ゲゲゲの鬼太郎ロード@境港

2016年09月12日 23:11

スラマットマラ~ム♪こんばんは!

最近無性に旅に出たいワタシ。もともと海外に興味があり、ふらりと旅に出ることが多かったので、そろそろ旅恋しくなる時期を迎えているのかも。日本は物で溢れているけど、バリ島に住んでからは物欲がなくなり、お金があったら物を買うより思い出を作りたいって思えるようになりました。人生は一度きりだから、いろんな場所に行ったり、いろんなものを見てみたい!写真もたくさん撮りたいし、人生を豊かにするためにも旅は大事。うん?何か心がざわついている感じ(~_~;)。バリ島では世界中から集まりツーリストと常に接することでいろんな情報を得ることができるし、また好奇心が湧いてきます。ところでお金は貯めれるけど時間は貯められないんですよね。やりたいことは先延ばしにしては損!

さてそんな心境の変化もあってか、今年はけっこうエンジョイしています。夏に参加した船旅では境港、博多、舞鶴、そして初韓国となる釜山にも立ち寄り、バリ島の生活では味わえない非日常を満喫できました。金沢港から出発したコスタクルーズは今回が2回目。高級なイメージの船旅ですが、コスタは子連れでも楽しめるカジュアル船でもあるので、気楽に参加できるのが◎。特に夏休みシーズンということもあり、子連れで参加される方が大半でした。船って好きな人はハマります!基本、3食付で夜も毎晩イベントやショー、ゲームなどのエンターテイメントが盛りだくさん。楽そうですが元気がないと務まりません(笑)。今回は三世代一緒にドバイから本帰国した姪っ子や甥っ子たちも参加。久しぶりに家族水入らずで楽しんだのも夏の貴重な思い出になりました✌

コスタビクトリア
P_20160727_145242.jpg

最初の寄港地は鳥取県の境港。鳥取といえば砂丘くらいしかあまり思いつかず、知名度の低い県ではありますが、境港はあのゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの生まれ故郷でもあるんです。富山県の氷見市にある忍者ハットリくんロードと似たような感じかな。子供の頃、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを見ていたのでテンション上がります⤴

ようこそ、境港へ⚓
P_20160728_103844.jpg

鬼太郎&目玉親父を見っけ👀
P_20160728_110900.jpg P_20160728_110330.jpg

ねずみ男もいた!
P_20160728_120415.jpg

駅前から約1キロに渡り、水木しげるロードが続いており、町の至る所にたくさん妖怪の銅像やモニュメントが並んでいます。スタンプラリーも各所に設けられて子供たちはみんな夢中!といっても、今の世代は妖怪ウォッチの世界。もちろん姪っ子も甥っ子もゲゲゲの鬼太郎のことは知りません(汗)。

妖怪神社!?
P_20160728_110443_HDR.jpg

マンホールもこの凝りよう
P_20160728_115921.jpg P_20160728_110552.jpg

レトロな商店
P_20160728_112114.jpg

個人タクシーのランプが目玉親父!
P_20160728_120221.jpg

郵便ポストも・・・
P_20160728_120032.jpg

どらやきも・・・
P_20160728_112444.jpg

パン屋も・・・
P_20160728_120242.jpg

「いうこと聞かない悪い子は~夜中迎えにくるんだよ~♪」
20160811_093539.jpg

ミニ銅像はすべての妖怪が揃っているようで、ちょっと不気味ですが、小さいのであまり怖くはありません。写真では分かりませんが、この日は猛暑。しばらく忘れかけていた日本の夏の暑さはバリの真夏日のよう、いやそれ以上の暑さと日射量でへとへとになりました(´・Д・)。紫外線も強かったです。

境港は町全体が鬼太郎ワールド一色というこだわりぶり。ありとあらゆるお土産品やグッズ、お菓子に至るまでもすべてゲゲゲ・・・をテーマにしたものばかりという徹底ぶりはスゴイです!鬼太郎ファンじゃなくても思わず欲しくなるほど。ゲゲゲの鬼太郎をまったく知らないチビたちもスタンプラリーにハマり、いっぱい妖怪も見つけて大満足でした!

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1915-4ab2b353
    この記事へのトラックバック