朝から温泉@Toya Devasya

2017年05月19日 13:07

スラマットシア~ン🎵 こんにちは!

今日のウブドも天気で暑いです💦 でも少しずつ風が吹くようになってきて乾季が近づいているのが分かります。そして観光客も乾季に向けて急増中!といっても、ウブドの宿泊客はまだピークではありませんが、日中の渋滞っぷりはハイシーズン並みの混みよう。よっぽどの用事がない限り、ウブドの中心部への外出はさけたい私です。

さて、今日もキンタマーニ(@バトゥール山)の続きです!深夜から雨が降っていたので、日の出トレッキングは諦めてのんびり過ごしました。

目覚めの一枚📷

この景色をベッドから眺められるだけで、わざわざウブドから来た甲斐があります!何もない風景がこんなにも美しいのはバトゥール湖の持つ魅力ですね。空はちょっと曇っていますが、最高の景色の目覚めです。

朝食は庭にあるガゼボにて🍴

トーストにパンケーキが付いてくるという、何ともボリューミーな朝ごはんです!そして宿の看板犬、モナも同席🐶。控え目ながらも人懐っこくて賢い犬でした。朝食のあとは今回のもう一つの目的だったホットスプリング♨ 宿からバイクで3分くらいのところにある、Toya Devasyaに行ってきました。日の出トレッキングの後に利用するケースも多いということで、朝は7時から営業中だそう。夜は8時くらいだったと思います。ここの隣にもライバルの温泉(Batur Natural Hot Spring)があります。

Toya Devasyaの入り口

私は在住者なのでローカルの入り口から入りましたが、外国人とローカルで場所が分けられていました。昔はそうじゃなかったけど、おそらくローカルのお客さんが増えたので外国人専用のエリア(綺麗なレストランとシャワールーム)を追加したのだと思われます。料金のほうも3倍ほど違います😲 外人価格どんだけ~!?(笑)

新しく湖に面したインフィニティプールが出来ていた!

確か前回来たのは約10年前だから、そりゃ変化はあります。この日はインドネシアの祝日の合間と重なっていたこともあり、朝10時過ぎにはどんどんお客さんが増えてまるで日本の健康ランド状態に。。。

お湯は温かいところとぬるいところがありました。

曇っていたから油断していたけど、朝の1時間半ほどでうっすら日焼けしてしまいました。日本みたいな温泉ではなく、プールと思って行ったほうがいいかも。ぬるめなのでずっと入っていられます。シャワーは宿に戻ってから浴びて、チェックアウトを済ませて帰ります。途中で、小さな駐車スペースがあったので、バイクを止めて、

もう一度バトゥール山を眺めながら

火山なので、可愛らしくない( ´艸`)。荒々しい山に見えますが、いつかここに登るんだ!

ちょっと高いところからの湖の眺め

この後、セルフィーとかしながら気分よく戻るつもりだったのですが、ここで人生最悪とも思えるアクシデントに見舞われます。ぬぁんとこの岩場でスマホを落としていまい、気づかずに15分ほどドライブ。とあるスポットでまた写真を撮ろうとバックパックを開けてみたらどうにも見つからない私のスマホ。最後に撮った場所がはっきりしていたので、猛スピードでまた戻ったけれどおそらく25分くらいは経っていたと思います。下りてきたインドネシア人女子に聞いたけど知らない、との答え。自分の目でみて確かめるしかないと思い、坂を上がっていったら切羽詰まった私の顔をみて、インドネシア人のおじさんが「何か探しているの?」と聞いたので、「私のスマホ!」と即答したら片手になんと私の携帯を持っているじゃないの!もう、全身から力が抜けそうになりました。おそらく今年の運をすべて使い果たしたかも知れません。スマホってすべての連絡先やデータが入っているし、財布よりもなくしたくないものかも。とにかく、バトゥールの神様が守ってくれたと思います。感謝!

さて、帰り道は少し寄り道をして展望台へ

売り子さんも多いですが、押し売りは仕方ない

テガラランもそうですが、地元の人の生活もかかっているし、仕事なので。でもここからの景色は最高でした。

遅めのランチはこちらで

ウブドのサリオーガニックの姉妹店で、Putu Mujung Warungです。本当は行きの際に見つけたかったのですが、場所が分からず、今回無事に見つかったというわけです。キンタマーニのレストランはどこも同じようなビュッフェばかりなので、ここの存在はありがたいです。メニューもヘルシーです。おそらくここはツアーでは連れて行ってくれないと思うので、チャーターしても名前と場所はしっかりと確認されることをおススメします。

景色は絶景

ココナッツジュース

最近ハマっているココナッツジュース。天然のポカリスエットとも言われているヘルシードリンクです。レストランによってはあるところとないところがありますが、見つけたらぜひ!そして中の白い実もお忘れなく。新鮮なココナッツだとジェリー状の白い実がスプーンですくって食べられるんです。この後は、グヌンカウィ遺跡によってウブドへ。。。

それでは今日もご機嫌で!良い一日をお過ごしください✋

バリ島ウブドからお届けしています💗