましょう❤
DSC06008.jpg

ヤシの木も素敵🌳
DSC06010.jpg

やっぱりバリ島が好きなんだなぁ、ワタシ。周りの友達はどんどん変わっていきますが、8年以上暮らしていても飽きません。この風景を眺めるだけで癒されるし、悩み事も一気に吹き飛びます!

それでは皆様、良い夢を☆彡。明日に備えてオヤスミナサイ💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1805-43394d1b
    この記事へのトラックバック