東京滞在「其の④」浅草観光からの居酒屋@有楽町

2016年06月22日 21:09

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

今日も家のネットは繋がらないので、仕方なくスタバへ。BGMは好みのメローなポップxハウス音楽♪となかなか良いのですが、エアコンがガンガン!裏のロータスカフェではレゴンダンス真っ最中のようで、ガムランの音楽が聴こえてきます。見に行きたいのですが、一人のためパソコンや身の回りのものが不安で結局隅っこでパソコンとにらめっこ(;^ω^)。自他ともに認める引きこもりのワタシはやっぱり家が落ち着きます。ところで、昨日ブログに書いた断食明けのパンナコッタフラペチーノですが、飲む気満々で来たものの、スタバカード限定だそう。しかたなく、コーヒーフラッペで我慢!

さて、外国人向けの東京観光といえば外せないのが浅草!東京に住んでいた頃は本社から出張してきたガイジンを案内した記憶くらいしかないのですが、その時も確かワタシも浅草初訪問だったような。。。バリ島に住むようになってからは2年前の帰国の際に妹と行きました。外国人が求める日本のお菓子(といっても、和菓子ではない!)とか、どこに売っているのか?と同行した上司に聞かれ、どんなお菓子のことを言っているのか分からず、空港で何でも売っていると答えていたのですが、ぬぁんと答えは浅草にあったではないですか!雷おこしとか、せんべいとか、人形焼とか、そういうものでした(^^;)。たまたま近くのエージェントさんに立ち寄った帰りに寄ることができました。

スカイツリーとアサヒの金時雲
P_20160523_164310.jpg

残念なことに雷門はメンテナンス中につき写真撮れず( ;∀;)。まあ、前回見たのでよいでしょう。古いものはメンテナンスが重要です。5時に本堂が閉まるってことは知っていたのですが、着いたのが4時50分とぎりぎり。仲見世で目的のお菓子を見つけた上司が買い物したがるのを強引にもう閉まるから!と急かせてようやく辿り着きました(^^;)。


P_20160523_165416_HDR.jpg

階段上に上がったら警備員さんが門を閉めかけてるし・・・
P_20160523_165720.jpg

入っていいか?と聞いたらOKとの答えでギリギリセーフ!こんなに急いだのは久しぶりでした。で、中に入ったらまずはお祈り。信仰心のないワタシはバリではお寺でお祈りすることはほとんどないので、1年ぶりの願い事を!(笑)焦りながらのお祈りはよくありません。が、本当の目的はおみくじ!事前の調査によると、浅草寺のおみくじは本来の割合を守っているようで凶や大凶もけっこう多く、大吉はほとんどないんだそうですが、ぬぁんと。。。大吉引きました☆ 思わず大声で喜んでしまうほど、この大吉は嬉しかった!書いてあることはこれ以上良いことはないくらい、完璧◎ 今年も頑張れそうです👊

浅草寺、ありがとう!五重塔も綺麗だったし、仲見世では抹茶ソフトを食べながら上司のショッピングにお付き合い。大吉のおかげで気分が良かったので、東京最後の夜はずっと行ってみたかった有楽町のガード下の居酒屋へ。

日本風ワルンが並んでいます🍻
P_20160523_202540.jpg

その中でも人気があった金陵というお店へ
P_20160523_201524.jpg

テーブルが凄いんです!
P_20160523_202223.jpg

金陵に限ったことではなく、この周辺にあるすべての居酒屋のテラス席はこのようにビール入れのプラスチックケースを重ねて、板を乗せただけの即席テーブル!これ、バリ人にも教えてあげたい。バリの屋台って夜に開くところが多いし、これなら片付けも楽チンですね。バリ人上司も感心しておりました。

バリ人が好きそうな焼き鳥などをアラカルト
P_20160523_202723.jpg

焼き鳥、美味しかった!日本食が苦手だという上司もサテを見て大満足。日本食のイメージが変わったと喜んでいました。海外で食べる日本食って、寿司とか鉄板焼きとかばかりなので、こういう居酒屋のお料理が外国人にはウケるんだと思います。白人の旅行者やビジネスマンもけっこう多かったです。食事はすべて美味しく、お兄さんもサービス良く、お会計は少し飲んで二人で8000円以上。そんなに食べてないのに日本のワルンは100万ルピア!と驚いていました(゚д゚)。でも、日本人的には平均的なお値段ですが、確かにバリ島と比べると高いですわ。日本の外食は安いって思っていたけど、そうでもないな、というのが今回の帰国の感想です。

もう一つ気になっているお店
P_20160523_190405.jpg

まんぷく食堂っていうみたい。有楽町のガード下、面白いです。一人じゃ勇気なくて入れないけど、また来年来れたら来たいな。アジアっぽい雰囲気も東京に残っているんですね。有楽町、気に入りました❤ オヤジ系です、はい。

昭和のポスターがいっぱい!
P_20160523_190416.jpg

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1899-a67435ec
    この記事へのトラックバック