ニュピ新年、明けましておめでとうございます!@サカ暦1938

2016年03月09日 15:03

スラマッシア~ン♪こんにちは!

今日のバリ島はニュピの新年を迎えてお休みです。ただのお休みではなく、空港や道路もすべて閉鎖される島全体の休息の日。人間も働いたり、掃除したり、料理したり、食べたりしてはならず、静かに瞑想して過ごす1日なんです。ちなみにテレビも放送されません。ネットはOKなので、私はネット三昧(笑)。

そして本来は電気や火の使用も禁止されるので、夜は灯りをつけてならないのですが、子どもがいる家では許されるとか。バリ人の世帯で子どもがいない家などほぼないので、けっこうみんな夜は電気つけて普通に過ごしているような気がします。厳しいところでは窓から灯りが漏れると村の人に注意されるようですが、ウブドにはホテルも外国人用ヴィラも多いので実際は緩いような気がします。家の外に出ずに静かに過ごしていれば大丈夫かな。にしても、飛行機も飛ばず、工事の騒音や車やバイクのエンジン音からも解放されて、普段うるさいバリ島が嘘のように静かで穏やか。聞こえてくるのは小鳥のさえずり、鶏の鳴き声、夜になると犬の遠吠えくらいでしょう。今朝からとても暑く、クーラーのない部屋で茹だっていますが、久しぶりに布団と枕の天日干しができてよかったです☀ 夜は晴れたらプラネタリウム並みの星空が満喫できるのでラッキー🌠

さて、ニュピ当日は平凡なのですが、ニュピ前夜にはオゴオゴパレードが有名なんです!ニュピの前は観光客が激減して、ホテルの稼働率もガクッと下がるのですが、中にはこの日を狙ってくるバリフリークの皆さまも健在。日本人のリピータさんもちらほらいらっしゃるみたいです。オゴオゴに合わせていらっしゃる方は遅くともニュピの2日前までにバリ入りを!ニュピの前日は午後からオゴオゴの移動に伴う交通規制や、夕方過ぎには各地で儀式が始まったりするため通行止めになったりするため、ドライバーは誰も働きたがりません(^^;)。空港への移動も早め早めで。道路もスカスカでみんなどこに行っちゃったのかと不思議になるほどガラガラになります。お店もすべて閉まっているし、開いているのは一部のコンビニとパダン料理屋くらい。地元の人もため買いに走るので、品薄なうえレジの混むのでお昼までには食料品を確保したほうがいいかも知れません。

昨日は6時過ぎに切り上げたので交通規制はギリギリセーフでした👍 昨晩にツイッターやインスタでも更新しましたが、家の近所(プリアタン)のオゴオゴを見に行ったので、興奮冷めぬうちに昨晩のオゴオゴ📷をお送りします!スタートは例年通り6時半過ぎでしたが、最近オゴオゴ以外にも凝った出し物を披露するので夜10時近くまで続いていた模様。途中で疲れて帰ってしまいましたが、そのあとウブドの様子を見に行ったら、サッカー広場で開催中のようで周辺のレストランも満席でした。地元の人も旅行者も大勢いたので、おそらく深夜過ぎまで盛り上がっていたのでは?夜にオゴオゴを見に行きたい方はウブド中心部から歩いて帰れる範囲内で、レストランやプールなどの設備の整った中級以上のホテルがおススメです。普段いっぱいいるトランスポートはゼロですので、旅行者は帰りは徒歩になるのは暗黙の了解デス!

昼間の様子
IMG_20160308_211821.jpg

オゴオゴを各バンジャールから広場に移動するために一時閉鎖になっていました。交通規制は時間帯によるので、地元の人にも分かりません(^^;)。ホテルのシャトルバスや送迎はこの日ばかりは当てにならないので悪しからず。オゴオゴは各バンジャールごとに分かれて作り、未婚の青年部が中心になるみたいですが、ちびっこ軍団も負けじと健在!日本のお神輿を思い出します。

青年部のオゴオゴは大きくて迫力満点!
P_20160308_191056.jpg

岸和田のだんじり祭りみたいです。
P_20160308_193311.jpg

皆、スマホを片手に大忙しのよう(;^ω^)
P_20160308_200526.jpg

もちろん私もその一人ですが、スマホでビデオ撮ったり、写真撮ったり、バリ人もモダンになりましたな。以前はカメラを持って撮影しているのは旅行者くらいだったけど、時代も変化して豊かになったのが見て取れます。おそらくInstagramなどでもたくさんタグ付けされていると思うので、興味のある方はぜひ検索を。ちなみに私もInstagram、始めました!Twitterでも映像をアップしていますので、ぜひご覧ください。でもね、一つ思うのはオゴオゴが終わると、付近の道路や広場には大量のゴミが散乱していること。バリ人は基本ポイ捨てに抵抗ない人が多いし、子供の前だって大人が平気で捨てます。さすがに土に返るからって信じている人は減ってると思いますが、掃除する人がいるから汚しても大丈夫って思っているんです。毎年恒例のことですが、今月からレジ袋が有料化されたことだし、そろそろバリ人の意識も変えていかなければならないのでは?と余計な心配をしてしまいました。

にしても、これもし甥っ子が見たら大泣きしそうですが、不思議とバリの子たちって誰も泣かないんですよね。怖くないのかな?

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1871-cfbf462a
    この記事へのトラックバック