ナシゴレン@ローカルワルン

2016年04月17日 12:07

スラマッシア~ン♪こんにちは!

熊本の地震、びっくりしました。これまで大地震が来るって予想されている場所ではなかったし、とにかく揺れも大きかったようで、被害がこれ以上拡大しないことを願うのみです。みんな被害に遭った方を助けたいと思う気持ちは同じだと思うけど、今の自分に何ができるのか?これは日本にいても同じだと思うのですが、現地の状況は個人レベルじゃ把握しきれないし、やみくもに物を送っても受け取り側が困るだけ。一番いいのは寄付かなと思います。義援金の送り先はこちらにも詳しく紹介されています。ほかにも税金で払うこともできるらしく、ふるさと納税でたとえば被害の大きかった南阿蘇村を指定して寄付することもできるそう。小さなことでも個人の力の積み重ねが大きくなると思うので、海外に住んでいる私も協力できる範囲で寄付したいです。それにしてもこの地震、私の周りのバリ人はほとんど知りません。テレビがないのでどのように報道されているのか分からないけど、日本人としてちょっぴり寂しい気分です。別に心配して欲しいってわけじゃないけど。。。

さて、今日は久しぶりにワルンの紹介。といっても名前もないような近所のワルンですが、一応「MBOK SRI」らしいです。訳するとスリさんのお店!そのとおりですね。けっこうワルンの名前はオーナーの名前そのまま使ってるところが多いです。Ibu OkaだってPak Sedanだってそうですし、今は人気レストランのIbu Raiだって元々はワルンから始まったから名前の由来は同じです。

ナシゴレンが1万ルピア!
P_215439_HDR.jpg

お兄ちゃんが調理してくれます。
P_215451_HDR.jpg

バリ人じゃなくて他の島出身の人のお店なのは言葉からすぐに分かりました。バリ人以外のワルンってけっこう美味しいことが多くて、とくにナシゴレンの味は期待できます!ナシゴレンが人気のワルンなんか、たくさん洗面器(!)に作り置きしてあったりしますが、ここはオーダーを受けてから一つ一つ作るタイプ。ちょっと待つけど、熱々が食べられます。ローカルの人たちはアヤムゴレンが人気みたいで、店内(といっても壁向きの長テーブル)で食べていました。男ばっかり!

いっただきます!
P_221538.jpg

ちなみにアスパラガスは自前です(笑)。家で追加して、キューピーのマヨネーズかけました。こっちにもマヨネーズは売っているけど、やっぱり日本のが美味しい。インドネシア料理ってマヨネーズとの相性◎で、私は何でもかけちゃいます。お味はバリの赤いナシゴレンとは違って、黒っぽくてちょっと甘いです。中華風とも違う味付けで、ジョグジャカルタ?ジャワ風かな?

お値段は店頭には1万ルピアと書いてあったのに、お兄ちゃんは8000ルピアって言ったのでラッキーでした!最近の自慢はローカルと同じ、もしくはそれ以下の値段で買い物ができるようになったことです。正直、バリって市場でもワルンでも一見さんにはハードルが高いです。これは観光客だけじゃなく、ローカルの人たちも同じみたい。だからバリ人って基本同じ店でしか買い物しないし、同じワルンにしか行きません。私も市場も2年近く通い続けていると、売り子さんとも顔見知りになり、お買い物も慣れたもの!八百屋さんや魚屋さんで買い物していた昔の日本のようですよね。でも地元住民に受け入れられるようになるには贅沢は厳禁なんです。小ぎれいにしているとお金持ちだと思われがちなので、ローカルのエリアに立ち入るときはできるだけみずぼらしく見えるように心がけ、ノーメークであまり目立たないようにするのが◎。ただでさえ外国人というハンディがあるので、そこは念入りに(-∀-)。最近はお洒落な若者も増えてきたけど、年配のバリ人が普段は身なりに無頓着な理由も何となく分かるようになりました。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. けこけこ

    久々のナシゴレン情報うれしいです♪
    最初にローカルワルンで食べたのはブンゴ
    セカンのデルタの前の赤いやつ!もちろん
    このブログきっかけですよw

    Saltcheese Comboにハマりすぎてヤバい
    今日この頃、GWにバリに行くのでお菓子
    情報も待ってます♪

  2. イブウブ子

    けこけこ さまへ

    ナシゴレンは最近あまり食べないので、久しぶりの冒険でした。いろいろありますが、微妙に味付けとか違うんですよね。ローカルワルンでは自分的にヒットの場所は今のところないのですが、ちょっと綺麗なワルンではワルンハナのナシゴレンはなかなか美味しかったです。

    Saltcheese Comboは美味しいですよね。小分けになっているのも◎です。またお菓子情報書きますが、あのメーカーのお菓子はシンガポールが親会社なのでハズレがないです!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1884-ea5c7b0a
この記事へのトラックバック