B級グルメ【後編】@シンガポール

2016年03月05日 00:00

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

最近朝のストレッチとプチヨガを始めたら、少し健康になったような気がします。ヨガはやっぱり朝が一番効果がありますね。最初は体が硬くて、痛くて、面倒くさかったけれど、継続するにつれて伸びていく感覚が快感に変わり(^^;)、やめられません!ほんの10~15分程度なのに一日のスタートが全然違うんです。本当はもっとしっかりやりたいけど、私の性格上、ハマり過ぎるとのめり込んで他のことが手につかなくなるので、これくらいがちょうどなのかも・・・。

さて、今日は引き続き、またまたシンガポールの美味しい食べ物の話題デス。私は旅行に行く前とか念入りに調べたがるタイプなのですが、現地についたら気の向くままに行動しちゃうので、あまり意味がない(汗)。ガイドブックやネットの口コミで美味しいお店やおすすめのお料理を調べるのはいいけれど、それだけを信じて追いかける旅はつまらないんじゃないかと思うようになりました。もちろん、流行っているお店に行って満足する心情は分からなくはないのですが、何の情報もなしにふと立ち寄ったお店が美味しかったときの感動に勝るものはありません。なので、旅先では勘を頼りに行き当たりばったりが楽しい♪

ブギスの駅の近くのホテルに泊まったのですが、何となく雰囲気が良かったのでふらりとランチを食べに入ったお店がこちら。

阿成肉骨茶(バクテーの専門店らしいです)
P135016.jpg

このメニューポスターに食欲がそそられます!
P135034.jpg

バクテーはシンガポールの人気メニューですが、実はまだ一回も食べたことがないんです。でも、このときに気分は豚肉入りのこってりとした麺!だったので、残念ながらバクテーデビューは先送りに(^^ゞ

けっこう濃い味ですが、スープを追加して薄めて食べると👍
P135319.jpg

美味しかったです!後で気づきましたが、この一品もお店のオススメのようでした。

そしてシンガポールといえば外せないのがチキンライス🍴
P162907.jpg

店内は至ってシンプル
P162853.jpg

バリ島でいう「ワルン」ですが、衛生基準が違います。さすがはシンガポール!というか、インドネシアが汚いだけ(汗)?清潔感は小さいころから教わらないとなかなか身に着かないのかも知れません。バリでは道端でのゴミのポイ捨てや痰吐きも当たり前でびっくりします(゚Д゚;)。

丸々としたチキンはローストかボイルか選べます。
P164400.jpg

写真につられ、チキンライスのセットメニューを注文
P162847.jpg

ボイルは蒸した鶏肉で白いほうです。けっこう写真やガイドブックで紹介されているけど、色的に白身のチキンはあまり食欲が湧かないのでローストでいただきました。ボイルのほうがヘルシーだったかも。まずはチンゲン菜の量に感激。ご飯もたっぷりで満足です。写真と同じものは出てこないとあまり信じていなかったのですが、かなり近くて逆に驚きました!麺にしても、チキンにしても、中華料理って何でこんなに美味しいのでしょう。見た目はインドネシア料理と似ているのに、味は全然違うんです。やっぱりチャイニーズってよく食べる人が多いだけに舌が肥えていますわ(;´∀`)。

ついでにセブンイレブンで見つけた日本のおにぎり!
P224053.jpg

日本の味にはかなわないけど、インドネシアのおにぎりよりは圧倒的にレベル上!ちょうどキャンペーン中で2個買ったらお得になったのですが、それを知らずにレジで入力中に言われたので、サンドイッチをやめておにぎりに変えたらおばちゃんにもろ舌打ちされました(汗)。シンガポリアンは個人的にはあまり知りませんが、せっかちで感情の表現もストレートな印象が・・・。日本だったらありえない接客ですけど、バリ島生活10年目の私はそれくらいじゃ驚かないし怒りもしないです。

自分へのお土産はパイナップルタルトのクッキー
679_deco.jpg

丸い花のような形をしたパイナップルクッキーは月餅と同様、旧正月によく食べられるお菓子のようですが、可愛かったのでお土産に買っちゃいました!お味は甘酸っぱいパイナップルとしっとりさくさくのクッキーとの相性が◎。

ウブド生活では無縁のエレベータ!
P145338.jpg

都会が恋しくなる瞬間をパチリ📷ました。東京の複雑な路線には及びませんが、シンガポールも地下鉄天国で、ブギス駅にはリトルインディアやチャイナタウンにも直通で行けちゃう新しいラインも追加されてますます便利になりました。東京にいた頃、当たり前のように毎朝地下鉄を乗り継いで出勤していたのが今では懐かしい思い出デス。

眠くて瞼が閉じそうです(=_=)
それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1869-618aaf3a
    この記事へのトラックバック