アルジュナ像の近くにあるナシゴレンのワルン@ウブド

2016年10月23日 23:25

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

昨日、今日と午後に大雨が降る雨季らしい天気がまた戻ってきました。数か月洗っていなかったスクーターが自然洗浄されてラッキー♫ 雨は嫌だけど、熱帯気候なので冷たい雨じゃないし、最近はずっと暑い日々が続いていたので夜が涼しくなり快適です。

ところで、軽い気持ちで呟いてしまったツイート内容にフォロワーさん以外からもたくさんの反応があったり、思いのほか反響が大きくて驚きました。愚痴や文句はたまにぽろっと吐き出したくなるけど、他人のを聞くのも嫌いだし、やっぱり公の場でネガティブな発言は控えるべし👅。嘘じゃなくても何でも思ったことを呟けばいいというわけではないんですよね。良い情報はあまりリツイートされないのに、悪い情報ほど関心が高まり拡散されがち。ブログでも裏バリ的な内容とか、皆が知りたがる裏情報をバッサリと書けばもっと読者が増えるとは思いますが、立場上それはあり得ません⛔。なるべくポジティブ思考&志向でいこうと思います!

さて、今日はウブドリピータの友達から教えてもらったナシゴレンの屋台の紹介を!場所はウブド市場があるメイン通りをアルジュナ像のある東方向へ進んだ右手側にあります。ウブドのメイン通りは中心部から西方向は観光客向けのお店ばかりですが、東方向は離れれば離れるほどローカル色が増すディープなエリア。BCA銀行やIndomaretの周辺には夕方以降、屋台や果物屋がたくさん集まっています。

奥に見える丸くて白い像がアルジュナ像
P_20160919_210231.jpg

ここまで来たら観光客はほとんど見かけません👀。あのさらに向こうにはワルンミナやマンガマドゥなどがあり、さらに奥はブラットワンギの石鹸工場、そしてマヤウブドへ繋がる道並みとなっています。

ワルンのバナー
P_20160919_210215.jpg

ジャカルタ風のナシゴレンだそう。他のインドネシア料理もありますが、ナシゴレンがとにかく大文字でアピールされているので、やっぱり看板メニューでもあるナシゴレンを頼んでみました。

メニューは価格入りで明瞭明確!
P_20160919_210317.jpg

いろいろあるけど、一番上のBiasa(普通)を試してみます。値段が上がるにつれてミックスする食材が増えているみたい。

ジャワ人のお兄ちゃんが一人で切り盛り
P_20160919_210416.jpg

爽やか青年、頑張っております👍 バリ島で商売しているジャワの人たちは本当に働き者!半屋外の決して立派なワルンではありませんが、テーブルも台所も綺麗で清潔感があります。屋台飯なので、お腹の調子は保証しかねますが、バリのナシゴレンとは一味違ったお味が美味しい😋

光の関係であまり美味しそうに見えませんが😓
2016-09-19-21-26-53.jpg

海老クラッカーも付いてきます!もちろん自前のマヨネーズをかけていっただきます🍴 メニューは最初の3つは分かりますが、それ以下には説明されても分からないものが入っていそうなのでBiasa(普通、レギュラー)が無難かも!?

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤🌠

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1928-a67e69d6
    この記事へのトラックバック