東京滞在「其の②」妹💕デート@明治神宮~竹下通り

2016年06月17日 23:17

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

昨日のウブドは珍しく夕方からどしゃ降り☂ この時期に珍しいですが、雨が降ると空気が澄むので今朝は見事な快晴☀ 日本から戻ってふと、バリに住んでいて何がいいのかな?と夜に考えることがあったのですが、夜空を見上げると星がいっぱい見えるんです。日本の田舎でもこんなに見えないくらいの星なのに、バリ島では普通の星空。これが日常って素晴らしいことなんだと思います。断捨離じゃないけど、何もない生活、贅沢をしない生活で満足できているから、バリでの生活が今のワタシに合っている。買いたいも欲しいものもないので、ホント物欲ないです。日本に戻ったらいっぱい買うのに・・・。

先月の今頃を思い出しながら、またまたブログ更新です!今日は渋谷&原宿エリア。最愛の妹と久々の再会ということで、ずっと行きたかった明治神宮へ参拝に行こう!と約束していました。待ち合わせは仕事帰りのココで。

忠犬ハチ公!?
P_20160520_141913_HDR.jpg

珍しく周囲に誰もいません!でも謎のブレンチブルちゃんがちょこんと座っているし。近くには飼い主らしきおじさんが自慢気に立ちはだかっており、何とも近づきにくい雰囲気を醸し出しておりました(^^;)。まさか撮影料を取られるのでは?と一瞬頭をよぎりましたが、まさかバリ島ではないし、そんなこっちゃない。怖気づくことなく近寄って、ナイスショット📷。渋谷は外国人旅行客多いですね。

渋谷といえばこちらも要チェック↓
P_20160520_160548_HDR.jpg

渋谷スクランブル交差点は外国人の間でかなり有名らしい。自称ガイジンのワタシも昼と夜の映像をインスタグラムに投稿しちゃいました(笑)。日本人の視線と外国人の視線の違い、面白いです。バリ島でも同じかな。バリ人にとっては写真に撮るようなこともない日常の一コマが旅行者にとってはものすごく新鮮だったり、旅に出ると視野が広がるというか、精神的にリフレッシュできますね。

山手線で原宿駅へ。明治神宮は東京に住んでいた頃に一度だけ初詣に行ったことがありますが、かなり昔の記憶で、ものすごい大勢の人でごった返しており、しかも深夜だったということでほとんど覚えておりません。久しぶりの日本だと不思議と寺や神社に行きたくなるんです。海外在住の方はそういう方も多いのでは?京都は観光地なので入場料が高いですが、東京は驚くことに明治神宮や浅草寺、皇居外苑など無料というのも魅力的!

原宿駅から最短の南参道から入ります。
P_20160520_161744.jpg

広い参道をひたすら歩きます。
P_20160520_162250.jpg

空気が澄んでいて厳かな雰囲気に満ちています。
P_20160520_162525.jpg

何とも威厳のある木製の鳥居!
P_20160520_164337.jpg

日本酒の樽がずらりと・・・
P_20160520_163921.jpg

反対側にはワインの樽もあったのですが、写真映えするのは日本酒のほう。日本人って視覚的センスが優れているのか、樽のデザインがとっても素敵です。

すごく変わった空!鱗雲っていうのかな?
P_20160520_165452_HDR.jpg

神聖な木
P_20160520_170111.jpg

おみくじも引きましたよ😻
P_20160520_170742.jpg P_20160520_171452_HDR.jpg

ここのおみくじは独特で、和歌になっているんです!ちなみにワタシが引いた大御心は「朝ごとにむかふ鏡のくもりなく あらまほしきは心なりけり」。「朝、私たちが向う鏡が綺麗であると、まことに気持ちがよいように、人の心も、いろいろのものを写す鏡でありますから、常に清く澄み明らめておきたいものです。」とのこと。意訳すると、自分の心が曇っていては、不愉快であるばかりでなく、物事を正しく理解することが出来ません。誤解や間違いは不幸のもととなりますから、いつも心の鏡を磨きましょう。うん、その通りだ!すごく良い言葉で、ワタシのところに来てくれたことに感謝します。

明治神宮は参道に入ったときから静寂で神聖な空気が張っており、木が多いせいかどこか涼しく感じました。こんな素晴らしい場所が原宿にあるのに東京にいた頃は行こうとも考えたことがなかったのはどうしてだろう。早朝から開いているそうなので、朝行ったらもっと素敵かも✨ 東京在住の方、おススメです!

次は懐かしの竹下通りへ。
P_20160520_173849_HDR.jpg

「まぁまず、足を踏み入れてみー」って(笑)!はい、もちろん踏み入れましたよ。まだ大学生だった頃、東京へ遊びに行ったら必ず寄ったのがココ。原宿大好きでした❤ いまだにラフォーレで買った紫のスミレが刺繍されているキャミソール、持っています。バリ島まで持ってくるほどだから、よっぽどの思い入れがあったのでしょう。まだお金もなかったし、当時のワタシには大きな買い物だったのを未だに覚えています。このゴチャゴチャした感じがワタシの東南アジア好きのルーツにも繋がってるのかも!?20年前は地方から遊びに来ているような中高生が多かったけど、今はアジアからの観光客がいっぱいで客層の変化にも驚きました👀 

原宿に来たならクレープっしょ!
P_20160520_175102.jpg

見事なサンプル品
P_20160520_181237.jpg

人気2位のストロベリーチョコアイスクレープをゲット!
P_20160520_175717.jpg

今食べなくていつ食べるのだ?小さな店内には二人のスタッフ。うち一人はレジもこなしており、これだけの種類のクレープを覚えて即座に作るのは並大抵の努力じゃできないだろうな、と思いました。アルバイト募集ってあったけど、すごく大変!逆にこの技術を身につけたら、インドネシアでもクレープ屋台流行らせるのでは?と思っちゃったり。

出た、コスプレ!
P_20160520_181558.jpg

漫画(Manga)と同じくらい海外では人気の日本の誇れる文化です。インドネシアでもいるのかな?バリ島にはいないけど。そもそも日本人はコスプレ好きの民族なのだと思うんです。ハローウィンだって急速に浸透してきて、大人が堂々とコスプレできる日みたいなある意味、日本独自のイベントにもなりつつある。勤勉な日本人はけっこう羽目を外すのがお好きらしい( ´艸`)。楽しいのが一番でございます。そのあとはダイソーに行ったり、気の向くままにじゃらんじゃらん。原宿のダイソー、すごい人気でした!海外から来たらまずいくべき場所。ワタシも一時帰国の際はダイソーで1年分の買い物を済ませます。日用品もお土産もダイソーで十分◎。

夜はクレープのせいもあってかあまりお腹が空かず、結局歩き疲れてディナーは表参道のロイヤルホストへ。日本に来てまでファミレス?と思うのは甘い!日本に来たからファミレスなのです。何といっても、何料理とかジャンルにこだわらずに選べるのが最高☆ 和食あり、ステーキあり、ハンバーグあり、パスタあり、オムライスあり、デザートまで揃っているというありがたさ。バリ島にいるとこういうレストランはまずありません。二人ともビールもお酒も飲まずとっても健全!9時過ぎには家路についたのでした👏。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠
良い週末を。。。

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1897-5cd93dac
    この記事へのトラックバック