Sea, Sand, Sun and ・・・ @ギリアイル

2017年02月20日 23:03

スラマッマラ~ム♪こんばんは!

2月も中旬を過ぎ、バリ島の天気もめっきり良くなりました!暑いですが、雨もあまり降らず、観光には最適。ちなみに私がギリ島から戻ってから天候がすごく悪化した時期があって、2月の上旬は数日間、高波のためバリ島~ギリ島間を結ぶすべてのスピードボートが欠航されたことがあったんです。旧正月は天気が悪いと言われていますが、強風大雨で海が荒れるというバリ島では真実だと思います。あれだけ欧米人に人気の観光スポットだから、この期間にギリ島旅行を予定していた観光客の方たちはものすごく残念でしたが、今は通常運行に戻っているようです。

ではギリアイルのまとめを写真で紹介していきますね!

朝のビーチ
P_20170123_120105.jpg

ギリアイルの東側でSunriseカフェやScallywagレストランなどの近くのビーチが広くて人気です。日中は大勢の観光客で賑わっていますが、朝のビーチも静かで好き。海の透明度はギリトラワンガン島より綺麗ですが、珊瑚の死骸がゴロゴロしていて海を歩くとちょっと痛いです。それと、ゴミも意外に多いのです。観光客が残したものか、地元の人が捨てたものなのかは分かりませんが、インドネシア人の環境に対する意識は先進国と比べてもまだまだ低いので、観光を重視するなら手遅れになる前にビーチを綺麗にするシステムを作らないと。。。海ガメも危機に立たされていると聞きます。海は綺麗でも海岸の近くには死んだ珊瑚ばかり、というのは悲しいです。

それでも遠目には美しい
P_20170123_120159.jpg

可愛いカフェ💗
P_20170123_114243.jpg

Sunriseビーチカフェといって、ホテルも併設されておりビーチ前の一等地にあります!白を基調としたシンプルながらもガーリーなインテリアは興味をそそられる。ビーチ沿いのレストランと道沿いのカフェに分かれていて、カフェのショーウィンドウに並んでいるケーキも美味しそうだったので夜のデザートに食べようと心に決めた!

ビーチチェアもピンク
P_20170123_114306.jpg

青い空に青い海、白い砂浜!絵になります📷。ビーチを通り過ぎ、町の中心部を散歩してみました。

町の中にはお洒落なクッキングクラス
P_20170124_082529.jpg

船着場からまっすぐ北上した道のすぐ右にありますが、レストランではなくクッキングクラスのみ。メニューはインドネシアの定番ともいえる、ミーゴレン(焼きそば)やコーンフリッター、クレポンなど。ギリ島に来てまで料理を習いたいかは不明ですが、友達やグループならビーチ以外の楽しみ方として良さそうです。

いかにも美味しそうな名前のパン屋さん
P_20170122_150355.jpg

こちらもクッキングクラスのある真ん中の道を少し北上した右手にありますが、インテリアデザインが素敵です。私好みの所謂、菓子パン的なパンではなく、ヨーロッパ風のずっしり系パン。朝も早くからやっていたので、朝食やランチに良さそうな感じです。

緑いっぱいの散歩道
P_20170124_093010.jpg P_20170124_094116.jpg 

東京からどれくらい離れているんだろう?
P_20170124_090020.jpg P_20170124_091248.jpg

面白い黄色の植物も!沖縄にもあって、アダンの木と呼ばれているそうです。ウブドにはないので初めて見ました!

ギリ島のオリジナルアイスクリーム屋
P_20170125_151742.jpg

値段設定の謎❔
P_20170123_130102.jpg

2スクープは1スクープ+1万ルピアなのに3スクープは2スクープ+2万ルピア!これはバリ島に来てからよく思うのですが、日本では多い量のほうが割安になるのが普通ですが、こっちでは多くてもただ価格が比例しているだけか、たまに少量のほうが安かったりすることがあります。1スクープx2(15000ルピアお得)、1スクープx3(2万ルピアお得)と計算しているのかも。結局はどれが一番お得なのでしょう?基本的な算数を使って考えれば分かりますよね。私はダブルを注文してみましたが、正解はいかに・・・。

この青いアイスはぬぁんとバニラの味なんです!
P_20170125_151313.jpg

もしミントだと思い込んで聞かなければこの発見はなかったと思います。ちなみにここのアイス、すごく美味しくて滞在中に2回も食べちゃうほど気にいりました💗

ビーチ沿いの散歩で見つけた素敵な言葉✨
P_20170124_092008.jpg

直訳すると「好きなことをやらなければ時間の無駄」。心に響く一言です!好きなことだけやって生きていければ最高なんだろうけど、人生そうもいかないものです。私は自分が心地いいと思うこと、楽しいと思えることを大事にしていこうと思います👍

夜食のデザートはもちろんコレ🍰
P_20170123_212814.jpg

目をつけていたチョコレートムースです!
2017-01-23-21-38-06.jpg

本物のチョコレートをたっぷり使ったリッチなお味が◎。
P_20170123_212837.jpg

期待を裏切らない美味しさ。デザートの種類が多くギリアイルでは貴重な存在です。次回はいよいよギリメノ版へ続く。。。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. mamimami

    Gili menoレポート楽しみにしています💕

    I💕menoです。

    イブウブさんがmenoのどこに行かれたか、どんな過ごし方をされたか知りたくてうずうず。
    わたしはmenoではsunrise showとsunset showを見ることだけが日課です。

  2. いけあ

    イヴウブ子さん初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます(*^_^*)
    わたしは今ギリアイルに来ています。(ちなみにそのあとウブドに移動予定!)
    ビーチ側ばかり巡ってるせいか、ウブ子さんのブログにある緑の散歩道に出会えてないのですが、よければどの辺りか教えてもらえませんか??
    ちなみにホテルはブランコのあるバーの近くです。
    よろしくお願いします(*´ω`*)

  3. イブウブ子

    Re: Gili menoレポート楽しみにしています💕

    コメントありがとうございます!

    日本人はめったに来なさそうなので、Meno好きさんがいらっしゃるとは驚きです。Menoでは子供心に戻り、サイクリングや海で遊んだり、朝日と夕日を見るのが最高でした。

  4. イブウブ子

    いけあ 様へ

    初めまして。ギリアイルにいらっしゃるのですね。私もはっきりとは覚えていませんが、島の中心部から北部へのビーチへ行く道や西へ向かう内陸の道には緑がいっぱいでのどかな雰囲気が味わえると思います。サイクリングが楽しいので、ぜひレンタルして冒険してみてください!平らで小さな島なので、半日もあればだいたい把握できると思います。いいなぁー、ギリアイル。また行きたいです。。。

  5. いけあ

    返信ありがとうございます(*^_^*)
    今日が最後のギリなので満喫してきます♪
    次はウブドに行く予定なのですが、おすすめの街スパってありますか??去年サンスパ2に通ってたんですが、なんだか質が落ちた気がして。。
    ちなみに滞在ホテルはカキアンです。
    何度も質問すみません(>_<)

  6. イブウブ子

    いけあ 様へ

    返事が遅くなり、申し訳ありません。

    ウブドのスパということですが、最近ほとんど行かないのであまり分かりません。Gotama通りやJembawan通りにお手頃なスパがいくつかあるので、昔通っていました。もう少し高級なところであれば、Sang Spaの弟さんがやっているJaen Spaは技術も確かだと思います。値段はまあまあ高いですが、Kakiangからも徒歩圏内ですし。確か、Kakiangもスパがあると思います。

    あまりお役に立てずにスミマセン。ウブド滞在、満喫してくださいね!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1952-7ba3ba9c
この記事へのトラックバック