このナシゴレンにハマっています!@近所のワルン

2016年11月09日 23:00

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

今日は偶然にもアメリカ大統領選挙の日でしたが、休みも重なり家でのんびり・・・と思いきや、ネットをやり始めると面白くてついついアメリカのニュースにのめり込んでしまいました。アメリカの政治のことは分かりませんが、これぞまさしくブラックボックス!箱を開けるまではメディアもヒラリー優勢の報道でしたが、開票が始まるとこんなに隠れトランプが多かったとは驚きです(゚д゚)!日本はオバマ寄りだったので、やっぱりヒラリー人気が強かったようですが、今回の結果でアメリカの複雑さを思い知らされたような気がします。私も8年間カリフォルニア州に住んでいましたが、アメリカ人に言わせると「カリフォルニアはアメリカじゃない!」らしい。バリ島や日本に来ているアメリカ人はリベラルな民主党が多いですが、保守派の多い南西部や南部ではそうとも限らないんですね。カリフォルニアやニューヨークはアメリカの顔ですが、外国から見るアメリカと内側から見るアメリカは違います。ところで余談ですが、アメリカ大統領選挙と同時に大麻合法化の投票もいくつかの州で行われており、カリフォルニア州とマサチューセッツ州は医療用のみならず嗜好品としても合法化が決まったそうです。これで西海岸のすべての州で合法に!カリフォルニアは人口も多いし、観光地でもあるので日本への影響も何かしらありそうですし、マサチューセッツといえばハーバード大学やMITなどの優秀な大学が多く、学生の多い州。ちなみにアメリカの首都、ワシントンDCでも合法って意外に知られていないのでは?別に大麻を推奨しているわけじゃありませんが、いろんな意味で日本とアメリカの感覚は全く違うということを感じました。近くて遠い国、アメリカ☆ 日米同盟などこれからの関係に注目したいです。トランプさんのホテルがバリ島にオープンすることをすっかり忘れていました👅

さて、今日は最近かなりリピートしている近所のワルンの紹介です。ローカル過ぎてブログに書く意味もないような気がしますが、ウブドから徒歩でプリアタンの王宮や市場へ行く際の通り道ですので、案外行けるかも!?場所はGoogleマップ(-8.517578, 115.267481)で検索してみてください。

Warung Lalapan Solo
P_204220.jpg

隣りはゲームセンター、右にはバリ人に人気のWarung Madeがあります。Warung Madeはトゥブサヨにあるのとは別のワルンですが、ナシゴレンもナシチャンプルも美味しくてサテも人気のお店。これまでずっとワルンマデでナシゴレンを買っていましたが、突如冒険してみたくなり、初めて試してみました!ずっとバクソ屋さん(あまり好物じゃない)だと思っていたから、これまで一度も行ったことがなかったんです。

ソロなのでジャワ系ワルン
P_203520_HDR.jpg

お寺帰りに友達とお食事中🍴
P_214813_HDR.jpg

てっきりジャワ人ばかりかと思いきや、バリ人の若者にも人気があるようで驚きました!私は日本人なので自由に食べ物を選ぶことができますが、案外複雑なバリ島宗教事情😓。ウブドの人って偏見があるのか、年配な人ほどジャワ人のワルンに行かない傾向があったりします。逆にイスラム教徒のジャワ人はハラールの食事じゃないとダメなので、豚肉を使うことの多いバリ人のワルンには行きません。

ところでこのワルン、ララパンと書いてあるので、アヤムゴレン(素揚げ鶏肉)のお店のようですが、実際にはバクソ(肉団子と春雨のスープ)が一番人気のよう。ただ以前聞いたここのナシゴレンが美味しいとういう口コミを思い出し、試しでナシゴレンをお持ち帰りしてみたら、もうこれが美味しくて!何でこれまで一度も行かなかったのか、と悔やまれます(・_・;)。

見かけも◎
2016-10-17-21-58-35.jpg

卵焼きも上品で綺麗なのには感動しました!でもサンバルが激辛。美味しいのですが、辛い👅。週1くらいのペースでリピートするほど、今一番ハマっているナシゴレンです。ちなみに昨日はサンバル抜きで(ついてくるサンバルをつけないで、というつもりだったのですが)、と頼んだら調理の段階からサンバル抜きで作ってくれたらしく、オムライスに入っているご飯のような、お子様ランチのケチャップご飯のような、何とも間の抜けた味になってしまいました。日本のレストランで食べるようなナシゴレンのお味!?最初はしくじった、と思ったものの、味付けもシンプル&マイルド。ローカルワルンは味付けが濃く、辛さに埋もれて塩分も高い傾向があるので、これもありかも。塩分控えめのヘルシーな味付けでこれはこれで美味しかったですが、今度は最後に追加されるサンバルだけ抜いてもらおうと思います👆

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. よし

    同じ並びに Ekawati がおいしかった記憶が。
    でも昔のことなので、現在はどうかなあ?

  2. イブウブ子

    よし 様へ

    はい、Ekawatiはまだ健在で美味しいですよ!ここのナシゴレンも好きなのですが、量が多くて値段がちょっと高めなのでお腹がすごく空いたときに行っています(^^;)。地元の人にも相変わらず人気のワルンです!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1933-e09a513a
この記事へのトラックバック