東京滞在「其の①」朝散歩@日比谷

2016年06月15日 01:34

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

今日は珍しくバイクで遠出をしたのですが、途中から大雨に打たれて大変でした(;´Д`)。6月も中旬なのに今年の雨季は雨が少なかったせいなのか、すごく久しぶりのスコールだったような気がします。6時過ぎには日が暮れて、暗くなるのも早く、気温も涼しくなってきてそろそろ乾季への移り変わりなのが分かります。何度も言っていますが、バリ島は一応南半球のため気候は日本と逆転しています。日本が日が長い夏はこちらでは日が短く、日本が暑い夏はこちらでは涼しい!バリ人は寒いと言いますが、ウブド近郊だと最低気温が20度を下回ることはないと思います。たぶん寒いんじゃなくて薄着なだけ( ´艸`)。雪国で育ったワタシにとって寒い=10度以下なのでまだまだ甘い!

さて、引き続き日本レポートを。東京の前に名古屋をひとつ。前回の出張時には大阪城に行って感激したので、今回はぜひ名古屋城も制覇したいと企んでおりました。フォトジェニックな名古屋城では鯱にまたがってみたり、ラッキーにも武士やら忍者やらのキャラクターに遭遇して一緒に記念撮影してみたり、かなり楽しめました✌

青空が最高🏯
P_20160518_113149.jpg

そしていよいよ東京に!東京はバリ島に来る前に住んでいたのでやっぱり思い出があるし、土地勘もあって友達も多いし、妹も住んでいるので、毎回帰国して東京に着くと日本に帰ってきたなぁと実感が湧きます。いつもは品川にステイしていたのですが、今回はちょっとリッチに日比谷にステイ!といっても見積もりを比較したら安かったという理由なのですが、これが正解◎。銀座や丸の内、皇居周辺にも徒歩圏内で、おかげさまで東京滞在を満喫できました。バリ島だと明るくなるのが6時半頃と遅いうえ、身の周りの準備で忙しいので出勤前に散歩する余裕はありませんが、ここでの立場は観光客。久々の東京に着いた途端にこれまでの疲れが吹っ飛び、元気になったせいか、毎朝朝6時には目が覚めて日比谷公園へのお散歩が日課に👣 事前の調査によると、日比谷にゴジラ像があるというのでまずはチェック。

大きそうに見えるけど、実はハチ公くらいのサイズ!
P_20160519_063739.jpg

渋谷のハチ公に比べると全然地味なロケーションですが、ハリウッドのチャイニーズシアターもどきの手形スポットもあるんです。コレ、初めて知りました。

昭和の名優、歌手などの手形がいっぱい!
P_20160522_080238.jpg

美空ひばりさんのを発見👀
P_20160522_080222.jpg

ちなみにこの広場にはスタバもあります!
P_20160521_080226.jpg

朝7時オープンなので散歩の帰りによく寄りました☕ スタバ大好きで今回の滞在中にもフラペチーノの新作をいろいろ試しました。それにしても、日本ってスタバ増えましたね。東京だとコンビニ並みにあります。I💖スタバ。

こちらは新しく出来た5つ星ホテルのザ・ペニンシュラ!
P_20160521_083702.jpg

もちろんこちらで泊まってはおりません(^^;)。

紫陽花もキレイ!
P_20160521_083715.jpg

横断歩道を渡るとすぐ日比谷公園です。
P_20160519_064258_HDR.jpg

白鷺発見👀
P_20160519_065400.jpg

石の上にはカメがいっぱい!
P_20160523_090920.jpg

これぞ、本物の亀の甲羅干し。確か池の名前にも亀ってついていたような。。。

鳩もこの通りいっぱいです。
P_20160519_065432.jpg

実はこの横に鳩に餌をあげてるおばちゃんがいたから。

広い公園にはこんな芝生スペースも!
P_20160519_065544.jpg

おっ、デブ猫が・・・
P_20160519_065755.jpg

野良猫だと思うケド、バリのネコとは全然サイズが違います!日本のネコは大きいし、毛もモコモコで太っているので、一瞬ネコとは気づかず狸かと思ったほど(笑)。

この子も・・・
P_20160524_071806.jpg

なかなかいいお尻してるん(〃▽〃)
P_20160524_071824.jpg

黒ネコちゃんも😻
P_20160524_074357.jpg

日比谷公園には花もいっぱい!
P_20160524_072952.jpg

紫陽花が綺麗です。
P_20160524_072708.jpg

薔薇もいろんな種類がありました。
P_20160524_072301.jpg

日比谷公園は都会のど真ん中だというのに自然が豊かでのどかな空気が流れていました。バリから来たのに東京で癒されるとは、何というギャップ!広いし、庭もきれいに整備されているし、花壇も手入れが行き届いているうえ入園無料、と日本の行政はやっぱり素晴らしいです。バリ人に花の写真を見せたら、バリだったら毎朝おばちゃんたちが花をむしり取るからあり得ない!公共エリアで誰も花を取らない日本はさすがだ、と驚かれました。こういう視点、あるんですね。確かにバリだと毎日お供え物に花びらを使うから、道路沿いの花は近所の人が叩き落とすし、公共のものは皆のものなので誰が取ってもOKみたいな暗黙のルールがある。これはやっぱりモラルの問題だし、日本では当たり前のこともバリ島ではそうじゃないってこと、いっぱいあることに気づかされました。逆に日本ではあり得ないこともバリ島では日常的だったりすることも。ゴミが落ちてないのも当然ではありますが、ポイ捨て平気なバリ人はビックリするようです。少なくとも日比谷周辺には毎朝掃き掃除している清掃員の方々がいたので、かなり徹底されていると感じました。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. nori

    はじめまして

    日本を満喫してますね。梅雨入りしているのに雨らしい雨も降らずに暑いですね。
    日本のゴミのなさはどこの国の人も驚きますね。今の時期公園もキレイだし。
    そんな東京のど真ん中でケチャとジェゴグが聞けるんです(笑)
    http://www.yamashirogumi.gr.jp/event/event.html
    そろそろウブド行きのチケットを取るかなー。

  2. イブウブ子

    nori さまへ

    東京でジェゴクって珍しいですね。このようなイベントでもっとバリが注目されて人気が出るといいな、と思います。ぜひ宣伝したい!

    日本はとっても楽しかったです!やっぱり日本は仕事より観光で行きたい(笑)。日本のキレイさと日本人の清潔さは誇るべきだと改めて感じました。ひとり一人が殺菌除菌に心がけているのは素晴らしい!トイレしてもみんな石鹸で手を洗うのも、ポイ捨て、唾を吐かないのも小さな頃からの教育がすべてだと思います。

    ウブド行きのチケット、ガルーダ航空なら半年くらい前じゃないと安くないみたいです。ぜひ早めに!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1896-54a00859
この記事へのトラックバック