家族で温泉旅行@高山~其の①

2016年07月01日 23:14

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

雨ばかり降っていたウブドですが、ようやく雨も収まり、さらに乾季らしく過ごしやすくなりました。日中も曇りがちで日差しも弱め。今月からさらに涼しくなることでしょう。ベストシーズン到来です!でも渋滞の悪化がすでに始まっており、これから夏休みシーズンに向けて先が思いやられます。夏は冗談抜きでウブド一周するのに1時間半かかることも・・・(;゚Д゚)。

さて、今日は高山の話題を。高速を使うと白川郷の次の出口らしいのですが、下の山道を使ったので1時間弱かかりました。高山では旅館に泊まります。古い町並みに近いところで駅までシャトルバスがあって、温泉のあるところで絞り、最終的に宝生閣に決定!マダムな母が部屋にも露天風呂が付いている最上階のVIPルームにアップグレードしてくれました(^∇^)ノ

HPで見ても十分素敵ですが、写真以上に立派な旅館でした。
P_20160528_183652.jpg

畳敷きのロビー
P_20160528_172458.jpg

高級感あるロビーにテンション上がります!ネットで直接予約だからか、1回分のコーヒー券と500円分のクーポン券がついており、嬉しいサプライズ。こういうのはお客さん的には嬉しいです!バリ島のホテルでもあるといいですよね。受付の反対側には小さなお土産ショップがあり、いろんなお菓子や旅館のオリジナル商品が売られていました。お値段も町のお土産屋さんと変わらぬ料金と良心的。もちろん手土産をゲットしました。

エレベータも畳にはびっくり!
P_20160528_173056.jpg

椅子も置いてあって、お年寄りにも優しいバリアフリー。段差の多いウブドのホテルではバリアフリーはまず期待できないので、こういう心遣いは日本ならではですね。日本のホテルにはシャワールームにも椅子が常備されているし、お風呂では腰掛けて体を洗うというのも外国人からすると不思議な習慣みたいです。

若くて美人なお姉さんが案内してくれました♡
P_20160528_173206_HDR.jpg

同じ接客業でも旅館は着物だし、髪のセットも大変そう。私はバリ仕込みでフレンドリー過ぎなので勤まりません(笑)。日本人のフォーマルなおもてなしと心遣いには頭があがりませぬ<(_ _)>。

お部屋は最上階の露天風呂付きの和室で、バルコニーからの眺めはこのとおり◎
P_20160528_184718_HDR.jpg

小高い山のふもとにあり、高山市街が見渡せる絶景が望めます。ちょうど夕日が見える方向です。そしてバルコニーには露天風呂ががあり、立つと丸見えですが外国のリゾートのような開放感が味わえます!街中は5時にはお店が閉まるということだったので、母と一緒に裏にある城山公園の散歩コースへ。

西日は眩しいけど、5月の日本はベストな気候
P_20160528_180529.jpg

日本の草木が逆に新鮮に感じます。
P_20160528_180643.jpg

桜の時期だともっと綺麗なんだろうな、と思いますが、日本に帰れるだけで十分幸せなので欲張りません!ここは昔、お城があったらしく、大手門の跡地も。ひんやりとした空気が流れており、神社みたいな神聖な空間です。

P_20160528_181003.jpg

地元の名士、金森長近像
P_20160528_183416_HDR.jpg

ぐるりと外周したら宿のお兄さんが言ったとおり45分ほどで戻れました。でも、クリミアのカロリーは消費できてないと思う。旅館に戻り、待ちに待ったディナータイム!お料理は飛騨牛のステーキがついているコースのさらに豪華バージョンということで、とっても楽しみににしておりました。そして今回の旅行は祖母の米寿のお祝い(といっても何回もやっているそうだが・・・)も兼ねており、宿からはさらに嬉しいサプライズがありました。

地元産のワイン
2016-05-28-19-30-25.jpg

フルーティで甘い味わいで食前酒にぴったり◎。

和食ならではの繊細な前菜・・・
2016-05-28-19-18-56.jpg

お刺身
2016-05-28-19-39-29.jpg

久しぶりのお刺身も美味しく、特に海老の御頭は天ぷらになっていて、カリカリとした食感が美味。こちらのお料理、豪華なコースなだけあってか、どれもボリュームたっぷりで食べ甲斐があります。かなり満腹になりましたが、アップグレードで追加したメインの飛騨牛は外せません!

宝生閣オリジナルの朴葉味噌ステーキ
2016-05-28-20-03-39.jpg

これが大げさではなく、最近の記憶にある限りでは一番美味しいビーフだと思う。これまでも温泉旅館は泊まったことがありますが、宝生閣のお料理はみかけこそは純和風なものの、味付けや盛り付けはどこか斬新なフュージョン風。家族全員が絶賛するくらい、ここ最近で一番ヒットしたお食事でした。ホテルも旅館もお食事が美味しいというのはかなりポイント高し!

お腹もいっぱいで大満足のディナーでした。この後は1年ぶりの温泉に・・・。バリ島ではいつも35度くらいのシャワーしか浴びていないため、温泉のありがたさが身に沁みます。まさに日本が世界に誇る天然スパ♨。温かいお湯につかり、体の芯から癒されました💖 次は古い町並みの観光に続く・・・。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1903-353f9d2b
    この記事へのトラックバック