最近の変化@デンパサール空港

2016年08月23日 23:17

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

最近のウブド、冷えます。寒いデス😓。今はスマホで気温や天気予報が分かるのですが、ここ数日の最低気温は18~19℃と、南国バリにしては涼しいほう。最高気温は27~28℃くらいと10℃ほどの気温差があるので、夜は部屋の中でもモコモコ靴下と上着が欠かせません。朝より夜が冷えますね。とはいえ朝は6時過ぎには陽が昇り、夕日の時間も若干遅くなり、徐々に日が長くなって季節の変化を肌で感じます。バリは四季ではなく二季ですが。

今日は空港状況について、書いてみます。あくまでも5月と7月の個人的な経験を元にしているので、いつもそうだとは言いきれませんが、バリ島内の交通事情と同じく、空港も混んでいます!到着後の入国審査が混んでいるのは前からも言われていますが、出国の際の行列のほうが正直、ぶったまげました(+_+)。まず、空港の中にすぐに入ることは出来ません。日本の空港だとチェックインカウンターなどはパブリックエリアなので、数多くある自動ドアで旅行者以外の人も入ることができますが、バリの空港は当日の航空券を持つ旅行者しか入れません。出発エリアは車を降りてエスカレーターで上に上がったところにデリやコーヒーショップ、本屋やお土産ショップがあるのですが、エスカレーターを降りたところから行列が始まっています(^^;)。そして4つほどしかない入口には警備員が立っており、まずパスポートと航空券を確認します。

正直、5月中旬のほうがすごかったです。まず空港内に入るのに待つこと約1時間、その後、ガルーダのチェックインカウンター(これはガラガラ!)でチェックイン&スーツケースを預け、出国審査の列に並んで免税店(DFS)のあるエリアに抜けるまでが約1時間。これだけで2時間弱もかかりました。ボーディングタイムは出発予定時刻の30分前ですから、出発時間の2時間前では間に合わない!もし少しお土産を買ったり、お茶する予定であれば3時間前、そのつもりでなくても2時間半前には空港に着いていたほうが安心です。旅慣れている人はオンラインでチェックイン済みだから1時間半前でも大丈夫、と思う方もいるかも知れませんが、バリは日本の空港のシステムとは違うため、余裕を持って行かれることをおすすめしたいです。私はこう見えても小心者なので、7月の帰国の際は3時間前に空港へ着くようにウブドを午後8時半には出発しました。空港へは朝7時前なら60分ですが、日中は75分ほど。夕方のラッシュアワーなどは90分ほどかかることもあるようです。早く着く分には時間は潰せますが、ギリギリで焦るのは嫌だし、乗り遅れるリスクを考慮すると早め早めの行動が安心です。

これは7月下旬の出国エリア
P_20160724_214021.jpg

深夜のガルーダ直行便利用なのにこの人・人・人。これでも5月のときよりマシなんです。また1時間程度かかるかと思いましたが、案外スムーズに進み30分弱で中に入ることができました。5月は中国人旅行者が異様に多く、爆買いで知られるだけにひとり一人の荷物も大量だったので、それも関係あるのか?7月は欧米人ばかりで比較的身軽な旅行者が多かったので、助かりました。ガルーダのチェックインから出国審査を終えるまでは40-45分ほどだったと思います。結果、午後11時前にはゲートエリアに入れたので、このときは2時間前に空港に着いていても間に合いましたが、残りの1時間半はDFSを回ったり、フードコートでコーヒー飲みながらネットする余裕があったり、個人的には早めに着いて良かったです。旅行会社のパックツアーならホテルへのお迎えの時間は余裕を持って設定されているので問題ないと思います。

空港内のフードコートは相変わらず高いです$$$。ここだけ別世界🌎。町のレストランの2倍くらいは覚悟です!ここは前はBlack Canyon Coffeeだったけど、いつの間にかMade's Warungになっていました。

スミニャックの人気店です!
P_20160725_001438.jpg

植物エリアも登場!
P_20160725_000753.jpg

触ってみましたが、本物でしたよ。シンガポールのチャンギ空港を意識してる!?比べものにもならない規模ですが、花があるのはいいものです。

最後の極めつけは白人の踊り子マネキンΣ( ̄□ ̄|||)
P_20160725_000652_HDR.jpg

バリ舞踊のコスチューム着ています!一体どうした・・・?暇があれば見つけてあげてください。旅の最後の思い出に記念写真を撮るのもいいかも( ´艸`)。毎回新しい発見があって面白いです!あっ、突然のゲート変更もあり得るので、念のためゲートへ向かう前にモニターで再確認するのを忘れずに。。。空港内の最終案内のアナウンスは基本的に英語のため、アジア人旅行者は呼び出されていても気づかない人もいるようです。この日もゲートを閉める直前まで搭乗していない人がいたらしく、職員が便名を書いたボードを持って案内していました。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif-
関連記事



コメント

  1. イルちゃん

    どうしても焦りますね

    ウブ子さん、こんにちわ〜。
    ウブドからだと、空港までの道のりが長いので、
    私も、早めに出発します。どうしても焦りますね。
    旅行者の場合、最終日は空港近くに滞在するのが
    いいのかもしれませんね。
    バリのマネキンさん、シュールですよねー。
    ウブドでもショールームにマネキンさんがいると、
    写真を撮って楽しんでますよ。

  2. ユキミ大福

    先月末に初バリに行ってました。イブウブ子さんのブログを色々と参考にさせていただきました。有り難うございました。
    確かに、週末の空港は行く道から渋滞してました。空港に入るセキュリティーはそこまで混んでませんでしたが、手荷物検査に1時間半並びました。ゲートに行くまでにトイレと売店に寄るくらいしか出来ず、着いたら登場が始まってました。
    それでも時間通りに出発したので、驚きです。
    オーストラリア行きは、時刻が過ぎているのにラストコールの表示でした。お客が集まってないんでしょうね。
    週末は明らかに空港のキャパをオーバーしているようです。3時間前に来てもギリギリです。
    ウブドは20時半に出ました。ちなみにウブド ヴィレッジリゾートに泊まりましたよ。

  3. イブウブ子

    イルちゃん へ

    こんにちは!バリの空港は予想外に混雑していてさすがに焦ったので、前泊まではいかなくともやっぱり私も早め派ですね。2時間前だとホントにギリギリだと思います。日本の空港と同じようにはなかなかいきませんね。空港のマネキン、私以外は誰も注目する人はおらずちょっと寂しげでした(笑)。東南アジアなのにマネキンは白人っていうのもシュールです。おそらくインドネシアに欧米向けのマネキン工場があるのかも!?

  4. イブウブ子

    ユキミ大福 さまへ

    コメントをいただき、どうもありがとうございました!そしてウブドヴィレッジリゾートにお泊りいただき、ありがとうございます。残念ながら帰国と重なっており、お会いできずに申し訳ございませんでした。以前にいただいた非公開のコメントも拝見しております。お返事が遅れましてごめんなさい。ウブド滞在を楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

    週末は土曜はすごく道も混んでいます。手荷物検査はテロ対策にも必要なので、特にバリ島の空港ではとても厳しいです。出国の際はやはり荷物が増えているので、どうしても時間がかかってしまうのですね。ウブドは20時半には出ていないと私も不安になってしまいます。昔はもっと空いていたのですが、近年は観光客が急増しており空港が新しくなったとはいえ、混雑は避けられない模様です。空港のキャパはギリギリラインという感じなので、くれぐれも安全管理と危機対策だけはしっかりしてもらいたいですね。

  5. iceblue

    いつも楽しみに拝見しています。在住の方の速くてリアルなレポート、ウブド旅行の度に役立てさせて頂き大変助かるいます。ありがとうございます。

    ひとつお尋ねしたいことがありまして、この年末年始にウブドに滞在型します。復路が1/2の夕方の便なのですが、ピークシーズンにウブド(プンゴセカンエリアです)から空港まで行くにあたってどの位の余裕を持って出ることをおすすめされていらっしゃいますか?こちらの記事を拝見し空港での混雑が相当なものであると知り、また、ウブドから空港までも年始はかなりの渋滞ではないかと懸念しています。宿のスタッフに尋ねると人によって返答が随分違うため、こちらでうかがわせて頂いた次第です。個人旅行で、オンラインチェックイン利用などそれなりに旅慣れている方だとは思いますが、前に宿の送迎スタッフの方から、年始の大渋滞のために飛行機には乗れなかったゲストの話をうかがって戦々恐々としています。

    恐れ入りますが、ご助言頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  6. イブウブ子

    iceblue 様へ

    初めまして!コメントありがとうございます。

    ピークシーズンの混雑についてのご質問ですが、昨日くらいからクリスマス休暇がスタートしており、ウブドも午後まで渋滞がひどいようです。空港もかなりの旅行者で混雑することが予想されるので、おっしゃるとおり早めに行かれたほうが良いかと思います。道の渋滞状態は分かりませんが、私の場合、通常だとウブドから空港までは75分ほど、日中やピークシーズンには1時間半を見積もっています。また焦るのが苦手なので、個人的に空港へは出発の2時間半~3時間前には着くようにしています。先進国の空港だと2時間前が標準ですが、バリの空港は入り口が数箇所しかないうえ、すべての荷物をX-Rayにかけて身体検査も行うこともあるので、空港内に入るまでに早くても30分、混んでいたら1時間ほどかかってしまうと思います。私自身も1年に1回帰国する程度ですので、空港の状況ははっきりとは申し上げられませんが、お昼過ぎから夕方にかけてはもっとも渋滞がひどいですし、空港も出国者が多い時間帯だと思いますので、ウブドから4時間半前には出発されたほうが安心かと思います。

    それではウブドの滞在を満喫されることを願っております!

  7. iceblue

    ありがとうございます

    親切に返答頂きまして、ありがとうございます。アドバイスを参考に、相当の余裕を持って空港に向かおうと思います。バリ人のスタッフさんにうかがうと、本当に人によってバラバラで困っていたので、日本人ゲストリレーションのウブ子様に助言頂けて大変安心しました。あとは自己責任で臨みます。

    年末年始で多忙になられているかと存じます。お身体にお気を付けて、無事ピークシーズンを乗り切られることを願っています。ありがとうございました!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1913-009f22e0
この記事へのトラックバック