ジュクン初体験@サヌールビーチ

2017年06月30日 00:44

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドは雨が降らずに良かったです。それにしても、夜は冷えます!例年に比べて雨が多いせいか、まだまだ湿気は高いのですが、朝晩の空気は乾季のもの。寒いといっても20度は切りませんが、バイク移動だと風が当たってより寒く感じるので、夜はあまり出かけたくないです。部屋はタイル敷きで冷えるので、家ではモコモコ靴下が活躍しています!

ところで、今週はラマダン明けの休暇、そしてあのオバマ前大統領がウブドに滞在していたこともあり、渋滞がひどいらしい。私は日中は外に出かけないので、実際の状況は分かりませんが、渋滞は毎年悪化しているのは間違いありません。これから7月、8月とハイシーズンなので先が思いやられます。10年前のウブドは渋滞など心配したことがなかったのに。。。でもオバマさんがウブドを訪問先に選ぶほど世界的に魅力的な観光地になったことは喜ばしいことです。

さて、今日は帰国前にリピータさんに誘われて行ったサヌールでの思い出を。一生に一度乗ってみたかったという、帆だけで進むバリ島の伝統的な漁師ボート、ジュクンに乗ってきました!エンジン付きのジュクンには乗ったことがありますが、帆と風だけで進むのは初体験。風のある乾季におすすめのアクティビティです。

顔のペインティングが特徴
P_20170531_120613.jpg

サヌールで乗ることができますが、サヌールビーチは南北にかなり長くてどこがいいのか分からなかったため、ドライバーに案内してもらいました。確か、真ん中あたりのちょうどバリハイアットの跡地(正式には改築中)の路地を入ったビーチだったと思います。ビーチ沿いに海のアクティビティが書いてある看板があって、近くにいたおじさんたちに聞いたらジュクンもあるとのこと。すぐに見つかって良かったです!ボートといってもレンボンガンに行ったり、ダイビング用のスピードボートもあるので確認をお忘れなく👀

これに乗ります👇
P_20170531_121126.jpg

砂浜から海に移動するので、数人がかりで動かして思った以上に重労働💦 1時間チャーターで値切って40万ルピア(3名分)でした。安いのか高いのか分かりませんが、観光地なのでそんなものなのかな?この日は運よく快晴で風もあったので、スイスイ進みました!というか、帆と風の力だけでこんなに動くことにビックリ。

私は一番前の席だったので、かなり水しぶきを浴びました🌊
P_20170531_122053.jpg

でも帆が日傘替わりになり、風を受けて進むのはたまらない気持ちよさ!普段、アウトドアを楽しむことがない私にはとっても貴重な体験でした。誘われなければおそらく経験することはなかっただろうし、感謝です!ホントに楽しかった。サヌールの海は波がほとんどなく、遠浅なので、沖に出ても海底が見えるんです。ここでボートから下りて泳げたらさぞ気持ちよかっただろうな。今度は水着を着ていこうと思いました。

ボートを満喫した後はランチ🍴
P_20170531_134854.jpg

Three Monkeysのサヌール店
P_20170531_134705.jpg

ウブドにも店舗がありますが、おしゃれでお食事の美味しいレストランです。サヌールにあるとは知りませんでした。最近はサヌールにもお洒落なレストランが増えてきたように思います。あのモザイクが経営しているSpiceレストランもサヌールに出来ました。ウブドにもありますが、サヌールのほうが広くて雰囲気が良さげでした。

全部美味しそう👅
2017-05-31-14-01-58.jpg

私はべべブトゥトゥのフェトチーネ。アヒル肉のパスタです。どんなのが来るか想像できませんでしたが、お味はバリ料理そのものでパスタというより、ミー(バリ島のヌードル)といったほうがしっくりくるかも!?ご馳走様でした!

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1980-4e459c4b
    この記事へのトラックバック