ジャワ中華風?の美味しいナシゴレン@sari rasa

2016年09月14日 20:48

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

バリ島はガルンガンが終わって、16日は満月、17日はクニンガン祝日と相変わらず大忙しのバリの人たち。日本人としてバリ島に住んでいると、バリ人の大変さを実感させられます。宗教としきたり、そして町内(バンジャール)での協力は自分の意思とは関係なく、やりたくないとか、忙しいは通用しない厳しい世界。仕事第一の日本と比べると、バリ人はいつものんびりしていて仕事熱心じゃないとか思われがちですが、全然そんなことありません。仕事よりも重要な役割がバリ人にはあるっていうこと。価値感が違うだけなんです。ワタシがもしバリ人だったら・・・と想像すると、村八分にならない程度に言い訳つけて仕事に逃げるかも(^^;)。

ところで、ワタシ、最近髪をばっさり切りました!20年くらいずっとロングヘアで通していたのに心境の変化!?失恋ではございませぬ。ロングヘアは若さの特権って思っていたし、男の人はロングが好き❤、とか、ロングは女性らしい、とか、素顔をさらけ出すことに自信がもてない自分がいたのですが、突然ロングに飽きてしまい、そんなことはどうでもなくなっちゃった。人からどう思われるかを気にするより、自分がどうしたいかを気にするべき!特にバリ島では女性の短髪はNG。おばちゃんでもロングヘアです。これはヒンドゥー教との兼ね合いもあるらしく、お寺に行ったりお祈りするときには髪をまとめないとならないんだとか。だからバリ人は肩より短くは切れないんですね。美容師の妹に似あう髪型をアドバイスしてもらい、美容院で前下がりのミディアムボブにしたのですが、一度切ると快適過ぎてどんどん短くしたくなり、最終的にはセルフカットでショートボブにしちゃいました!こんなに短くしたのは中学生以来です。昔はショートが似合わずに最悪な記憶しかなかったけれど、歳を重ねると顔や輪郭も雰囲気も変わり、前より似合うようになったのは嬉しいこと( ^ω^ )。バリ人からも思いのほか好評で、もう髪を伸ばせないかなぁ・・・。かなりのイメチェンです(≧∀≦)。

さて雑談はさておき、本題へ。今日はワタシがチャーハンの味付けに近いと思っているローカルワルンのナシゴレンの紹介です。ウブドの中心部から少し外れるとまだまだローカルワルンがいっぱい!特にウブドから東方向にあるトゥブサヤとさらに東のプリアタンに集中しています。最近はゲストハウスも増えてきて、バックパッカーたちもよく見かけるようになりました。今回紹介するのはトゥブサヤにある人気地元ワルン、Sari Rasa。数年前に火事で全焼してしまいましたが、それから半年後に見事復活!以前にも増して人気のお店となっています。インドネシア人はもちろん、長期滞在の欧米人にも美味しいと評判の食堂。

壁が緑一色でジャワの人のお店なのは一目瞭然です!
P_20160720_195019.jpg

店内はいつも賑わっています。
P_20160720_195059.jpg

オープンキッチンです!
P_20160720_195051.jpg

味付けのヒントもいっぱいです。ここの人気の秘訣は味はもちろんのこと、衛生的だということ。地元のワルンはお世辞にも清潔とは言えないところが多いのですが、ここは潔癖なワタシからしてもキレイです。

中華鍋で炒め中
P_20160720_195031.jpg

バリ人のナシゴレンはサンバルたっぷりで赤色なのですが、ジャワ人のナシゴレンは黄色か茶色で醤油風味。両方とも好きですが、中華風のナシゴレンが食べたくなったらココに決まりです✌ クルプックと呼ばれる海老せんも付いてきます。

ブンクス(持ち帰り)
2016-07-20-20-02-04.jpg

ちなみにボトルは豆乳。もともと豆乳はそんなに好きなほうではないのですが、ここの豆乳はナチュラルで添加物ナシ!ほんのり甘くて飲みやすいお味です。委託販売なのでストックは日によってあったり、品切れだったりすることがありますが、美味しくておススメです。

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. ピサン

    ショートボブにしたんですか!!
    早くみてみたい。
    でも一度ショートにしちゃうと、楽ちんで
    伸ばす気にならないですよ~。

  2. イブウブ子

    ピサン 様へ

    そうなんです!でも、髪の毛が多いのでなかなか苦労します。もう少したったら、ツーブロックにも挑戦してみたい(笑)。ホント、短いのは清潔だしやめられなさそうです。。。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1917-181f30d4
この記事へのトラックバック