誕生日のプチ旅行@グヌンカウィ・スバトゥ寺院

2017年05月08日 16:57

スラマッソレ~🎵 こんにちは!

先週はずっと晴れていたウブドですが、ここ数日は夜中に大雨だったり、不安定な天気が続いています。天気のせいではありませんが、ネットばかりしていて頭がおかしくなりそう💫 もともとネットおたくな私ですが、あまりハマりすぎないように気を付けたいと思います。

ところで、このブログの読者にもリピータが多かったCantik Spaは、契約切れのため先月末で閉業との噂でしたが、セラピストのTutnikさんが友人と一緒に引き継ぎ、今月からお隣のホームステイ(Nataliya Homestay)の敷地内に引っ越して営業を続けています。さっそく、昨日マッサージしてもらいに行きました。彼女は常客も多く、技術も確かなセラピストなので、応援したいです👍 住所は変わらないようですが、ホームスティの敷地内のため通りからは分かりにくいのですが、騒音もなくてアットホームで落ち着く環境が◎。ウブドはどこもテナント契約が値上がりしていて、新しい町スパは減っています。私が良くいくスパはいくつかありますが、地主が経営しているので安い値段でやっていけるんですよね。ウブドの中心部のスパはクタや他のエリアにも展開しているチェーン店ばかりになってしまったのはちょっと悲しい。。。モンキーフォレストの近くにあったスパもコンビニになってしまっていたり、とにかく移り変わりが激しいウブドです💦

さて、今日は先月のプチ旅行の続きで、テガラランの後に行ったのが聖水の湧き出るお寺として知られる、グヌンカウイ・スバトゥ寺院。聖水のお寺といえば、ティルタエンプル寺院が有名ですが、何回か行ったことがあったので、今回は穴場のお寺をあえて訪れることにしました。グヌンカウイといえば、グヌンカウイ遺跡が有名ですが、似たような名前で2つの場所があるのは初めて知りました。名前が似ているので、ネットで検索しても混ざっていたりすることがありますので、Gunung Kawi Sebatuで検索したら分かりやすいかも。ちなみにグヌンカウイ遺跡も行ったことがなかったので、こちらは帰りに行ってきました。

道路脇から見えるお寺
P_20170407_133333.jpg

こじんまりした感じがなかなか素敵です✨ 観光客はティルタエンプルに行くことが多いので、こちらはごく少数の欧米人旅行者と地元の若者たちの寛ぎ場のようになっていました。

聖水の水浴び場
P_20170407_132740.jpg P_20170407_132850_1.jpg

女性用(左)と男性用(右)に分かれていますが、ローカル向けなので激安!特に子供たちが遊んでいる男性用の水浴び場は目で見て分かるほど水の濁りが顕著(笑)。女性用は澄んでいて綺麗でした。

お寺の正面
P_20170407_130823.jpg

敷地内は平らで歩きやすいので、観光しやすい場所かと思います。

聖水の池
P_20170407_131103_HDR.jpg

白い鯉が泳いでいました。
P_20170407_131115_HDR.jpg

水がきれいですね。透明度が半端ない!白ってやっぱり神様の使いなのかな。ヒンドゥー教でも白は高貴な色だし、バリ人は白が好きです。

大きな木を背景に神秘的な光景
P_20170407_131156_HDR.jpg

聖水の沐浴場
P_20170407_131728.jpg

魚もいるけど人も入れるのかな?
P_20170407_131738.jpg

この日は誰も沐浴していませんでした。ティルタエンプルは観光地といった感じですが、ここは地元の寺院といった感じで穴場的スポットだと思います。お寺や聖水に興味がある方はぜひ!次はいよいよこの旅行のメインである、キンタマーニとバトゥール山へ続く。。。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. パパイヤ

    感激です!

    チャンティックスパ、なくならなかったんですね。良かったです!なんとしてでも、また行きたい、あれぞ、ゴットハンド!
    と言いつつ、イブウブ子さんの、おすすめの、マッサージ、よければ教えてください!

  2. パパイヤ

    チャンティックスパ

    情報、ありがとうございます
    絶対行きます!

  3. イブウブ子

    パパイヤ様へ

    チャンティックスパ、なくなると思ったのですが、Tutnikさんが友達と一緒に継続したので私も嬉しいです!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1967-7183dbf9
この記事へのトラックバック