バリ島明けましておめでとう!@ニュピ

2017年03月29日 00:00

スラマッ ハリラヤ ニュピ~🎵

こんばんは。今日は1年に一度のニュピの日。静寂の日とも呼ばれていますが、正しくはバリヒンドゥー教でいう、サカ歴での新年を迎える日です。バリ島は空港も閉鎖され、一日中外出ができません。夜は電気も使えないので、周囲は真っ暗!おかげで夜空がとてもきれいで星がいっぱいでした✨ ここ数年で一番きれいだったかも!今年は私の町内ではオゴオゴが行われず、前日も特に盛り上がることなく、いたって普通の1日でした。ウブドのオゴオゴは盛り上がったのかな?

今年のニュピはちょっと気分転換しようと、料理することに決めました。スーパーで野菜と肉、ソーセージ、卵などを購入。朝はアメリカンブレックファスト、夜はカレーを作ろうという計画でした。でも実際はフライングで昨日の夜にカレーを作っちゃいました。実は賞味期限が3か月切れのルーを使いましたが、お味はかなり◎。日本のカレーはたまに食べると美味しいです。白いご飯があればもっと良かったかも。。。ダイエットというわけじゃないのですが、ご飯は夜は食べないようにしています。

我ながら上出来👏
P_20170327_202407.jpg

かなりの具沢山ですが、豚肉、パプリカ、ほうれん草、ミニじゃが、玉ねぎ、マッシュルーム入りです!かなり美味しくいただきました。3日間カレーづけになりそう🍛 自炊を止めてから1年以上経つと思いますが、たまにする料理は楽しいものですね。また時間と気持ちに余裕があれば作ろうと思いました。

そして本日の空!
P_20170328_152600.jpg

こんなに青空が広がった空は久しぶりに見ました。今日は珍しく朝寝坊で10時半起床でしたが、1日ずっと天気も良く、布団を干したり、読書したり、掃除したり、とすごく充実した日を過ごせました。聞こえてくるのは虫と鳥の犬の鳴き声のみ。ニュピをホテルで過ごす人もいるけれど、私は自宅待機派です。こんなにリラックスして、誰にも邪魔されることなくやりたいことに集中できる日はないし、もともと引きこもりがちな自分には何の苦にもなりません。むしろ楽しみな日です。あ、でもネットが遮断されたら苦痛だろうな。テレビは放送されないので映りませんが、ネットは繋がります。本来ならこんな深夜まで起きていることもNGなんだろうけど、さすがにネットを禁じられたら困りますね。それに夕方に少し昼寝してしまったので、眠くありません。

先ほど、少しだけ雨が降ったようです。明日の朝が楽しみです。
それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1958-3314f7b5
    この記事へのトラックバック