東京滞在「其の③」じゃらんじゃらん@皇居~丸の内

2016年06月21日 15:30

スラマッシア~ン♪こんにちは!実は今、ウブドのスタバからアップ中。家のWIFIのケーブルが切れた、切られた?らしく、しばらくはネット難民になりそうです(涙)。ウブドでエアコン付きで電源がキープできて、飲み物だけでも長時間いられる場所って意外に少ないかも。家の近くのIndomaretにしようか迷いましたが、結局雰囲気を楽しみながら美味しいアイスコーヒーが飲みたくてスタバです。外国人ばかりでまるで外国。にしてもエアコン効きすぎて寒い!スタバのもう一つ良い点は飲み水が無料でもらえること。BCAのクレジットカードで払えばアップサイズのサービスがあったり、いろいろ裏ワザあり。ちなみに今日知ったのですが、ラマダン中につき午後5時~8時まではパンナコッタのフラペチーノが3万ルピアになるキャンペーンもあるんだそう。イスラム教徒じゃなくても大丈夫ですよ✌⇒〈修正〉これはスタバのメンバーカード使用のみでした(・_・;)

さて、バリ島は最近涼しくなって過ごしやすくなりました。日本はヤフーで見たら30度超えとか(゚д゚)!これから来月にかけて気温は日本とバリ島、逆転しますね。避暑地とていて最高なので、ぜひ夏休みは皆さまバリ島へ✈ といっても日本からのガルーダ航空の直行便は入手困難でかつ今から買うと片道10万円とからしくありえない価格!なのにバリ島発着のチケットは往復7万円未満と日本で買うよりかなり安い。去年までは同じか、むしろパックツアーなどで申し込めば日本発券のほうが安かったような気もするのですが経営方針の違いでしょうか?インドネシア人優先主義とか?日本でいろんなお話を聞く機会があったのですが、日本人観光客離れが進んでいるバリ島の状況は深刻。何といっても直行便が1日東京&大阪と各1便しかないのですから、10便以上あるハワイには到底及びません。そもそもバリ島とハワイを比較することがムリありますよね。最近人気上昇中のベトナムやセブ島もバリ島より直行便の数が多いですし、名古屋や福岡からも定期便が出ているから、直行便が2便と限定されている以上先は暗いなぁと思った次第です。半面、メジャーになり過ぎないのがバリ島のいいころだったりもする!?簡単にチケットを買うことができず、思いついたときにふらりと行くことのできないほどハードルの高くなったバリ島ですが、好きな人はメチャクチャハマる!しかもウブドに関して言えば、旅行会社のパックツアーの9割ほどはビーチ方面なうえ、日本人旅行者の大半がリピータさんというバリ島の中でもさらにニッチなマーケットだと言えるでしょう。そんな辺鄙な場所に住んでいるワタシって(;´Д`A ```。早く星のリゾートさんが完成して日本のメディアにもウブドが再注目されることを願っております👏

ところでバリネタをお待ちの皆様がいたら、スミマセン。。。もうしばらく、日本ネタが続きます。飽きずにランキングのクリックもしていただき、どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>。東京って昔住んでいたから別に観光しなくてもいい、と思っていたのですが、さすが1年半ぶりの東京となるといろいろ行きたいところがいっぱいでかなり楽しめました♪特に今回は皇居周辺をじっくり見て回ることができたので良かったです。

週末の朝は桜田門から皇居外苑までお散歩して、そこから丸の内郵便局に用事があったのでそのまま丸の内をじゃらんじゃらん。最後は東京駅から和田倉噴水公園を経由し、最終目的地である皇居東御苑へ。桜田門の前からは国会議事堂も見えたり、バリに住んでいる自分がこんな東京のど真ん中にいるなんて信じられませんでした。田舎者なので、おのぼりさん丸出しですね。東京は学生時代からずっと憧れの地だったんです。今でも心の奥では愛していますケド💖

週末ランナーが多く見られました🏃
P_085255.jpg

二重橋
P_090012.jpg

東京の人、エネルギッシュ!東京にいると人々も機敏で街並みも人工的で空気がピンと張りつめている感覚がたまりません。のんびりと緩~いバリ島に慣れちゃっているから、余計に都会のエネルギーを肌で感じます。朝9時前でしたが、外苑前広場にはバスで来る中国人団体がわんさか!ピンク色のパーカーでインドネシアで買ったワイドパンツという服装のワタシはしっかり溶け込んでおりました(笑)。坂を登って見張りの警備さんがいる二重橋の手前まで行き、その静寂さについ酔いしれて柵から乗りだすように瞑想してしまいました。パワースポットのような、心地よい場所です。皇居の広場は、よくサイクリングで行っていたので、とても懐かしくあの頃の記憶が蘇ります。

ビルとの共存が東京ならではの風景🏢
P_085518_HDR.jpg

丸の内方面へ向うと、レンガ調の目立つ建物が!高級感あって、さすがは丸の内だな。地下鉄に乗らなくて正解◎。このストリートは初めて歩きました👣。歩かないとこういう発見はなかったですし、旅の醍醐味は散歩にあり✌

三菱一号館美術館だそう
P_103924.jpg

この建物内にはカフェ1894というお店があるのですが、開店前なのにすでに行列ができていました。そのまま皇居に平行して東京駅方面に進むとこんな素敵なお庭をビルの中庭に発見!後で調べたら丸の内ブリックスクエアでした。

素敵なお庭に吸い込まれるように入っていくと・・・
P_105445.jpg

朝だというのに観光客がけっこういる。
P_104541_HDR.jpg

東京の観光名所は外国人のほうがよく知っているのかも!?バリも同じですが、バリ人や在住者より旅行者のほうが最新情報に詳しかったりします。

美術館の入口には行列が
P_104640_HDR.jpg

お庭をぐるりと一周して・・・
P_104552_HDR.jpg

色とりどりの綺麗なバラにも癒されました🌹
P_104630_HDR.jpg

都会の真ん中にこんなお庭があるとは驚き!歩かないと知り得なかったし、何か得した気分♪丸の内仲通りはバリから来たワタシには刺激的過ぎるストリートでした。

NYっぽい感じ?
P_110215.jpg

謎のホワイトタイガーの出現!
P_110648.jpg

いつからあるのか知りませんが、あまりにも可愛くて何度も一緒に自撮りしちゃいました📷 隣のベンチに座っていらした初老のご夫婦は変な観光客が来たと思われたのか、速やかに退散(~_~;)。楽しみながら歩いていたら郵便局までの道のりはあっという間でした。丸の内郵便局は日曜日も営業していて、毎日夜24時まで開いているって事前に調べて行ったのですが、東京って便利だわ。どうしても緊急に発送しないとならない書類があったので助かりました。

ザ・東京駅です!
P_111932.jpg

正面のほうは道路沿いがまだ工事中でしたが、古いデザインのままリニューアルされるのはとてもいいこと。東京駅から正面に向かって進むと和田倉噴水公園にたどり着きました。パレスホテルなどがある大手町周辺のこのエリアは初めて。御堀や古風な橋があったり、パレスホテルに泊まっている外国人観光客には人気スポットであること間違いなさそう。

御堀には白鳥2羽!
P_113701.jpg

南国バリではアヒルばかりで白鳥など見かけないので、久々に見る白鳥はホントに美しかった!

やっぱりアヒルとは違います(~_~;)。
P_114119.jpg

5月なのでツツジも満開!
P_115712.jpg

ツツジの花は10年ぶりに見ました👀 バリ島だとブーゲンビリアの花の色に似てるかな。こんなはっきりした色合いって南国でしか見られないと思っていたので、まさか日本で見られるとは驚き!日比谷公園の紫陽花は今頃が満開なのかな?皇居東御苑はネットで調べて初めて知ったのですが、こんな素敵な場所が一般公開されているなんて東京にいた住んでいた頃は知りませんでした。

大手門から入ります。
P_115732_HDR.jpg

驚くべきことに入場料は無料!定休日は月と金であることを後で知りましたが、被らずにラッキーでした。そしてこの皇居東御苑はその昔江戸城があった由緒のある場所。

鯱が歴史を物語っています。
P_115821.jpg

江戸城跡というだけ、当時の歴史的建造物もあります。
P_125714.jpg

百人番所とか、警備の武士たちが100人もいたらしい!
P_120641_HDR.jpg P_120735_HDR.jpg

松の木を見ると日本だなぁって感じます。
P_121640_HDR.jpg

庭園内の雑木林
P_121123.jpg

大きな池
P_122202.jpg

鯉も泳いでいたり
P_122332.jpg

小さな滝もあったり
P_122806.jpg

池には水連や菖蒲の花も咲いていて綺麗でした。
P_122520_HDR.jpg

天守台
P_123734_HDR.jpg

お庭を過ぎるとまた別のエリアへ。ここがとにかく広い!
P_124724.jpg

フェンスの先ですが写真だけ📷
P_125041.jpg

お城好きのワタシ、江戸城は残念ながら残っていませんが、跡地として素晴らしい日本庭園が見られて見どころ満載!外国人が半分ほどを占めていましたが、日本人にもぜひ見てもらいたい名所だと思いました。東京駅からも徒歩圏なうえ、東京観光にぜひ。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1898-7704a209
    この記事へのトラックバック