さようなら@レンボンガン島

2017年04月21日 22:33

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドは曇り気味で久しぶりに涼しい1日でした。実は昨日の昼過ぎに友達と約束があり、外出したのですが、ウブドの渋滞酷すぎ!ウブドを訪れる旅行者が増えているのかは分かりませんが、日中の渋滞にはウンザリさせられます。日帰りツアーの中国人観光客を乗せた大型バスが相変わらず乗り入れしているのも原因なのかも?地元の寺院で儀式が重なっているから、ローカルの人の移動も渋滞の一因かも知れませんが、10年前と比べてバイクや車の数は2倍以上に増えているんだし、大型車の規制を行うか、いい加減に信号を作ってもらいたいものです。バリ島にはほとんど信号がなかったのには初めて観光で訪れたときに驚かされましたが、ハンドルを持つと意外にアグレッシブで譲り合いの精神などないバリ人なので、このままではますます渋滞が悪化しそう(´・_・`)。

さて、レンボンガン島の話題も今日で最後です!

正面に見えるのはアグン山
P_20170316_170253_HDR.jpg

島のビューポイントからの絶景です。前回もこの景色に見とれてしまいましたが、ここに来たらやっぱりまたレンボンガン島に戻ってきたんだなぁという気持ちになりますね。

宿への林道
P_20170317_133850.jpg

やっぱり海より森のほうが好きなんだな、私。この風景は小学生時代の夏の思い出とシンクロするから、どこかノスタルジックな気分に浸ります。丘の上で景色も美しいのですが、ちょっと残念な光景も・・・。

これがバリ島のゴミ問題の現実
P_20170317_133710.jpg

空き地なのか、この地域のゴミ捨て場なのか分かりませんが、燃えるゴミ、燃えないゴミ関係なく焼却しているみたいで、一日中白い煙がモクモクとしていました。ギリ島に行ったときも感じましたが、島のゴミ問題は特に深刻です。

宿のレストランからの風景
P_20170317_125406_HDR.jpg

水の色が素敵✨
P_20170317_125845_HDR.jpg

ランチはオーナーおすすめのチキンカレー🍴
P_20170317_130121.jpg

帰りのボートの迎えが来るまで一休み💤
P_20170317_122920_HDR.jpg

帰りたくな~い!(笑) サヌールから30分ちょいで行けちゃうレンボンガン島は良いエスケープになりました。チュニンガン島も最高だったし、ぜひまた来たいです。スピリチュアルなパワーと自然に囲まれた素敵な場所なので、島の魅力をたっぷり味わうには日帰りよりも1泊がおすすめです!

【おまけ】

人懐っこい猫
P_20170316_165221.jpg

泥んこ子豚を連想させる豚
P_20170316_161213.jpg

可愛い水牛
P_20170316_161233.jpg

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1964-d489a929
    この記事へのトラックバック