ステビアってスゴイ!@天然甘味料

2016年04月13日 16:00

スラマッソレ~♪こんにちは!

今日のウブドは朝は晴れていたものの、お昼前から大雨☂ こんなに降ったのは久しぶりだったので、ちょっと嬉しかったです。一時晴れ間が見えましたが、また小雨・・・と、家にいても涼しくて助かりました( ^ω^ )。今日はバリの暦によるとお葬式日和らしく、いろんな場所で合同葬儀が行われているらしいです。この雨もそのせいかも?バリ人の信じている迷信ですが、ホントに当たるから不思議です。そしてどういうわけか、ここ数日のウブドの渋滞っぷりが酷いのは葬儀と関係あるのかな?4月は中国人観光客はほとんどいないし、ハイシーズン前なのにもう観光客が殺到しているようです。モンキーフォレストの駐車場もまだ本格的に使われていないみたいだし、これから夏が思いやられます(;゚Д゚)。

ところで日本出張&一時帰国もいよいよあと4週間!アポ取りもすべて完了し、あとは資料を完成させるのみです。プライベートでもやりたいことがいっぱいで、今から楽しみでなりません♪ 一番したいのはやっぱり観光かな。そしてコンビニの菓子パン🍩とおにぎりもいっぱい食べてきます🍙 やっぱり日本に住んでいないからこそ分かる日本の良さってあるんだと思う。もう観光客目線ですから!今回も大阪、名古屋、東京と忙しく巡ります🚅

さて、今日は最近買ったステビアの葉について。ステビアって低カロリーでダイエット向きなイメージからてっきり人工甘味料かと勘違いしていました。ですが、葉っぱなんですね。信じられませんが、とってもナチュラルです!たまたまビンタンスーパーに行ったときに、ティーコーナーを歩いていて体に良さそうなお茶を探していたら見つけたのがこちら↓

お馴染みロゼーラ(左)とステビア(右)
P_113015.jpg

ロゼーラは梅干しにも似た酸っぱさなので、砂糖を入れて甘くしたほうが飲みやすいのですが、これからはステビアを混ぜて飲むことにします。こんな乾燥した普通の葉っぱなのに、ほんの少し入れるだけでほんのり甘味が出ます。私は基本的に飲み物は無糖派なのですが、紅茶やロゼーラとは相性ピッタリ◎。おそらくカロリーもほとんどないので、ヘルシーなうえ、糖尿病にも良いそうです。

色鮮やかなロゼーラティ
P_114742_HDR.jpg

ちなみにロゼーラは日本語でローゼルティとしても知られていてビタミンCが豊富みたいです。朝はコーヒー派の私ですが、夜はお茶派。最近はインドネシアのお茶にも興味が出てきて、いろいろ試しています。インドネシアの市販のお茶はすべて甘い紅茶ばかりなので、前は日本で麦茶を買いだめしていましたが、こっちのグリーンティやジャスミンティもお湯だしするとイケることに気づきました。ティーバッグより葉を茶こしで淹れたほうが断然美味しいです✌

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1883-ed701468
    この記事へのトラックバック