インドネシアに展開する4つ星ホテル~エントランス編~@plataran

2015年12月06日 23:52

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

昨日のウブドは朝から少し雨がパラつき、午後も曇りで比較的涼しかったですが、今日も一時期よりは暑さは軽減されたように感じます。しかもグヌンルバ寺院での儀式が今日で終わった途端、午後から強風&大雨に!小一時間で止みましたが、これから徐々に雨季に少しずつ入ることでしょう。でも15日がお坊さんの大きなお葬式なので、それまではまだ持ちこたえそうです。これで休みの日も部屋で普通に過ごせると思うとホッとしますが、雨季に入ったら入ったで、カビとの闘いが待っていて面倒くさそう (;´Д`)。

さて、今日はウブドに2年ほど前に出来たプラタラン・ウブドの紹介を!入口のエントランスはハノマン通りからプンゴセカンにかけて、カキアンバンガローの近くと立地は良いのですが、奥に長い敷地のため正面からはホテルの様子が分かりません。以前に少し建物が見えたのですが、ガラス張りの4階建て&エレベータ付きで病院みたいだと思ったので、ウブドに似合わぬ景観に少し敬遠していたのです。でも以前の同僚や知人などが働いていることもあって、見学してみることに・・・。

ところでプラタランホテルって、インドネシア資本の高級ホテルチェーンで、インドネシア全土に展開しているリゾートなんです。あの有名なボロブドゥールにも、コモド島にもホテルを持ち、バリ島にはウブド以外にチャングーとムンジャンガンにあります。外国人よりもインドネシアの富裕層に有名なようです。

正面の看板
DSC06538.jpg

クラクラバスの停留所にもなっています!
DSC06535.jpg

バリ島の公共交通手段といえば、バックパッカーに人気のプラマシャトルが主流ですが、近年はDFSを拠点に結ぶクラクラバスも便利です。南部リゾートエリアが中心ですが、停留所の数も多く、ホテルに停留所を構えて観光名所を網羅しているので、用途に応じて使い分けできるようです。チケットの購入方法が少し分かりにくいのと、少しお値段が高めですが、エアコン完備で無料WIFIもあるので快適そう。ウブド~サヌール間なども利用できるので、いつか試してみたいと思っています。

いよいよ中へ・・・
DSC06540.jpg

以前はロビーがありましたが、数か月前にレストラン&バーに改装されました。
DSC06683.jpg

スミニャックのヴィラやホテルも同様の傾向ですが、レストランをフロント前の通り沿いにするのは良いアイデアだと思う。ウブドのホテルは景色を売りにしたり、高級感を出すためにもホテル内のレストランは敷地の奥にあってロビーを通って入らないと行けないところが多いのですが、最近の例ではアラヤ併設のプタニレストランなど路面店として展開してヒットしているところも増えています。宿泊客だけをターゲットにするより、ウォークインのお客様の需要も見込めて◎。

オサレなバー
DSC06541.jpg

雰囲気も良いし 噂ではバーテンもイケメン揃いなんだとか!ホテルって高級過ぎると逆にレストランがガラガラでテンション下がりますが、プラタラン程度の中級ホテルのほうが料金もお手頃だし、宿泊客じゃなくても入りやすいと思います。宿泊していてもロビーの前にあるので、部屋に戻る前にチョイ飲みとかできてカッコいい!定期的にライブバンドの演奏もやっているそうです。

壁のインテリアも素敵デス☆
DSC06685.jpg

フロントデスクで見つけたアンティーク像
DSC06544.jpg

ミニゴングが可愛い♡ オーナーのコレクションなのか、ロビー各所に骨董品が!
DSC06547.jpg

ジャワ島から集めたものみたいですね。以前にジョグジャカルタに行ったときにも骨董品屋があったのを思い出しました。ソファもキレイで座るのがもったいないほど。モダンだけど高級感があり、アンティークなテイストもマッチしていて、コロニアル調のインドネシアらしさを感じます。フロントの女性スタッフはとても感じがよく、英語も上手。気持ちよく案内してくれました。英語はホテルで働くには必須ですが、場所や人によっては意外に通じなかったりするんです。5つ星ホテルでも正規スタッフに紛れて多くの研修生を抱えているので(^^;)。そして職業柄、ついついいろんな質問をしてしまうのですが、すべて迷うことなく正確に答えてくれてスタッフの教育もしっかりしているんだな、と感じました。

DSC06546.jpg

自転車もコレクションの骨董品!
DSC06549.jpg

レンガも素敵で、どこか懐かしさを感じます。ちなみにこの建物はAC完備のミーティングルーム。ウブドのホテルってリゾート用途なので、あまり貸し出しできる会議室がないんですよね。

ホテル棟はこの奥へ進みます。
DSC06558.jpg

実はこの並びにプランジプールヴィラが2棟あるのですが、まるでバスタブのようなサイズの三角プールだったので紹介は割愛します(^^;)。個人的にはビルディングのお部屋に興味あり!

まずは田園ビューのジム
DSC06566.jpg

ウブドの観光客は一昔前は60代のヨーロッパ人が大半でしたが、最近は20代後半の若いカップルが増えており、ジムは外せないポイントになっています。といっても、ジムでワークアウトするのはワーカホリックのアメリカ人が多く、ヨーロッパのお客様はあまり興味がなさそう。一つずつしかマシーンはありませんが、おそらくジムが満員になるってことはないと思います。

見えてきた本館!
DSC06570.jpg

最初のプールは田園ビュー
DSC06572.jpg

プールデッキからの眺めもこの通り!
DSC06567.jpg

真ん中あたりに見えるデッキはロマンチックディナーの場所
DSC06568.jpg

また発見!馬車用かな?
DSC06574.jpg

意外に敷地が奥に長くて驚きましたが、もっともっと広いんです!次回はビルディング棟のお部屋の紹介に続きます。

Plataran Ubud
Jl. Hanoman Pengosekan, Ubud-Bali 80571
Tel: +62 361 978 340
Email: reservation@plataranubud.com
Website: http://plataran.com/hotels-resorts/ubud

それでは皆様、良い夢を☆彡。明日に備えてオヤスミナサイ💤 
来週も良い1週間になりますように👊

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1822-91818098
    この記事へのトラックバック