ジャムウおばさん@プリアタン

2016年01月11日 10:09

スラマットパギ~♪おはようございます!

今日は成人式なんですね。こっちに住んでいると日本の休日にはめっきり疎くなります(^^;)。ワタシは成人式というのを経験していないので、何か憧れます✨ 新成人の皆さん、おめでとうございます!

ところで今、悩んでいることが。。。家のファイバーWIFIがスマホから接続できなくなっちゃいました。これまでも停電のたびに繋がらなくなったり一度は直ったのですが、ルーターの不具合?パソコンやタブレットからは問題なく接続できるので、やっぱりブラックベリーは曲者です。会社や他の場所ではWIFI接続できるので、原因は不明ですが、リセットしても記録を消してパスワードから入れ直しても解決できません(T_T)。今のブラックベリーはピンクの限定版だったので気に入っているのですが、3年使ったしそろそろ換え時なのかも。。。

さて、今日はジャムウのお話を。インドネシア、もしくはバリ島に昔から伝わるハーバル健康ドリンクのことなのですが、ウコンを使ったクニットアッサムや、緑系の葉っぱを使ったロロチェムチェムなどいろんな種類があるようです。ジャワ系のジャムウは気のせいかバリのよりも種類が豊富。いつもはプリアタン市場のおじさんからクニットアッサムを買っているのですが、最近忙しいのか不在なことが多く、買えないことが続いたので初めてジャワ人のおばさんからジャムウを買ってみることに。。。

場所はプリアタン市場の反対側の路上
DSC06982.jpg

よく通りかかるのですが、買うのは初めて。ジャムウの種類が多く、買い方がよく分からなかったのでちょっと買うのに勇気が入ります(^^;)。これだけの量を毎日作って持ってくるのは大変だと思います。一応、空のペットボトルも用意してありますが、潔癖なワタシはマイボトルを持参して、入れてもらいました。持参すると少し安くなるので一石二鳥!

ワタシのインドネシア語があまり通じないので、お薦めを頼んだら・・・
DSC06983.jpg

3種類ほど混ぜてくれましたヽ(´∀`)ノ
DSC06984.jpg

一つ、黒っぽい怪しげなボトルがあったのですが、それはすごく苦いみたい。おばさんのジャムウはすでに砂糖入りらしく、甘いのが苦手なワタシは試しに少しだけ入れてもらいましたが、甘みと中和されて健康的な味に仕上がりました。いつも愛飲しているおじさんのジャムウより少し薄くて甘めなので、ジュースのような感じで飲めちゃいます。お値段もメチャクチャ安かったので、市場のジャムウ屋がいないときにまた利用してみたいな。一日も休まず朝は市場前で、そのあとは少し離れた学校の前に移動して売っているおばさんは本当に働き者で尊敬します。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1846-b33df60d
    この記事へのトラックバック