初マレーシア!@クアラランプール1日目

2017年08月21日 22:17

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今年のお盆は何となく長く感じたのですが、気のせいでしょうか?クアラランプールでも日本人観光客をちらほら見かけました。お盆と言えば、帰郷とか墓参りのイメージですが、最近は海外旅行組もけっこう多いのかな。海外に住んでいると、皆が休むときに必ずと言っていいほど帰れないし、これは海外在住のジレンマですね。ちょうど中学校の同窓会があったのですが、参加できずに残念 (>﹏<)。

さて、クアラランプール(以下、KLに略)と言えば、あの半年前に起きた金正男氏の暗殺事件くらいしか思いつかないのですが、何となくシンガポールとジャカルタの間くらいの都市で、ジャカルタより都会だけどシンガポールを汚くしたイメージでした。まあ、これはほぼ当たり◎。都会なんだけど、インドネシアのように混沌としており、シンガポールより緩~い感じ。しかも物価が安い!観光地のバリ島のほうが高いくらいでした。おにぎりやウーロン茶、綾鷹の緑茶が日本と同じか、若干安いくらいで買えるのにも感激。ファミリーマートでは日本風のパンやお菓子も普通に売っています。物価もシンガポールの半分以下ほどで、メチャクチャ暮らしやすそう!先進国のように公共の交通手段もかなり整っており、バスもモノレールも地下鉄も電車もあります。噂では良いと聞いてはいましたが、ますます移住したくなってきました。観光よりも生活したい町!🍙がコンビニで売っているって、いいなぁ。インドネシアもマレーシアに続け!

セントラル駅
P_20170815_130125.jpg

空港からは日本でいう成田エキスプレスのような特急とアクセス成田のような格安バスが運行しており、KLの玄関口とも言えます。規模的には東京よりも全然小さいので、迷っても誰かに聞けば大丈夫。マレーシアって英語が普通に通じるんです!シンガポールだと中国系の出稼ぎ労働者が多くて、屋台では通じなかったりすることもあるのですが、KLはお店も屋台も問題ありませんでした。ホテルはアクセスの便利なセントラル駅の近くか、ショッピング街のブキッビンタン駅の近くにしようか悩みましたが、2泊なので中心部のブキッビンタンにして正解!セントラル駅からモノレールで向かいます。

モノレールの駅
P_20170817_130817.jpg

日本やシンガポールの地下鉄と比べるとかなりシンプルな作りですが、KLの市内の眺めを見ながら走れるので楽しいです👀 のんびり運転ですが、15分ほどでブキッビンタン駅に到着!

東京で言う渋谷の交差点?
P_20170815_155555.jpg

伊勢丹もあります。
P_20170815_172756.jpg

この交差点付近には大きなショッピングモールが4~5店舗ほどあり、買い物天国!道沿いにも安売りの偽物ショップがずら~り。店員さんはインド系?アラブ系?で勧誘に強引でちょっと怖いかも💦 でも治安はそんなに悪くないと聞くので、女性一人で夜歩いても平気でした。どこに行ってもスタバも東京並みにあるし、外資系のお洒落カフェやコンビニ、マクドナルドやKFCなどもあって、食べるものには困りません。

KLタワーも見えます!
P_20170815_173120_HDR.jpg

夜になるとピンクにライトアップ!
P_20170815_224048.jpg

渋谷のスクランブル交差点に比べると圧倒的に人は少ないですが、この街の特徴として夜遅くなればなるほど交通量が増えて盛り上がるみたいで、アジアの新興国パワーを感じました。

パビリオンの中にあるNana's Greentea
2017-08-15-19-25-13.jpg

シンガポールでも食べたことがありますが、KLにもあることを調べて絶対に行こうと決めていました!どうしても抹茶パフェを食べたかったのでランチ代わりにぺろり😋。抹茶大好き人間です!お値段もシンガポールの半額ほど。来た甲斐がありました。パビリオンにはジャパンタウンのように日本食レストランやお土産ショップ、DAISOがあるエリアもあって、マレーシアの親日家ぶりが感じられました。そして夜はどうしても行ってみたかったツインタワーへ。パビリオンから直通の屋内遊歩道があるので、15分くらいで行けました。

何か六本木みたい!?
P_20170815_222406.jpg

フォトジェニックなツインタワー📷
P_20170815_215927.jpg

インスタグラムで見たことがありましたが、私が撮ってもこの通り!シルバーに光る未来都市みたいなカッコいい建物でした。ツインタワーの下はちょっと高級なショッピングモールになっています。シンガポールと比べると賑わいはかけますが、店内はとてもきれいで伊勢丹も入っていました。KLだけで伊勢丹が2店舗もあるってスゴイですね。

外の公園では噴水ショー✨
P_20170815_205125.jpg

なかなか綺麗で見入ってしまいました。ツインタワーからブキッビンタンへは来た道を歩いて戻り、眠らない街ならではの屋台で遅めのディナーを🍴。夜になるとジャランアロー沿いにたくさんお店が出ており、中には24時間のレストランもあるらしいです!

雨の日はどうするんだろ?
P_20170815_230554.jpg

屋台も多く、何を食べようか迷っているうちにシュウマイ屋さんで美味しそうなシュウマイをついつい買い食い!アジアらしく、緑や紫のカラフルな色どりですが、オススメのトラディショナルをいただきました。パクパクいけそうな美味しさ!さすが本場。バリ島のシュウマイと全然違います。

1個30円ちょいで安さも魅力!
P_20170815_231135.jpg

マレーシアでも食は中華系が人気!
P_20170815_232919.jpg

シーフードのお店が多かったけど、無難にヌードルを
2017-08-15-23-33-35.jpg

見た目よりこってりしていなくて美味しかったです!中華料理が中心でしたが、ベトナムやタイ料理のお店、カンボジア料理などのエスニック系のお店もちらほら。ウブドでは美味しくて安い中華があまりないので、やっぱり中華を選んでしまいます。ワンタンスープがメチャ美味しかった!平日の10時過ぎでもまだまだ客足が遠のかない、まさに24時間営業の眠らない街です。街角では若者がライブ演奏などもやっていたり、東京もそうだけど、都会の人々のパワーは好きです。都会の人は癒しのウブドを訪れてリチャージするけれど、ウブドの田舎に住んでいるからこそ、逆に都会の空気が恋しくなる私。最初は右も左も分からぬ初KLでちょっと不安もあったけれど、来て良かったです!翌日は行ってみたかったもう一つの観光名所、バトゥ洞窟へ👣

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1997-af9250ff
    この記事へのトラックバック