旅に出たら欠かせない朝散歩@シデメン

2017年01月05日 11:11

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

お正月も過ぎ、ひと段落。と思いきや、昨日からまた体調崩してしまいました(>_<)。先月から不調気味だったのですが、回復してきたのにぶり返してしまったようです。原因不明のアレルギー症状に加え、また扁桃腺をやられてしまいました。いつものことです。

バリ島に移住して10年目。バリ島に移って健康になるという人もいれば、不健康になる人もいるような気がします。自慢じゃありませんが、自炊を止めたこの1年間の食生活は最悪だし(-_-;)。良きも悪きも目に見えないものがたくさんあるバリ島。精神的には良いですが、身体的には食べ物をはじめ空気や水などは悪いと思っています。今は薬を飲んだら数時間は良くなりますが、ちょっと休もうかな。

さて、シデメンの続きを。。。私は旅行好きなのですが、根っからの旅人ではないのです。というのも、旅に出ると普段以上にやりたいことがいっぱいで、忙しく動き回ってしまい、いつも旅から戻ると体調を崩してしまうから。それでも旅に出たら朝散歩は欠かせません!バリの日の出は6時前後なので5時半過ぎには起床⏰します。

けっこう似た考えの人、いるみたい( ´艸`)

ホテルの周辺をじゃらんじゃらん

普段は夜型の私なので早起きは大変なことですが、はやり早朝の空気は最高です!!!旅に出るとこの時間を寝て過ごすなどありえないと思ってしまいます。

道を隔てた反対側も美しい

ところでバリ島の人ってあまり日の出とか気にしなさそう。私も日常生活ではわざわざ日の出を見ようと思わないので、ウブドで朝日が見られる場所を聞かれても答えられませんが。ちなみに宿の子に聞いたら、山の向こうだから日の出は見えないと言われたので、そのまま散歩していたら突然山の向こうに輝く太陽を見つけたのですぐさま部屋に戻りました。

部屋のバルコニーから撮った朝日🌄

感動👏 少し寝坊していてもお部屋からなら見えたのですね。もう少し寝ていたかった💤

反対側にはぬぁんとアグン山!

昨日は曇って見えなかったのでこんなにきれいに見えて嬉しいです。バリ島の太陽のパワーは凄まじく、朝7時過ぎには暑く照らし始めます。散歩→朝日→朝市の予定だったので、これからバイクで散歩がてらシデメン朝市へ向かいます!

アグン山のベストショット📷

少し離れた棚田の風景

ちょうどこの一帯は稲刈りの時期だったらしく、日本の秋みたいな雰囲気です。バリの場合、同じエリアでも田植えの時期が異なるので、青々とした田んぼと稲刈りが同時に見られたりします。三期作できるのがスゴイ!バリ人は日本人の3倍ほどお米を食べるので納得デス。

シデメンの市場

中心部にあるので分かりやすいです。奥に進むと屋根付きのエリアがありますが、規模は小さくウブド市場と比べるとまだまだワイルド!しかも外国人など見かけません。バリ人しかいない場所に入るのは今でもハラハラしちゃいます💦 スマホは珍しくありませんが、写真撮ったり動画を撮ったりする行為は旅行者しかしないので、かなりジロジロ見られました👀

ジャジョバリって呼ばれるバリのお菓子

いろんなものをミックスしてココナッツの黒蜜をかけて出来上がり!全部混ぜて2000ルピア也。見知らぬ地でバリ人と同じ値段で買えたことはありがたいことです。ウブド市場だと5000ルピアくらいするかな?前に来たときに買ったピサンゴレンのおばちゃんを探したのですが、見つけられずに残念でした。売り場を移動して気づかなかったのかも知れません。もっといろいろ見てみたかったけれど、前日に大雨が降ったせいで足場がぬかるんで汚かったので諦めてホテルへ戻りました。

東向きのレストランは日差しが眩しい!

猫の三兄弟がさっそくねだりに来ました(=^・^=)

ホテルのブレックファストとバリ菓子
2016-12-22-07-55-18.jpg 2016-12-22-07-52-02.jpg

ホテルのパンが柔らかくて美味しかったです。バリ菓子も最高◎ 朝から満腹になりました!偶然にも同じホテルに滞在されていた日本人のご夫婦がいらっしゃって、いろいろとお話盛り上がりました。久しぶりに日本語を話したのでつい嬉しくて話し過ぎました( ´艸`)。シデメンに泊まる日本人の方はやはり通ですね。もともとウブド好きの方がレベルアップしてシデメンリピータになるような気がします。3年半ぶりのシデメンでしたが、思いのほか観光地化は進んでいなかったみたいで安心しました。ホテルの数も増えていないようだし、新しいレストランがいくつか出来ていましたが前が何もなさすぎたので外食の選択肢が増えたのは良かった🍴

チェックアウトまでプールで泳いで昨日のリベンジです!

それでは良い夢を!明日に備えてオヤスミナサイ(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています❤