B級グルメ【前編】@シンガポール

2016年03月02日 21:12

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

昨日ブログを更新したかったのですが、つい眠気に負けてしまいました(ノД`)。昔は夜更かし平気だったのに、今では深夜0時を回ると眠くなっちゃいます。それでも十分夜更かし!?(笑) さて、もう3月に突入して時が経つのは早いデス。そして来週にはいよいよニュピ!近所のバンジャールでは子どもたちがオゴオゴの制作に余念がありません。毎晩バリ舞踊のような伝統音楽をBGMに一生懸命作っています。ニュピ自体は外出もできず暇な一日になりますが、ニュピの見どころは前夜のオゴオゴパレード。祭り好きの日本人ならかなりエキサイトすることでしょう。カメラもお忘れなく!早いところで夕方前から交通規制になるところもあるので、渋滞にはお気を付けください。特にニュピ前日に帰国予定の方!ウブドから空港へ移動される方はドライバーが見つからない可能性もあるので早め、早めの行動をおススメします。バリ人にとってニュピはニュピ当日だけではなく、気持ち的には前日の夜からスタートしているので、誰も夜遅くまで仕事を入れたがりません( ̄д ̄;)。ホテルのドライバーやブルーバードタクシーですら、人手不足で予約を受け付けなかったりするほど(^^;)。オゴオゴを少し見てから空港へ向かうというプランは厳しいと思われます。ウブドではお昼過ぎから近所のオゴオゴが中心部のサッカー広場に集結するので、夕方頃に行けばパレード前の写真撮影が可能です。パレード自体は日が暮れ始める6時~6時半頃からスタートだと思われますが、5時過ぎには通行止めになりますので早めに広場で待機するのが◎。ニュピで外出できなくなることを考慮すると設備の整った高級ホテルが理想的ですが、オゴオゴ観戦を楽しみたいなら中心部へのアクセスが便利な街中のホテルがオススメ。私は今年のニュピは今月リニューアルオープンした姉妹ホテルへ試泊予定なので、今からワクワク♫ 行きも帰りも徒歩圏内なので、もちろんしっかり視察&宣伝しますよ!

今日はバリの話題とは関係なくて先月シンガポールで食べたグルメ特集です。といってもB級グルメですけども。

まずは朝マック🍔
P090039.jpg

マック、日本では苦戦してるけどけっこう好き♡ 日本に住んでいたらわざわざ足を運ぶこともないかも知れませんが、ウブドにないので海外に行くとついつい食べたくなっちゃうんです。マックのソフトクリームも激安で美味!コーヒーは日本のマックは世界でもダントツトップだと思います。国によって味やメニューも違うし、バリだとフライドチキンにご飯🍚つきのセットとかあるので、旅行先で行くと新しい発見があったりします。

こちらはSG名物、1ドルアイス屋台
P141531.jpg

食パンもしくはウェハースに挟んでいっただきます!
P141255_003.jpg

いつもはウェハース派なんだけど、たまたま前のお客さんが3人全員パンで食べているのを見て挑戦したくなったという単純な理由です。やっぱりウェハースのほうが個人的には好きかな。シンガポールの物価上昇に伴い、1.2ドルに値上がりしたところもあるようですがここは1ドルで据え置き!頑張ってます。こちらはwall'sのアイスですが、個人的にはMagnoliaのアイスのほうが好み。そんなにグルメじゃないんだけど、好物なのでアイスの味には細かいです!

こちらはインド系のホーカーズで見つけたチェンドルという飲み物
P172045.jpg

甘くてメッチャ美味しい!
P171316.jpg

チェンドルってバリ島にもありますが、飲んだことあったかな。おそらく、シンガポールのチェンドルのほうが美味しいと思われます(^^;)。シンガポールは暑くて歩いているととにかく喉が渇くので、フレッシュジュースなども飲み過ぎました。

珍しいサトウキビのジュース!
P123850.jpg

専用ジューサーで絞り出す新鮮なシュガーケーンジュースは天然の甘さが体内に浸透していくような味わいでした。これ、バリで誰か始めないかな?そもそもバリ島でサトウキビがたくさん採れるのか分かりませんが、一応お供えものには使うことはあるようです。

コンビニで見つけたSG版お~いお茶
P192704.jpg

日本の懐かしい緑茶の味くぅ~っときます( ;∀;)。バリ島では市販のお茶はすべて加糖なので、家ではインドネシア産のジャスミンティやグリン―ティをお湯出しで淹れて冷やして飲んでいますが、やっぱりお茶は日本製が美味しいです💕 ちなみにチーズケーキは空港内のCoffee Bean and Tea Leaf というカフェのもの🍰 到着したときからずっと狙っていました👀 海外ではクリームチーズたっぷりの重めのチーズケーキが一般的ですが、これは日本のパン屋やコンビニで売っているような軽めのベイクドタイプなので海外では珍しいのかも。しかもお味は美味しくて唸るほどの絶品でした!日本のCoffee Beanにもあるのかな?

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ💤🌠
~後編に続きます~

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1867-b233e286
    この記事へのトラックバック