バリ人の憩いの場@janggar ulam

2015年11月07日 09:09

スラマッパギ~♪おはようございます!

デンパサールの空港は昨日も閉鎖されることなく、良かったですが、ガルーダのスケジュールのほうはいろいろ遅れがでているようです。特に成田便!今晩は友達やお客様の帰国が重なっているので、ワタシもしっかりチェックしようと思います。火山灰はだんだん減っていますが、やっぱり埃っぽい(^_^;)。意外に神経質なワタシはこれで3日間連続掃除に追われています!そして昨日、今日とまるでフェーン現象のように朝からもわ~っとしていて暑いです。普通ならこういう暑さの後に大雨が降るのですが、まだ降りません。恵みの雨が待ち遠しい。

さて、今日はローカルワルンの紹介を!ウブドから車で15分ほどのTegesという郊外にある「Warung Janngar Ulam」というワルン。ワルンといってもかなりレベルが高く、設備やお味はレストランと変わらぬレベルが楽しめます。実はここに行ったのは向いにあるWarung Hanaが改築工事のためにクローズだったという理由もあるのですが、結論から言うと行って正解!ここはローカルの家族やカップル向けのファミレスのような感じで、インドネシア料理はほとんど外食しないワタシは数年ぶりに行ったのですが、期待に反して良かったんです!場所はプリアタンからゴアガジャ方向へ少し進んだ右手にあります。

夜はライトアップされていて雰囲気もさらに◎
DSC06122.jpg

どこか懐かしい学生食堂のようなオープンさが逆に新鮮!
DSC06125.jpg

ジョグロの建物を使ったジャワ系のインテリアになっています。ローカル向けのレストランとは思えないほど、素敵な雰囲気。敷地も広くて、池を挟んでテーブル席がいくつかあったり、ガゼボ席も並んでいるし、奥には田んぼビュー。子ども用のブランコなど遊び場もあったり、まさにファミリーにぴったりの環境です。

DSC06127.jpg

グリル系が人気っぽい!
DSC06131.jpg

このときはお魚を焼いていました。
DSC06132.jpg

休みの日はランチ抜きなので、夜は食欲旺盛になります! 左からグリーンサラダ、ルンピア(春巻き)、そしてメインはポークスペアリブ!やっぱり肉食だ、ワタシ(^_^;)。ビーフはローカルワルンではあまりお目にかかれないので、この日はポークで!メニューを見たら即決でした。スペアリブ、しばらく食べていなかったしね。ウブドのレストランだとお値段が高すぎてアウトですけど、ここなら食べられます。

DSC06141.jpg DSC06140.jpg

超美味しい😋
DSC06137.jpg

サイズはそこまで大きくはありませんが、美味しいので満足感が得られます!ちなみに付け合わせでついているサラダは前菜と同じ味ですので被ってしまいました。ご飯は炊き方がいいのか、高いものを使っているのか分かりませんが、しっとりしていて美味しかったです♡ ちなみにあまりにも気に入ったもんだから、先月2回も行っちゃいました!

こちらは2回目のオーダー
DSC06153.jpg

メニューにイガバビ(豚の料理)が2種類あって、グリルしたスペアリブじゃないほうも気になっていたので、下に書かれていたもの(ペニェット)も試してみました!スペアリブがグリル系ならこちらは煮込み系。メニューのインドネシア語の意味が分かりませんでしたが、頼んで実際に見て納得。スペアリブよりインドネシア料理の風味が効いています!ソースもピリ辛だし、驚いたのがよく煮込まれた豚肉は骨まで柔らくて半分ほど気づかずに食べてしまったほどの美味しさでした。付け合わせはサラダではなく、もっとシンプルな屋台バージョン。両方とも美味しかったけど、西洋風ならスペアリブ。インドネシア系なら煮込みのほうがおススメです。このお料理のレベルは町中のインドネシア料理レストランと比べても決して劣りません!

ボリュームたっぷりのフーユンハイ
DSC06158.jpg

けっこう卵焼きが粉っぽく重くて、どっしり!どちらかというとお好み焼きのような感じでした。苦手なグリーンピースがいっぱい乗っているのは何故?お味は想像にお任せいたします(^_^;)。

昼はもちろん、夜も賑わっています♫
DSC06143.jpg

カジュアルレストラン「Janggar Ulam」は雰囲気が良くて美味しくて安い!オープン以来ずっとローカルに在住者にも人気なのも納得です!

Warung Janggar Ulam
Jln. Raya Goa Gajah, Br. Teges Kanginan, Peliatan, Ubud, Gianyar, Bali 80571 Indonesia.
T: (0361) 972092

それでは皆様、今日もご機嫌で良い週末お過ごしください👊

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. イルちゃん

    ジャンゲールウラムと、ワルンハナ

    ウブ子さん、スラマッシアーン!!
    夜もいい雰囲気ですねー。
    昼間しか行ったことなくて、夜はもっぱらワルンハナ
    でした。蚊は大丈夫でしたか?
    わたくし、真っ先に刺される体質なので、気になります。
    ワルンハナが、どう生まれ変わるのかも気になります。
    PS : このところバリ島周辺の火山が活発ですねー。

  2. お勧めのワルンです。

    Jangar Ulamはバリ人がJUと言う場所で呼ばれてます。
    美味しくて、素晴らしいの風景です。
    家族と良く行った事があります。

  3. イブウブ子

    イルちゃん 様へ

    ワタシもずっとワルンハナ派でしたが、今回は仕方なく。でも意外に美味しかったのでリピートしちゃいました。不思議なことに、ここは2回とも一度も蚊に刺されなかったんですよ!蚊取り線香とかも炊いていなかったので、どうしてか分かりませんが、虫もほとんど気になりませんでした。火山は日本も活発ですよね。地球全体で何か変わってきているのかも知れません。今のところ、バリ島は守られているようです!

  4. イブウブ子

    ワヤン 様へ

    ワヤンさんもよく行きますか?ここはほとんどローカルのお客さんですが、クオリティは抜群だと思います!ウブドは観光客向けの高めのレストランばかりなので、こういうお店がもっと増えるといいですよね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1808-402177c0
この記事へのトラックバック