ミニ月餅@Indomaret

2016年02月06日 11:29

スラマッパギ~♪おはようございます!

2月も早1週間が過ぎようとしていますが、来週はチャイニーズニューイヤー到来!!!もう大変なことになりそうです。

日本にいると旧正月ってあまりピンと来ませんが、華僑の多い東南アジア圏を含むアジア全体ではものすごい賑わいを見せています。日本のゴールデンウィークどころの騒ぎじゃありません。昨日からチェックインのお客様はほぼすべて中国系、もしくはシンガポールやマレーシアに住んでいる外国人といった感じです。日本も今頃はスゴイことになっているんじゃないかな?まさに民族大移動。

で、何で今年が大変かというと、チャイニーズニューイヤーがバリ人にとって最も重要な祝日であるガルンガンと続いているんです!正式には旧正月は2月8日で、ガルンガンは10日ですが厳密には9~11日の3日間。でも早いところでは昨日くらいから儀式が始まっているのですでに忙しくなっています。50代の同僚の話によると、昔は準備するお供えものや飾りつけはもっと質素でこんなにお金もかかっていなかったらしく、経済発展が進むにつれてバリ人の儀式もエスカレートしているんだとか。文武両道じゃないけど、近代化が進んでもバリ・ヒンドゥーの伝統を絶やしてはならぬ!という志の表れなのかな?裕福になった今は豪華にお金をかけることがステータスみたいになりつつあるんだそうです。バリの伝統は守って欲しいけど、負担にならない程度で・・・(^^;)。

さて、チャイニーズニューイヤーといえば月餅!
DSC07114.jpg

IndomaretのPBの月餅を試しに買ってみました。ちなみにインドネシアではシーズンに関係なくいつでも売っている普通のお菓子。去年行ったシンガポールでは月餅が手のひらサイズの大きさで、しかも超高級(一個1000円強!)でびっくりしましたが、バリ島では安いです。これも6個入りで150円くらいです。でもお味はとでもシンガポールのブランド月餅にはかなりません。

ミニサイズです!
DSC07115.jpg

中身は緑豆
DSC07118.jpg DSC07120.jpg

中国圏の月餅には卵黄やナッツ類が入っていたりしますが、インドネシアではとってもシンプル。さすがに6個は飽きるので、同僚たちと分けていただきました。最近IndomaretやAlfamartには日本のコンビニのようにPB商品が増えていますが、個人的な感想としては、前に買ったドラえもんの月餅のほうが美味しかったかな(^^;)。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1859-8f0edaf1
    この記事へのトラックバック