東京滞在「其の⑥」最終日プラン@東京タワーとペコちゃん焼き

2016年06月26日 23:15

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

昨日の夜は雨季並みの大雨に見舞われ、外出先からどぶのような道をびしょ濡れになって帰りました(涙)。今日は朝から雨で止んだり、また強まったり、変な天気。乾季のはずなのにこの雨☂。こっちの天気は分かりません。1つ言えるのはバリで雨に打たれると体調を崩すということ。最初は信じていなかったバリ人の言葉ですが、けっこうコレ当たります。濡れたらシャワーで綺麗に洗うのが鉄則。バリの雨はホントに汚いです。

さて、東京滞在も今日で最終日!もともと旅好きなワタシは時間があれば観光せずにはいられない性質なので、最後の日はどうしようかと悩みました。実は東京に来てまだ一度も東京タワーを見ていないことが心残りだったワタシ。やっぱり東京タワーだけは一目見ておきたいというのがあったのと、東京に来たら外せないのがご当地名物としても知られる不二家飯田橋のペコちゃん焼き!よく買いに行ったのが懐かしい。

神谷町で降りて東京タワーを目指します!
P_20160524_115126_HDR.jpg

駅から出るとすぐに見えました。やっぱりスカイツリーよりも東京タワー派。昔からずっと憧れていた東京のシンボルなので、古くからある東京タワーのほうが想い入れがあります。

東京タワーのマスコットなのかな?
P_20160524_122207.jpg

来ることが目的だったので、展望台には上らず、中に入ってお土産ショップをぐるりと見学。平日なので空いており、観光客の大半ははとバスの団体客か外国人観光客といったところです。東京タワーのすぐ前に小さな公園があるのですが、ここが昔から密かなお気に入りで小さな都心の癒しスポットです。そこで少し休んでから、歩いて増上寺へ。東京タワーと増上寺はとても近いのでセットで観光するのがオススメ!実は増上寺には行ったことがなかったんです。東京タワーからだと坂を下り、増上寺の裏側から入る感じになります。

徳川家とのつながりがある由緒あるお寺
P_20160524_130145.jpg

将軍たちのお墓も
P_20160524_130127.jpg

除夜の鐘や女神像
P_20160524_131101_HDR.jpg P_20160524_131557.jpg

赤ちゃんのお地蔵さん
P_20160524_125551.jpg

風車がくるくる回っていてとっても可愛かったのですが、水子供養のお地蔵さんなのでちょっぴり複雑な気持ちです。

本堂と東京タワー!
P_20160524_131020_HDR.jpg

やっぱり東京のシンボルは東京タワー。この景色を見たかったので、来て良かったです✌ ちなみにこの日は夜の最終便で富山に戻ったのですが、上空からライトアップされた東京タワーが綺麗に見えました!東京ドームも見えて最高の夜のフライトでした。飛行機って何十回も乗っているけど、いまだにどうしてあんなに重い鉄の塊が落ちずに飛ぶのかって分かりません。いつ落ちても人生後悔しない覚悟で乗っているので、無事に到着することが奇跡だと思っています。昔は怖かったけど、今はあのスリル感がたまらない!

お腹も空いたのでペコちゃん焼きを食べるべく、飯田橋へ。
P_20160524_151724.jpg

ペコちゃん、新しくなって洋服もお洒落に!
P_20160524_151047.jpg P_20160524_151121.jpg

日本でここだけなんです。いろんな中身があるペコちゃん焼きですが、抹茶クリームをチョイス。久しぶりの日本だと何でも抹茶味を食べたくなります。このペコちゃんの顔は一度見たら忘れられません!白目を向いたような眼が怖いけど、きもかわいい。

そして今回の帰国で食べまくったのがざる蕎麦!
P_20160524_144642.jpg 2016-05-24-14-52-26.jpg

偶然見つけた近くの蕎麦さんは3時からの休憩タイムの10分前に入店。日本食の味のシンプルさがバリ島帰りのワタシにはたまらなく美味しく感じます。バリの食事は味が濃くて、辛くて、油っぽいので、どうしても素朴な味つけの食べものを欲するのだと思う。不思議なことにバリでは好物のパスタやピザは日本でちっとも食べたいと思いませんでした。

お腹を満たした後は神楽坂までじゃらんじゃらん。懐かしい神楽坂をしみじみ感じながら、歩きました。神楽坂は週末の午後に行ったほうが賑わっているので楽しいかも。美味しいレストランが多いので、平日も夜のほうが良さそう。坂を上りきると懐かしの赤城神社へ。最近お洒落に改装されたと聞いたので、ぜひ訪れたかったんです。

赤い鳥居に変身!
P_20160524_142203.jpg

すっごくモダンになっていてびっくり!
P_20160524_141811_HDR.jpg

以前の古めかしい赤城神社の面影がありません。昔しか知らないのでちょっと寂しい気分にもなりましたが、これも時代の流れ。新しい赤城神社もそれはそれで素敵でした。もう1つ驚いたのは、飯田橋駅の神楽坂下にスタバが新しく出来ていたこと!木製の外観で神楽坂の雰囲気に調和するようにデザインされており、なかなか素敵でした。日本のスタバブームはすごいですね。どこに行っても必ずあります。

時間があったので、牛込橋を渡って反対側へ。線路沿いの遊歩道のベンチに腰掛けながら、総武線を眺めていました。桜の季節になると桜並木が綺麗なんだろうな、なんてしんみりと。東京は大好きなのに、やっぱり今の自分には旅行で行くのが良い場所なんだな、と再認識したのでした。ちょっと寂しいですが生活の場としては二度と戻ることはないのかな。また来年来れることを祈ります!

夕暮れの渋谷にて
P_83615_HDR.jpg

渋谷の若者のパワーは見習いたい!夜はラップを歌って踊って盛り上がっていました。あの混沌とした雰囲気、人生何でもできるような勇気をくれる雰囲気、が好きです😻。ここに来るとまだ若くてクレージーだった自分をつい照らし合わせてしまいます。あれから何か変わったのかな・・・?

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. れくたん

    ご無沙汰です!

    イブウブ子さん、こんにちは〜。
    東京に来ていたんですね。

    私は初台に住んでいるので、明治神宮も娘を連れて
    時々行きますよ。娘はもうすぐ6歳になります。
    丸の内のあの何とかスクエアも数年前に偶然気づき、
    すごく気に入っています。妻も東京じゃなくて、
    海外にいるみたい!と感激してました。

    私は娘が自立したら、アジアは無理でも宮古島辺りに
    住んで、南国フルーツと野菜を家の庭で育てる生活が
    したいです。そうなったら、東京には二度と住めない
    でしょうね。^ ^

    ではまた、お元気で!

  2. イブウブ子

    れくたん 様へ

    はい、1年半ぶりの東京満喫しておりました!

    丸の内、すごく良くてあの何とかスクエア(笑)も偶然見つけてラッキーでした。
    NYの5番街のようで外国みたいですよね。
    もしお時間あれば、皇居東御苑までもぜひ足を伸ばしてみてください!(月・金は休み)
    無料なのに広大すぎる敷地で見るだけで90分ほどかかりますが、素敵なお庭で見所満載でした!

    私は普段が田舎生活なので、旅行は都会に憧れます。
    日本にも素敵な田舎がいっぱいあると思うので、夢が実現できるといいですね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1901-3a20129e
この記事へのトラックバック