京都観光「其の①」@金閣寺~龍安寺~仁和寺

2016年06月08日 14:12

スラマッシア~ン♪こんにちは!

日本はもう梅雨入りですね。今年は初めて5月に帰国したのですが、お花見は無理だったものの天気は最高☀ 寒くなくカラッとして過ごしやすく、同じ気温でも秋口より春のほうが暖かく気分が明るくなる気がしました。やっぱり四季があるっていいな。バリ島は今日も暑いです。それでも数か月より過ごしやすくなったほうですけど。

さて、興奮冷めぬうちに日本レポートの続きを!大阪の次は京都へ🚋。京都は2014年にも行ったのですが、もう見るべきところが多すぎて日帰り観光では足りないくらい素晴らしかったので、ぜひまたもう一度行きたいと切願していた場所なんです。これまで訪れた観光地でまた行ってみたいと思ったのはこれまでウブドくらいしかなかったので、わたしの中では珍しい感覚。京都が好きな人はウブドも好きだろうな、って思う。今回も日帰りのため、行きたい場所を絞って綿密に計画を立てました✌ 前回は伏見稲荷と清水寺・祇園を回ったので、今回は洛西エリアへ!

日程は・・・
京都駅⇒(バス)金閣寺⇒(バス)龍安寺⇒(徒歩)仁和寺⇒(嵐電)嵐山⇒(JR)京都駅⇒同級生とディナー

旅行って計画を練っているときが一番楽しい。ネットで検索したり、地図を吟味しながらあれよこれよと想像を膨らませるワクワク感がたまりません!岸和田を朝早く出て、新大阪のホテルにチェックイン&荷物を預け、予定どおり11時前には到着。これは後で知ったのですが、サミットを翌週に控え、駅のコインロッカーがすべて使えなくなっていたので先にホテルに寄って正解でした!

京都駅は建築がスゴイ!

京都駅ではツーリストセンターに立ち寄り、地図と情報収集を。事前の調査ではバスは渋滞すると時間がかかるので電車がおススメということでしたが、乗り換えもあるし、駅の人に聞いたら渋滞していないってことで楽チンなバスに急遽変更。運よく座れて揺られること10分ちょいで無事着きました!

確か教科書で習ったとおり、正式名は鹿苑寺っていうんですね。

入口でチケット購入

日曜にも関わらず、修学旅行の中学生と外国人観光客がほとんどといった客層。京都観光のグローバル化には驚きました👀

金閣寺は写真で見た通りの美しさ✨

前回は清水寺のスケールの大きさにも圧倒されましたが、金閣寺も「WOW!」といった感銘を受けるゴージャスさ。日本庭園や池との対比も息を吞むほどの圧巻で、さすがは金閣寺。アジアからの観光客、とくにタイ人団体が賑やかでしたが、この写真を撮れただけで満足デス(^∇^)。

「陸舟の松」

足利義満の時代からある京都三松の一つに数えられている名松なんだそう。立派です!

滝があったり・・・

石像があったり・・・

真ん中の石の中に小銭が入ったら幸運?なのか、みんなコインを投げていました。わたしもやってみたけどハズレました(^_^;)。昔、いつ行ったのか思い出せないほど記憶もなかったのですが、金閣寺行って良かった!次は龍安寺行きのバス停からまた修学旅行生に紛れて龍安寺へ🚌

龍安寺って石の庭というイメージが強くて、退屈しないか心配でしたが、結論から言うと行って正解◎。敷地の庭園がホントに美しくて、石以上に感動しました。派手で賑やかな金閣寺も感動しましたが、龍安寺は外国人観光客が少なく、わびさびを感じられる静寂さがまた良かったです。

タイムトリップしたような静寂感あふれる空間

これが有名な石庭

場所取り合戦でこのアングルで撮るのは大変でした(^^ゞ 石の数は15個らしいけど14しか見つけれなかった。

帰り際、誰も入らない脇道へも足を踏み入れたら

パゴダを見つけたり・・・

何だか得した気分(^^♪ すらっと伸びた変わった姿の林がまるで極楽への道のようにすら感じました。敷地の中心にある蓮池も趣が感じられて、石庭だけではなく見どころ満載でした。できればもっとゆっくり回りたかったけどハードスケジュール決行のため徒歩で仁和寺へ👣 当初は行こうか迷っていたのですが、龍安寺のスタッフさんに聞いたら歩いて行ける距離だというのと、御殿に入らなければ無料だというお得情報をいただき、せっかくだし時間的にもまだ余裕があったので行ってみることにしました。金閣寺~龍安寺~仁和寺を結ぶルートはきぬかけの路としても知られているようです。ちなみに龍安寺から仁和寺はなだらかな下りになっているので、楽でした。15分くらいだったかな。

荘厳なる二王門です!

金剛力士もこの通り
P_20160515_140903.jpg P_20160515_140841.jpg

お寺はもう十分なので、広い敷地内をとりあえず駆け巡り・・・

五重塔

金堂

空が綺麗!

仁和寺は桜の時期が最高だそう!

桜はもう5年くらい見ていません😿 さて、寺院観光の後はいよいよ嵐電で嵐山へレッツゴー🚋 次回に続きます。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤