人気のココナッツビスケットにプラスα@Roma

2016年04月11日 10:25

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

今日からまた新しい1週間が始まりました✌ 日本は新学期や新入社員を迎えて一年の初めモードなので、もっと気合い入っているのかな。今週は儀式に向いている日が続くらしく、お葬式やら結婚式やらで大忙しのバリ人。それと関係あるのか分かりませんが、今日の渋滞っぷりはまだ4月なのにびっくりしました(゚д゚)!夜7時過ぎになっても解消されておらず、何かのイベントでもあったのかな?ウブドの渋滞は今始まった話ではないのですが、バリって車の量はここ10年で倍増しているのに、道路の広さや信号は全然変わっていないんです。そりゃ詰まるわ・・・。勝手な心配ですけど、旅行会社さんのチャーターツアーだって、数年前より絶対時間が長くかかっているはず。もしくはコストを抑えるために回る場所を削らないと時間通りに終わりません。昔は4時間チャーターでもけっこう回れたけど、今はウブド発のツアーも最低6時間は必要じゃないかなって思います。南部エリアからなら1日ツアーも8時間じゃムリなので、10〜12時間までは同料金の設定をしているところもあるようです。実際は車が多くてスピードもあまり出せないうえ、道はくねくね、でこぼこだし、グーグルマップの距離や想定時間はまったく役に立たないでしょう。

ところで今日は野暮用のついでに、午前中にウブドをバイクで一周してみました。ウブドはもちろん、バリ島が好きなのですが、ふと「観光客はウブドの何に惹きつけられてこの小さな町にやってくるんだろう?」と考えながら。道は悪いし、中心部には飲食店とブティックやお土産ショップが連なるだけ。この炎天下の中、目的もなく、買い物のために歩き回るのは正直ツラいです。今となっては絶対やらないだろうと、つい在住者目線になっていまう自分にとちょいと反省(^^;)。でも、ウブドの良さって景色だけじゃなくて、来た人にしか分からない感覚があるんだと思います。たとえば、「世の中の悩みなどどうでもよく感じてしまうほどのリラックスした雰囲気」。この南国独特の開放的な雰囲気に旅行者は虜になるのかなぁなんてね。そして大きな声では言えませんが、「無法地帯じゃないケド、何でもありのお国柄、お役所や警察もお金で動いてしまいそうな日本じゃありえない緩~い体制」。それがバリ島のダメなところでもあるのですが、そういう曖昧さが逆に魅力でもあったりして。もちろん現地の人や私みたいに現地に住む日本人との出会いや繋がりも大事にしている人も多いと思います。そしてリゾートなだけに旅先の恋も生まれやすいし、クレージーになれるのがバリ😻。いずれにしても、母国とは違う非日常的な感覚に快感を覚えるというのが共通点なんじゃないかな?違ったらスミマセン。。。

さて、今日はまたハマってるスナック菓子の紹介を!
16-04-05-11-04-59-791_deco.jpg

日本人観光客に大人気のRomaのココナッツビスケットの進化したバージョンで、中にバニラクリームが入ったサンドイッチタイプなんです。一石二鳥!シンプルなココナッツビスケットもいいけれど、これは美味しさUP↑普通にどこのスーパーやコンビニでも売っている、高級でも何でもないお菓子ですが、おススメです。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1882-546be923
    この記事へのトラックバック