人気のバビグリン屋@Bu Ari

2016年10月26日 14:22

スラマッシア~ン♪こんにちは!

10月も1週間を切り、忙しいハイシーズンも落ち着いてきました。10年前はハイシーズンは7月&8月の2か月に集中していたような気がしますが、ここ数年はブームの影響もあってか、年間の半分(4月~10月)が観光シーズンとなりつつあるバリ島。日本人は少数派で、観光客の大半はヨーロッパ諸国からの旅行者とオーストラリア人、そして最近はアメリカ人も増えています。昨日の夜にウブドに出かけてふと思ったのですが、こんなに外国人ばかりいる場所も珍しいのでは?どこを見ても白人ばかり!本当にインターナショナルな田舎です。これが当たり前に育つバリ人が羨ましい👅。何でバリ?ってよく聞かれますが、私の答えは来た当初と変わりません。子供の頃から外国に対する憧れが強かった私には最適の場所。日本からもいっぱいリピータのお友達が遊びに来てくれるし、自分が外国に行かなくても世界中から旅行者が集まり、いろんな国の人たちと知り合えるってやっぱり刺激的です。

さて、今日は久しぶりに食べたバビグリンの話題です🍴。バビグリンと言えばイブオカが有名ですが、在住者からするとイブオカは観光客向けで高いので、もはやご馳走のレベル⤴ 場所も分かりやすく、美味しいので旅行者には勧めますが、私は5年以上食べていないです(^^;)。よくローカルの場所を教えて、と聞かれるのですが、ウブド中心部には「ローカル」向けの場所はないですし、行くとしても徒歩圏内ではないので説明もうまく出来ません。反論もあろうかと思いますが、わざわざ高いタクシー代をかけて安いローカルワルンに行く意味もないような気もします(^_^;)。本当にディープなバリを楽しむにはバイクを乗りこなして自由に行動するのがマスト&ベスト👆 これに関しては法的なリスクや海外保険のこともあるので、大きな声ではおススメできませんが(^^ゞ

前々から噂では聞いていたBu Ariのバビグリン。テガラランに向かう道のアンドン付近に店舗があるらしいのですが、巷では人気のバビグリン屋さん。今回はサンギンガンからクデワタンへ向かう途中に偶然発見しました!たまたまお昼過ぎにに通りかかったので、お持ち帰りしてみることに。。。

こんな目立つ看板があったら思わず停止したくなる(笑)
P_144029.jpg P_144139.jpg

正面はSunset Vetという動物病院
P_144152.jpg

ウェブサイトは英語でウブドに住む外国人がよく利用しているようなので、医療レベルもインターナショナルレベルだと思います。場所はビンタンスーパーやネカ美術館をさらにずっと北上してFly Cafeの手前でルンシアカンっていう場所。

美味しそうな豚の皮
P_144034.jpg

1万ルピア也
15-35-03.jpg

バビグリンのお店はけっこう多く、私は味の違いは分かりませんが、美味しくいただきました😋 ところでバリのワルンって値段がないので毎回ハラハラ!観光客だと多めに盛られるのが暗黙の了解だし、特に初めての場所はバリ島に10年住んでいる私でもいくらで売られるか分からないのでドキドキ✨します。最近はそうでもないのかな?このときは前に買ったバリ人が1万ルピアを出しているのを見たので、同じもので、と注文しました。ナシゴレンとかは定額なので安く買うことはできないのですが、ナシチャンプルやバビグリンの場合は大抵「いくらで?」と聞かれるので、「xxxxxルピアでお願い」と頼むのが通の買い方。でも相場を知らないといくらが妥当か分からず、適当に30,000ルピアとか言っちゃうとびっくりするほどの量で盛られちゃうかも・・・( ´艸`)。ちなみにイブオカは55,000ルピアくらいと聞きました。ローカルは半額くらいで買えるようですが、それでもバリ人には高級です💲

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. QooAIBO

    こんばんは

    確かにタクシーで移動するより
    バイクであちこち行った方がいいかもしれませんね。
    その方が気軽にいろんなお店に行けるような気がします。

  2. balihi

    どこでしょうか?

    バビグリンおいしそうですね。

    サンギンガンからクデワタンへ向かう途中に偶然、前々から噂では聞いていらしたBu Ariのバビグリンを発見なさったとのことですね。テガラランに向かう道のアンドン付近に店舗があるらしいとも書いていらっしゃいますが、どのような経路を取るとサンギンガンからクデワタンへ向かう途中にアンドン付近を通るのでしょうか?

  3. イブウブ子

    QooAIBO 様へ

    道が狭く渋滞しているウブドではバイクは便利です!20キロも出せないくらいなので、日本でバイクを所持している人なら自転車で車道走るよりも安全かも知れません。法律的なことや保険の適用など、いろいろありますが。。。

  4. イブウブ子

    balihi 様へ

    アンドン付近のバビグリンは行ったことがありませんが、聞いたことがあります。たまたま同じお店をサンギンガンを通りかかったときに見つけたので立ち寄ったということで、アンドンからサンギンガンに向かったわけではありません。もともとはパヤンガン村の市場にある人気店のようですが、あまり詳しく分かりませんのでスミマセン。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1929-a8a49f2b
この記事へのトラックバック