古い町並みを朝散歩@高山~其の②

2016年07月05日 23:19

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

先日、家の近所で火事があって通勤途中に通りかかったピンク色のお店が全焼していてびっくりしました。先週も買い物に行ったばかりだし、たまに行くお店でオーナーもよく見かけるのでショック!日本のように消防署がきちんと機能していないバリ島では火事は一番恐ろしいことです。タンクには水が入っていなかったりで、消防車が来るのに小一時間かかったり、放火なのか漏電なのか分かりませんが、原因を特定することは困難だと思います。先週はアートフェスティバル真っ最中だったデンパサールのアートセンターも深夜に燃えたり、ウブド市場の火災に関しても深夜や夜明け前の火事は無人で防ぎようがないので怖いです。

そして先週末、バングラデッシュの首都で悲しいテロ襲撃が起きてしまい、現地で活動されている日本人を含む外国人エキスパット(駐在員)の方が命を落とすという信じられない結末にショックを受けました。犯人たちはコーランを暗唱できぬ外国人と異教徒たちを殺害するという残酷さに、同じイスラム教の多いインドネシアで暮らす外国人として許せないという怒りと共に、他人事ではない恐怖も感じてしまいました。使命感を持ち、バングラデシュで頑張って働いておられた方々が無念でたまりません。確かに途上国に住んでいると地元の人たちの生活レベルとは格差があるし、外国人=お金持ちと思われる存在というのはインドネシアでも同じこと。日本企業が多く進出しており、親日家が多いのもそうですが、悪化している渋滞や交通事情、国内における貧富の差の拡大など、バングラデシュとインドネシアの現状は似ているように感じてしまいます。世界的なリゾートとして知られるバリ島はインドネシアの中で唯一ヒンドゥー教徒が大半を占める土地柄のため、感覚的には違うものがありますが、過去の事例もあり、外国人で賑わう観光地として標的になりかねない。この事件の影響を受けて日本人観光客が減るとは思いませんが、これからは夏休みシーズンということもあるので普段以上に気をつけるに越したことはありません。今回の事件の翌日にはイラクで200人以上が犠牲になったテロ事件もあり、イスラム過激派によるテロばかり世界中で起きているから、一般の真面目なイスラム教徒の人たちもさぞ憤慨しているだろうし、こういうテロが重なるにつれてイスラム教への偏見やイメージダウンに繋がらないか懸念しています。外国に住んでいるといろんな思想の人たちと関わることが多いのですが、特定の神や宗教を信じている人たちの信仰心の強さと情熱というのは基本、無宗教の日本人には分かり得ないほど重要でコアな部分を占めているのです。でも、こんなときこそジョンレノンのImagineの歌詞を思い出してしまう。何で世界中の人たちは皆兄弟なのに仲良くできないんだろう?平和は(神が存在するならば)神が人類に与えた永遠の試練なんだと思います。被害者の皆様とご家族にはご冥福をお祈りいたします。

さて、本日は前回に引き続き高山の話題へ。普段は朝が苦手なワタシですが、旅行中は寝ている時間がもったいなく早起きになってしまいます!朝食を7時半に予約していたので、朝6時起きでじゃらんじゃらん。バリ島の6時はまだ暗いのに日本は朝4時過ぎには明るいのには驚きました。

おはよう、高山☀
P_20160529_063450_HDR.jpg

赤い橋が印象的!
P_20160529_071752_HDR.jpg

橋を渡り、旅館から5分ほど行くと陣屋朝市
P_20160529_063609_HDR.jpg

7時頃からオープンするようで、まだ準備中&ラジオ体操中でした(^^;)。高山陣屋ももちろんまだクローズ。

古い町並みに行く前に商店街に寄り道を👣
P_20160529_064946_HDR.jpg P_20160529_064334.jpg

旧市街の看板発券👀
P_20160529_065750.jpg

早朝なので無人デス
P_20160529_065525_HDR.jpg

古い街並みがそのまま保存されています!
P_20160529_071500_HDR.jpg

お店はやっていませんが、朝食前に散歩して誰もいない風景をカメラに収めることができ、良かったです✌ 

右の丸い玉は酒屋さんの印なんだそう!
P_20160529_071321_1.jpg P_20160529_105126.jpg

唯一開いていたセブンイレブンも和風な外観
P_20160529_065822.jpg

朝の目覚ましに100円コーヒー☕をゲットしました。日本のコンビニは美味しいコーヒーが安く売っていて、ホントに便利です。今回の日本滞在中にセブンイレブンとローソンとファミリーマートのコーヒーを試しましたが、個人的には酸味の少ないローソン派。

宿に戻って朝食タイム⌚
2016-05-29-07-40-09.jpg

普段はパン食なので、たまに食べる和食は貴重です!朝食後はお部屋の露天風呂に入り、ロビーでコーヒーを飲んだらチェックアウト。日本の旅館はチェックアウトが10時なんですね。早く部屋の掃除を済ませて次のチェックインに備えられるので効率がいいな、と思います。

まずは家族と一緒に高山陣屋へ
P_20160529_130120_HDR.jpg

運よく案内係の方がガイド中だったので、詳しく説明していただきながら回ることができました。1600年頃に建てられたらしく、今でいう市役所や税務署、裁判所という重要な場所だったとのこと。江戸幕府との繋がりが強く、歴史的にもとても興味深い町だと感じました。

サザエさんの漫画に出てきそうな縁側
P_20160529_120914_HDR.jpg

日本庭園も素敵✨
P_20160529_120854_HDR.jpg

お殿様のいた広間
P_20160529_122543_HDR.jpg

庶民は広間に入れてもらえず、遠く離れていたので顔も見られなかったんだそうです。

畳の敷き方にも同方向で特徴が!
P_20160529_121136_HDR.jpg

案内してくれたボランティアガイドさんがユーモアたっぷりで面白く、説明も詳しくてとってもためになりました。この後は再び古い町並みをじゃらんじゃらん。週末だったので、大勢の観光客で賑わっていました。外国人も台湾の方が多かったように思います。交通整理のオジサンにもなぜか英語で「ストップ!」とか「オーケー👌」とか言われるワタシ(^^;)。完全に外国人扱いデス。

人力車のお兄さんもスマホ📱
P_20160529_114339.jpg

ランチはざるそば
2016-05-29-13-34-44.jpg

自分がこんなに蕎麦が好きだったとは知らなかったけど、今回は蕎麦ばかり食べていました。

ドラえもんとキティーちゃんのぬいぐるみ😺
P_20160529_102256.jpg

日本のお土産はキャラクターものが多くて、つい欲しくなってしまいますよね。ご当地お菓子などもいっぱいありました。でも食べ物の手土産を買っているのは日本人が多かったかな。白川郷もそうですが、高山も美味しいもの揃い!飛騨牛寿司のお店には長い行列ができていました。高山&白川郷は車で行くならセットで観光するのがおススメです!

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1904-39ca84cf
    この記事へのトラックバック