自己流ヨーグルト作り@バリ島

2016年01月27日 11:53

スラマッパギ~♪おはようございます!

ここ数日、雨の日が続いていますが、涼しくなって嬉しいです。雨は嫌だけど日焼けはもっと嫌なので、曇り空が好き⛅ そして、バリ島に住んでいるのにも関わらず『超』がつくほどインドア派のワタシがハマっているのがヨーグルト作り。5年ほど前にも作ったことがあって、そのときは日本で大量購入したカスピ海ヨーグルトの素を使っていたのですが、もっと安く簡単に作れちゃう方法を発見しちゃいました!あまりにもお薦めなのでヒミツにしておきたい気もしますが、あくまでもバリ島での自己流なので悪しからず。

用意するものは市販の牛乳とヨーグルトだけ↓
P_115204_1_1.jpg

いろいろ試した結果、Greenfieldsのフレッシュミルク(500ml)とBiokulのプレーン味(100ml)がベスト◎。容器はプラスチックの入れ物を使っていますが、容量的には700ml以上入るものを用意します。牛乳は温めたほうがいいらしいのですが、面倒なので温めません。そのかわり、あとで湯煎にかけます。牛乳とヨーグルトは冷えすぎないように作り始める30分前くらいに冷蔵庫から出しておきます☝

まずは殺菌!
P_115829.jpg

やかんで沸騰させた熱湯を混ぜ用スプーンを入れた容器と蓋に注ぎ、5分ほど熱湯消毒します。そして消毒が済んだお湯は捨てずにホーロー鍋に注ぎます。→今までは捨てていたのですが、ヨーグルトは温めたほうが早く出来るらしいので湯煎用に再利用!

容器にヨーグルトと牛乳を混ぜながら入れていきます。
P_120647.jpg

常温にしばらく置いておいた牛乳とヨーグルトには水滴がついているので、混ぜる前にきちんとふき取ります☝ ワタシはヨーグルトを入れてから牛乳を注いでいます。跳ねないように容器の隅にくっつけてそっと注ぐのがポイント。今回はちょっと泡が立っちゃいました(^_^;)。いつもはこんなに泡が立たないのですが、たまにはこういうこともあります。埃が入らぬよう、しっかり蓋をしめて・・・

お湯を入れ替えたホーロー鍋で湯煎※
P_120743.jpg

ヨーグルト作りに直射日光はNGなので蓋をします。
P_120754.jpg

※湯煎といっても直接火にかけるのではなく、熱いお湯の中にプラスチック容器ごと入れて温めるだけです。休みの日など天気が良い日は蓋をして日当たりのよい屋外に置いておくと少し早く出来上がります。天気にもよりますが、バリ島は28度くらいなので常温で作れるのでヨーグルト作りには最適な環境なんです。日本ではヨーグルトメーカーがあると便利かも。少し前まで昼間はカンカン照りで雨も降らなかったので、このままバルコニーに置いていましたが、最近は天気が悪いので室内に置いています。完成までは大体12~20時間が目安です。湯煎はお湯が冷めたら繰り返してもいいですが、何度も湯煎を繰り返すと完成したときにホエイ(上澄み)が多くなることがあります。常温放置のみだと柔らかく伸びの良いカスピ海ヨーグルトみたいだし、暑い日や湯煎をしっかりしたときには固め。涼しい日などは1日経ってもなかなか固まりませんが、そのまま冷蔵庫に保管したら自然に固まることもあるので、あまり気にしません。

この日の出来はイマイチ😓
P_075754.jpg

最初の泡がまだ微妙に残っています。そして湯煎を3回繰り返したせいか、上澄みも目立ちますね。でも味は変わらないので大丈夫!

参考までに前回の成功時はこちら↓
P_092454_006.jpg

表面がスムースで綺麗◎。バリ島は乳製品が高く、特に牛乳は日本より高いくらいなので、節約のためにも手作りヨーグルトは欠かせません。特にGreenfieldsの牛乳は品質も良いのでヨーグルトの味もすごく美味しいんです!

フルーツやヒマワリの種も混ぜていっただきます👏
P_091727.jpg

ちなみに種は取ってません。カスピ海ヨーグルトとは違い、種を使い回すとすぐに臭くなってしまって衛生上心配なので、毎回新しいBiokulヨーグルトを買って作っています。毎回新鮮な手作りヨーグルトが食べられるのは幸せです💖 

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1855-898478ed
    この記事へのトラックバック