憧れのアメッドへ逃避旅行~水の庭園~@tirtagangga

2015年11月27日 10:06

スラマッパギ~♪おはようございます!

今朝のウブドも暑いです。雨も降りそうでまた降らない・・・。朝からセミの鳴き声も聞こえるし、湿気のベタベタ感などまるで日本の真夏状態が続いています。

さて、今日はアメッド旅行の最終編。行きは辺鄙な山道を通ってしまったので寄れなかったのですが、帰りは正規の道でウブドに戻ったので途中でティルタガンガを見学してきました。10年前くらいにまたツーリストだったときに来たことがありますが、久しぶりです。観光に携わる仕事をしているのに、実はあまり観光する機会がないので、やっぱり自分の目で確認することは重要!

アメッドからの帰り道
DSC06463.jpg

田園風景が広がります!
DSC06468.jpg

少しジャティルウィみたいですね。世界遺産とかにこだわらなくてもバリ島の田舎には美しい景色がたくさん残っているので、移動中の車窓からもこんな素敵な風景が楽しめます。ドライブ大好き♡ アメッドから30~40分ほどのところにティルタガンガがありました。一応、バリ島東部では観光名所でもあるので、パーキングエリアや簡単なお土産ショップなどが集まっています。その昔、この土地の王様専用の水の王宮だったようで、すべて湧き水なんだそう。でも、お寺じゃないので気楽に入れます。初めて行ったときも思いましたが、すごくキレイな公園なんです。ちなみに2015年11月現在の入園料は2万ルピア。5万ルピアで払おうとしたら、受付がおつりを持っておらず、手持ちの小さな紙幣をすべて出して許してもらいました(^^;)。バリ島って5万ルピアや10万ルピアなどはいっぱいありますが、1万ルピア以下の小さな紙幣が不足しています。お店で買い物してもおつりがないとかはよくある話!おつり不足で損しないように、またチップ用にもできるだけ小さなお金も用意しておくと便利デス。小さな紙幣は両替所ではあまり置いていないけど、そういうときは銀行の窓口に行けば口座がなくても手数料なしで換えてくれます。

ここからスタート
DSC06470.jpg

池の右から
DSC06476.jpg

飛び石みたいのが並んでいて、一度入ると上下くねくね・・・なかなか外には出られない迷路のような感じになっています(~_~;)。子どもは落ちないように注意!ところどころにヒンドゥー教の神様を象った石像があり、けっこう楽しめます。もちろん池の水は天然の湧き水であり、聖水です。

DSC06484.jpg

鯉もいっぱい!
DSC06531.jpg

牛の口から湧き水が・・・
DSC06478.jpg

暑いけど清々しい!
DSC06489.jpg

バロン像
DSC06507.jpg

公園内にはレストランもありましたが、たぶんお値段は観光客価格だと思います。最近流行っているのか、ここで結婚式前の写真撮影なんかもできるようです。バリ人のカップルはけっこう挙式前にドレスアップ(といっても伝統衣装だが)して、モデル顔負けの表情でロマンチックなポーズなど、見ているこっちが恥ずかしくなるような記念写真を撮るのがが若者の流行り。結婚式に行くと大きなパネルに写真が飾ってあったり、招待状に使われたりするんですよ。少し奥にある小丘の上へ・・・。小さな広場を取り巻くようにヒンドゥー教やバリ舞踊に関連する石像が何体かありました。

DSC06498.jpg

おどろおどろしいランダの像!
DSC06496.jpg

敷地内にある有料プール
DSC06501.jpg

1万ルピアで入れるそうです。タオルは持参ですが、更衣室や水シャワーなどはありました。けっこう広くて観光客の姿もちらほら。寝転んで芝生で日焼け中の人も!

魚と一緒に泳げます。
DSC06502.jpg

プールといっても、タイル張りではなくて天然のまま。底には砂?湧き水のプールで小さな黒い魚もいっぱいいたので、ちょっと勇気がいるかも(^^;)。

DSC06509.jpg

これまた立派な龍門!
DSC06512.jpg

ぐる~り園内を一周して戻ります。
DSC06521.jpg

わざわざここだけに行く必要はないかも知れないケド、バリ島東部の観光やアメッドへの移動される途中にぜひお立ち寄りください。寺院巡り以外でかなりおススメのスポットだと思います!バリには日本のような公園がほとんどないので、キレイに整備されたお庭を久しぶりに楽しむことができてよかったです。

やっぱりバリって最高☆
DSC06491.jpg

それでは皆様、今日もご機嫌で!
良い一日、そして週末をお過ごしください👊 

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1818-1e0c4a60
    この記事へのトラックバック