再び!立山黒部アルペンルート@富山

2017年08月03日 00:41

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

あっという間に8月ですね。ホントに月日が経つのが早いです。でも、何となく早く過ぎ去って欲しいような(意味深!?)。今年はプチ旅行でストレス発散すると決めているので、残りの半年ほども頑張って乗り切りたいと思います💪。

さて、ウブドの話題が途切れ気味なので、今日は日本の回想録を。6月の帰国の際に家族と一緒に私の出身、富山県が誇る観光名所!立山黒部アルペンルートに行ってきました。6年前くらいにも行ったことがありますが、また行ってみたいと思える貴重な観光地です。今回は6月の訪問だったので、ギリギリ雪の大谷が見られるということで、帰国前から楽しみにしてました!今回は家族旅行ということで、立山の麓にあるホテル立山での一泊旅行。立山黒部アルペンルートは富山駅から立山駅まで電車で向かい、そこからケーブルカーやバス、ロープウェイなどを乗り継いで最後は黒部ダムまでの長い道のりなのですが、たどり着くまでのプロセスが楽しいんです。本当に素晴らしい。

広がる雲海
P_20170617_125644.jpg

バトゥール山のトレッキング
でも山頂から雲海が望めましたが、立山はさらに標高が高くてスケールの大きさに感動しました。やっぱり雲の上にいるってテンション上がります⤴

ホテル立山の目の前にある雪の大谷です。
P_20170617_134111.jpg

今年は雪が多く、例年に比べて気温が低めだったということで、6月17日の時点で残雪が12メートルもあり、見ごたえがありました!海外からの訪問者も多く、ジャカルタからの観光客もいてびっくり。台湾やインドネシアには雪がないから、みんな珍しいようで興奮していました。

ホテルにチェックインしてからさっそく雷鳥探しに室堂を散策
1497697627330.jpg

南国バリから戻った私も嬉しくなるほどの雪の量!冬に帰国したことはほとんどなかったので、8年ぶりかも。寒さすらありがたく感じます。ちなみにこの日の気温は7度!みくりが池は半分凍った状態で青く透けていて綺麗でした。

雄山山頂(右上)
1497697600387.jpg

小学生の頃に学校で立山登山があって登ったのがこの山。10歳くらいの子供がよく登れたなぁと今更ながら感心します。立山は標高3000メートルくらいですが、室堂が2400メートルなので600メートルだけ?バトゥール山は1717メートルで、ずっと立山登山より簡単だと思っていたけど、スタートもゼロ地点からだからひょっとしてバトゥール山のほうが大変なのかも!?って今気づきました。無知って強い(笑)。バトゥール山に登ってからはちょっと山登りに興味が湧いてきたので、今度は登ってみたいです。山頂からの景色に虜になるんですよね。

6月は雷鳥の季節
P_20170617_160845.jpg

至近距離で見れてラッキー👀
P_20170617_162750.jpg

地味なのは雌。分かるかな?
P_20170617_161731.jpg

ホテルで飼っている(←ウソ)雷鳥はおデブ
P_20170618_044505.jpg

でもどういうわけか、ホテルの前にいた雷鳥だけは太っていました。立山は火山でもあるらしく、硫黄が吹き出る地獄谷があるのですが、6年前はロープで囲まれたエリアまで下りて近づけましたが、ここ数年は活動が活発になっているらしく立ち入り禁止になっていました。そういえば、ホテルの客室まで硫黄の匂いがしていた!バトゥール山の山頂付近でも湯気が出ていてゆで卵が作れたし、山は生きているんですね。甘く見てはいけません。

硫黄がもくもく
P_20170617_154941.jpg

最高の夕日で締めくくり
P_20170617_190210.jpg

実はホテル立山では朝日を見るツアーもあるのですが、こちらは申し込んだものの当日の朝の天気によっての判断になるので、残念ながらキャンセルに(涙)。ディナーの後には星空を眺める観察会もやっていて、星座を詳しく説明してもらいました。天気にもよるのかも知れませんが、星空は正直バリ島で普通に見ている夜空程度。観光客が到着日に星空を見て驚かれるのがよく分かります!それを思うと恵まれているのかも。ちなみにバトゥール山のトレッキングの際に見た星空はニュピの夜にも勝る美しさで、それはそれは素晴らしかったです!星空はやっぱりバリですね✨

最上階のレストランでのコースディナー🍴
2017-06-17-20-09-31.jpg 2017-06-17-19-57-30.jpg
カフェでのランチ(左)と名物シフォンケーキ
2017-06-18-11-48-44.jpg 2017-06-17-14-18-15.jpg

標高2400メートルのホテルでこんなに美味しい食事がいただけるとは正直期待していなかったので、いい意味でのサプライズでした!特にビーフが最高◎。バリ島ではどんな最高級のレストランでもこんなに美味しい和牛ステーキはないのでは?あまりにも感動したので、翌日のランチも同じステーキランチにしちゃいました。カフェの名物、シフォンケーキもふわふわで最高!キャラメルソースとの相性もバッチリで病みつきになりそうなお味です。やっぱり美味しいものを食べると幸せ度💚がアップします!

翌日は朝イチで黒部ダムまで
P_20170618_093259.jpg

黒部湖
P_20170618_100445_HDR.jpg

ダムの断面
P_20170618_100811.jpg

放水は翌週からだったので見られなかったのですが、相変わらず圧巻でした!今から50年以上も前の時代にこんなのを作った人はスゴイ。立山黒部アルペンルートも山を貫通するトンネルを作ったり、バリ島だと神様の怒りに触れそうな工事ですが、日本は昔の人の努力があるこそ、今の文明が成り立っているんだとつくづく感謝です。北陸新幹線も出来たし、夏休みの予定がまだの方はぜひ立山黒部へ🚄 

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1992-7b0cbb6b
    この記事へのトラックバック