Uberってどう?@バリ島

2016年03月19日 00:55

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

相変わらず、バリ島は今日も暑い一日でした。日中、朝9時以降は暑くて何もやる気が起こらないので、早起きして身の回りのことを済ませるのがバリ流。昼間はバリ人みたいにゴロゴロ昼寝したいところです(。>ω<。)。ところで友人が先日からウブド入りしたのですが、香港での乗り継ぎ便が大幅にディレイしたため、ホテル到着は深夜になっちゃったらしい。うーん、やっぱりバリ島へはガルーダ航空の直行便に限ります!日本で買うと高いですが、ぬぁんとウェブサイトで直接買うとバリ島発着に限り激安なんですぅ。先日往復チケットを購入したばかりなのですが、日本円で5.5万円弱と破格でした。日本行き特別キャンペーン!でもバリ人はほとんど乗らないし、日本人も気楽に里帰りはあまり出来ないので意外に知られていないみたい。この値段なら年に2回くらい里帰りしたくなっちゃいますわ(^^;)。

さて、最近何かと話題のUberですけど、友人が夜に空港から呼んだら空港出口までは来てくれず、駐車場エリアでの待機だったうえ、なぜか通常価格の3倍以上かかって結局は空港タクシーより割高だったとのこと。何で?空港からUberを呼ぶと高いのかな?それとも深夜の追加料金?ドライバーさんが3倍払えと言ったわけではなく、呼ぶ前にアプリを通しての値段で確認画面が出てきたそうです。ウブドから空港へは12万~15万ルピア程度なのに不思議ですね。まさか日本で登録したら日本価格になるとか(支払いも自動的にクレジット払いだし・・・)!?ちなみにバリ島で登録した私のUberはカード払いか現金払いか選べるようになっていました。日本で登録されたプロモーションコードはインドネシアでは無効になるらしく、どうも各国ごとにルールが変わるようです。そしてバリ島にはもう一つライバル社でマレーシア系のアプリでGrabTaxiというのがあって、こちらは基本現金払いなので、もし興味がある方はバリ島に到着してからでもダウンロードしてみてください。両社ともクタやスミニャックにはいっぱいドライバーがいますが、ウブドには数台しか登録されていないようなので急ぎのときや、確実に使いたいときにはあまり向いていないです。ウブドの道端のドライバーだと5万~10万ルピアの距離でもアプリを使うと3万ルピア程度とお得です!予約はできないのが欠点かな。観光ビジネスに携わるドライバーには安すぎると不評ですが、ローカル物価を考慮するとアプリのほうが適正価格なように思います。観光客価格とローカル価格に分かれていないのが◎。地元の白タクビジネスが根付いているウブドではUberやGrabTaxiを廃止する動きが強いようですが、アプリのダウンロードは自由だし、規制しようがないように思います。オンラインビジネスが急成長しているインドネシアではようやく価格競争も本格化し、総合型ネットショップをはじめ交通系アプリもその流れには逆らえないのでは?こういう変化はローカルが主導権を握るべきですが、そのうち旅行者も多く使うようになればバリ島の交通システムは確実に変化していくだろうと今後に期待しています。

左からアロエラブ、ゼラニウムのアロマオイル、虫よけスプレー
P_20160228_231850.jpg P_20160314_083949.jpg

特にALOE LOVEは奇跡のクリーム!使い始めてから顔のうるおいやつやが違います!ナチュラルな成分しか入っていないので、お肌にも安心だし、目もとクリームとしても活用しています。日本に住む妹が第一発見者ですが、何で私も前から使い始めなかったんだろう?と少し悔やまれます( ;∀;)。今からでも遅くない!?

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. yui

    おはようございます。
    ウブドから空港まで12〜15万rpは、どこで申し込みすればそのお値段になりますか?

    宿の送迎や街中のドライバーだと、25〜30万rpなので、その情報知りたいです。

    よろしくお願いいたします。

  2. イブウブ子

    yui 様へ

    コメントありがとうございます!

    おっしゃるとおり、道端のドライバーだとこの値段はまず無理ですね。この料金はスマホのアプリにもある、UberやGrabTaxiを利用して直接頼んだ場合の目安です。Uberのほうが世界的にも有名なので日本でもダウンロードして使っている人もいると思います。ただ、料金に関しては下車するまで分からないようで最終的にはUberから送られてくるそうです。日本のUberだとクレジットカード登録が必須のため、支払いはすべて自動的に日本のクレジットカードへ請求されて海外でもキャッシュレスで使えるのが便利です。

  3. ピサン

    すごい綺麗になりましたねー!
    泊まったことはないけど、昔部屋を見せて
    もらったことはあるんです。
    モダンな部屋にかわっててびっくり!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1874-5e9cec3b
この記事へのトラックバック